気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

パソコン 未分類

【消費電力】パソコンの消費電力はどれくらいなのか、計測してみた【電気料金】

pic_pc_20161106_01

投稿日:

まず最初に、

もし、最新のゲーミングPCの消費電力を期待してこのページにたどり着いていたらごめんなさい。
消費電力を計測したパソコンはものすご~く古い、2007年に購入したものとなっております。

10年を超えたパソコンですが、今でも現役で「3D-CAD」を動かし、モデリングなどの仕事で使用中の「ワークステーション」の計測結果となります。

スポンサードリンク

計測に利用したパソコンの簡単なスペック

Dell_Precision_390

ワークステーションPCは、DELLで購入した『precision 390』というモデルです。

3DCAD用として購入したので、グラフィックボードはNVIDIAの 『Quadro』シリーズを搭載。

NVIDIA Quadroとは

CADやプロダクション3DCGのモデリング、医療イメージングなどといった業務用途に設計されており、OpenGLに最適化されている。そのため、ゲームアプリケーション向けのMicrosoft DirectX (Direct3D) に最適化されたGeForceシリーズと対比される。

GeForceを元に、特に3Dモデリング用途で処理負荷が高くなりがちな頂点シェーダーを強化し、3Dモデルの形状に狂いが出ないよう、ドライバでは処理速度よりも演算精度を重視している。 グラフィックスボード自体の品質は高く故障しにくい。上位製品はECCメモリを搭載するものもある。

wikipediaより引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/NVIDIA_Quadro

 

というわけで、高性能PCでよく思い浮かべる 『GeForceシリーズ』とは方向性が違い、
『DirectX』ではなく『OpenGL』に最適化されており、処理速度より演算精度重視のグラフィックボードとなっています。

簡単なスペック表

コンポーネント 詳細
プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 CPU 6400 @ 2.13GHz
メモリ 2.00 GB
グラフィックス NVIDIA Quadro FX 3450/4000
プライマリ ハード ディスク SSD 128GB
(初期はHDD500GBでしたが、Windows7にする際 SSDに換装)
オペレーティングシステム Windows 7 Professional
(初期はWindowsXPでしたが、サポート終了に伴い変更)
CADソフト CADmeister(日本ユニシス・エクセリューションズ製)

PCの詳細な情報が必要なら以下、DELL公式へ

Precision 390のサポートページ

⇒ http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpbsd1/product-support/product/precision-390/manuals

Precision 390の製品カタログ(PDF)

⇒ http://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision390_0711.pdf

消費電力&電気料金の計測結果

アイドリング時の消費電力が80wくらいで安定なので、1時間あたりの消費電力と合わない気がします。
これは、仕事の合間に休憩したりで パソコンがスリープ状態になっている時の超小電力部分も計測されていた為だと思います。

計測結果抜粋

使用時間: 119 時間
総消費電力: 5.16 kWh
電気料金: 113.7 円
1時間あたりの電気料金は
0.95 円/h となります。
 

1時間あたりの消費電力は
43.36 W/h となります。

電気料金は 1kWh 22円 で計算

計測結果画像

上:リアルタイム消費電力 
下:期間中の総消費電力

上:リアルタイム電気料金/h
下:期間中の総電気料金

上段:総利用時間 
下段:総CO2排出量

稼働中の消費電力変化

モデリングデータは掲載することは難しいので、文字だけで説明すると、

『自動車のエンジン関連部品の金型データ』

となります。

1.3D-CAD起動し、モデリングファイルを開いただけの状態

180614_kadou-ss001

ワイヤーフレーム状態で表示しているだけなので、CPU・グラフィックボード共にほとんど負荷がかかっていません。

2.シェーディングを掛けた状態で、ぐるぐると回転させている状態

180614_kadou-ss002

シェーディングを掛けて、さらに回転をさせているので 物体の回転計算に加えて、ライティングによる光の反射なども計算を行っています。
CPU・GPU共に かなりの高負荷となり、電力消費も増えている事がわかります。

