気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

WordPress

プラグインを2つ追加

wordpress-logo-002

投稿日:2016年11月10日 更新日:

1.ソースコード等を記事上に表示するプラグイン

昨日の、ファイルアップロード制限を上げる記事を書く際に 他のブログでよく見るコマンドとか設定ファイルの内容を表示する

こんな奴

ずーっとどうやってるのかなぁと気になってたんだけど、ようやく見つけることができた。

Crayon Syntax Highlighter  を導入しました。

使い方なんかは、もうあちこちに書かれてるので記事にする必要もないですが、このサイトに一通り乗っててお勧め。

紹介サイト
Crayon Syntax Highlighter – ソースコードを記事上で綺麗に表示できるWordPressプラグイン
( http://netaone.com/wp/crayon-syntax-highlighter/ )

 

 

2.ソーシャルボタンの設置

ブログでよく見る、ソーシャルメディアのボタン

sns_bottan_161109_001

これを表示してみたくなったので、色々調べて現段階では

AddToAny Share Buttons を配置中。

実はコレにする前には、

Shareaholic | share buttons, related posts, social analytics & more

という別のSNSボタンを設置してみたんだけど・・・コレ、画面上に固定されて付いてくる系のボタンが表示されちゃって、色々探したけど 表示消せないし ボタンのカスタマイズも出来ないので止めました。

あと、アクセス解析なんかも付いてて高性能っぽいけど それが裏目にでてて、設定がさっぱりわからなかったってのも止めた理由でもある。

参考ページ
【WordPress/SNSシェアプラグイン】どれがいいのか?上位5件を徹底比較しました。
(  https://wpno.jp/2016/04/2053/  )

 

上記ページには5種類紹介されてて、比較検討するにはおすすめです。

 

そして、こういう記事を書きながらも 色々検索してたら 色んなブログでよく見る 一番スタンダードな感じのSNSボタンを発見!

sns_bottan_161109_002

こんなやつ。プラグイン名は

WP Social Bookmarking Light    というらしい。

もし、ボタンが変化してたら そういうこと です。

解説ページ
WP Social Bookmarking Light の設定方法
( http://bazubu.com/wp-social-bookmarking-light-23861.html )

 

 

スポンサードリンク

広告

広告

-WordPress
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

wordpress-logo-001

ブログ表示に障害発生中⇒解決

表示できず、サーバーに負荷が掛かるのを回避する為に 表示可能なテーマでの仮表示中です。 その為、デザインや色々と崩れてます。 5月11日 14:20 頃、無事回復しました。 やはり、プラグインのアプデ …

no image

色々デザインを変えてみた

↑記事タイトルをこんな感じに ↓見出しをこんな感じに スポンサードリンク h2タグ見出し h3タグ見出し サイドウィジェットをこんな感じに。 デザインサイトを見てたら、グラデーション見本のページにたど …

wordpress-logo-002

WordPressの投稿ページの本文に他の投稿ページを挿入

WordPressの投稿ページや固定ページに他の投稿ページや固定ページを挿入して記事にしたいことってありますよね? 定型記事を固定ページに作成しておいて、投稿の内容によってヘッダーやフッターのように使 …

wordpress-logo-002

カテゴリーの順番を並び替える

カテゴリーが増えてきたので、並び順を整理しようと。他のブログでは普通にあったので、どこかにあるだろうと、カテゴリーに関するメニューをあれこれ触ってみたけど・・・ どうやらWordPressの標準機能に …

wordpress-logo-002

ツイートをサイドバーに表示してみる

プラグインが必要だと思って後回しにしてたけど、実はtwitter公式サイトでウィジェットのコードを発行するだけでよかった模様。 機能追加などで作成方法がよく変わるみたいなので、意味があるかどうか不明だ …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・