気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

WordPress

ブログ表示に障害発生中⇒解決

wordpress-logo-001

投稿日:2017年5月10日 更新日:

表示できず、サーバーに負荷が掛かるのを回避する為に 表示可能なテーマでの仮表示中です。

その為、デザインや色々と崩れてます。

5月11日 14:20 頃、無事回復しました。
やはり、プラグインのアプデは慎重に1つずつ更新しなきゃ危険ですね。

前回は、プラグインの更新で直った

WordPressで記事が表示されない状態に陥った話

ので、教訓として プラグインの更新が4つ貯まっていたので 更新しちゃったのが今回の原因でした;;

 

スポンサードリンク

症状

4月15日の症状とよく似てるのですが、今回は、

  • ブログトップページの投稿一覧は表示される
  • 「未分類」 に振り分けられている記事に関連したカテゴリー一覧のみ表示される
  • その他のカテゴリー一覧は表示できない
  • 固定記事は表示できない
  • 個別記事は、「未分類」に振分けられている記事のみ表示できる
  • 他の個別記事は、すべて表示できない

以上の様な状態。

表示できない っていうのが、404やエラーが表示されるのではなく とにかく読み込みが延々と続く状態になります。

簡単にいうと、「WordPressで個別記事が表示できない状態」 ですね。

 

原因究明

今回は、原因が「プラグインの更新」にありそうなので 適用中のプラグインをすべてメモしておいて すべて停止。
1つ1つ順番に起動しながら状態を確認していきます。

と思ったのですが、全部やるのは面倒なので まず、更新したプラグインが何だったかを確認してみます。

プラグインの更新日付を確認

wordpressのプラグインは、インストールディレクトリ 以下の
/wp-content/plugins
に各プラグイン毎のディレクトリとして保存されています。

ファイル名一覧を表示して更新日を確認

日付から

  • add-to-any
  • akismet
  • insert-pages
  • wp-nested-pages

以上4つと確認。

原因プラグインを特定する

4つすべてを一旦停止して、ブログが表示されるかどうか? を確認すると・・・

!!!!!!!
表示されたー!

ということは、更新した4つに問題があるのは確定です。
あとは1つずつ起動⇒ブログの状態確認 をしていけば、原因プラグインを特定できます。

犯人は!

Nested Pages

こいつだった!
用途としては、固定ページの記事の階層化。
現状特に必要とはしていない。そういえば、最初の頃 テーマを選定するとき「BizVektor」を試す際 必須プラグインとして入れたような?
以降、必要ではないけど便利だから使ってただけの気がするので、とりあえず停止状態で運用しようと思う。

 

まとめ

前回は、プラグインを更新してなかったのが原因(推測)
今回は、プラグインを更新してしまったのが原因

更新してもだめ、更新しなくてもだめ。
プラグイン恐怖症になってしまう。

両ケース共に、カテゴリーやタグの順番変更 に関するプラグインである事から 似たプラグインの導入は更新タイミングで相性問題を起しやすいので注意が必要だと思う。

 

スポンサードリンク

広告

広告

-WordPress
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

wordpress-logo-002

プラグインを2つ追加

1.ソースコード等を記事上に表示するプラグイン 昨日の、ファイルアップロード制限を上げる記事を書く際に 他のブログでよく見るコマンドとか設定ファイルの内容を表示する [crayon-663118be8 …

no image

ダメだ

パーマリンクの設定を変えると、ページが表示できなくなる・・・ mod_rewrite 問題は対処済み AllowOverride All も対処済み .htaccess の記入も問題ない うーん・・・ …

wordpress-logo-002

RSSを利用して、ブログの更新状況を表示

ブログ工房のHPに、このブログの更新情報を載せるように設定。 今後作成するブログも同様にリスト化して表示する予定なんだけど・・・どうしてもデザインがダサくて悲しい。 ほんとセンス無いんだよなぁ。 CS …

wordpress-logo-001

スマホ用デザインの難しさ

久しぶりにブログのカスタマイズをしてみたんだけど、その際、スマホ用のデザインを確認してみたら色々と大変な状況になってた。 スポンサードリンク 記事がはみ出す 自分の使っているスマホは、これ NTTドコ …

wordpress-logo-002

新しい改行方を覚えた!

文章入力レベルが1上がった!! (今のレベルは不明です) スポンサードリンク 目次1 WordPressの文章改行には2種類ある1.1 Enterのみの改行(段落)1.2 Shift+Enterでの改 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・