3.シェーディングを透過状態にして、回転させている状態

180614_kadou-ss003

シェーディングを透過状態にすることで、半透明処理や、2では隠れていた部分の処理も必要となるためCPU・GPU共にさらに高負荷に。
ただし、負荷が大きすぎるせいで フレームレートが物凄く下がり カクカクとコマ送り状態でしか表示されないレベルになるため、高負荷のわりに 電力消費量は増えない様子。

※使用したCADソフトが気になる方は以下からどうぞ。

【日本ユニシス・エクセリューションズ公式サイト】

CADmeister製品情報ページ

⇒ http://www.excel.co.jp/cadmeister/

稼動中の消費電力変化動画

消費電力の変化を記録するために動画を撮影して保存してありますが、自サーバーで公開するには負荷が大きすぎます。

YouTubeを利用しようと思っていますが、今のところまだアップロードできていません。
動画をアップロード出来次第、ここに埋め込みリンクとして表示予定です。

 

スポンサードリンク

最後に

おそらく、パソコンの消費電力&電気料金 で期待されてたのは、

  • CPU: core i7
  • GPU: geforce gtx 1080

のような、いわゆる『ゲーミングパソコン』だと思います。

個人的にも、そっち系で計測したいのですが 手持ちにない以上 どうしようもありません。

 

私用パソコンの方も10年物の

  • CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz
  • GPU:NVIDIA GeForce GTX 960 (GT9600から換装)

といったレベルなので、あまり意味がない。
ということで、どうせ意味がないなら よりマイナーなNVIDIA Quadro FX 3450/4000 といった、一般では見ないだろう『ワークステーションPC』の消費電力を残しておくのも面白いかなと思った次第。

さすがに10年物のパソコンはツライ。
そろそろ買い換えようと思っていますので、またいずれ 最新構成のパソコンでの消費電力計測を行って記事に残す予定ではあります。

まぁ、パソコンを買うとしても最新・高性能 ではなく、10万円超え程度の ミドルハイレベルのスペックPCになると思うので、最新構成の消費電力計測といっても結局中途半端な結果に終わりそうなのが心配な所。

※現在はPS4の消費電力を計測中なので、近いうちに結果を記事にできると思います。

 

ワットモニター製造元のサンワダイレクトでは、USB接続してPCへデータを取り込んだり、グラフ化してより細かく見れるタイプも販売されています。
色々な物の消費電力の調査・記録をしてみたい人はこちらもおすすめです。

スポンサードリンク

広告

広告

-パソコン, 未分類
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

wordpress-logo-001

WordPressで記事が表示されない状態に陥った話

4月15日の夕方頃から、WordPressが謎の動作不良になってしまい 6時間近く悪戦苦闘してました。 ひたすら、検索、検索、検索 しまくって、結局当てはまる解決策にたどり着けず 最後の手段でとってお …

d8720c4f23b7ee53029ad2f4fb736616_s

エアコンの電気代報告(2017年8月分)

8月はめっちゃ暑かった。 エアコンをずっとつけっ放しにしておきたいくらい暑かった。 そんな、エアコン冷房の消費電力、電気代 2017年8月分 の報告です。 スポンサードリンク 目次1 立地条件2 計測 …

no image

テーマを検索すると色々悩む

おすすめテーマを検索してみると、良さそうなの沢山でてきた!! 今のテーマはシンプルにとりあえず使えるレベルにまで構築して使ってみたくて選んだだけなので、このままカスタマイズしていくべきか、便利機能モリ …

700-TAP017_01

Nintendo Switchの電気代を計測してみた結果・・・

計測しようと思いつつ、半年以上時間が経ってた Nintendo Switchの消費電力&電気代の計測を行いました。 夏のエアコン冷房の利用を停止して、ワットモニターを取り外した10月10日辺りから1ヶ …

coffee

好みのコーヒーにようやく辿り着いたかも?

2014年から手動ミルでコーヒーを挽いて飲む事にハマッて、今年で丸4年。 最初は挽いて飲むだけで『ウマイ』。 そして、色々な種類のコーヒー豆を買ってみて 味がまったく違うことに気づく。 となれば、自分 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・