気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

おすすめ記事 未分類

「錯視性格診断テスト」をやってみたら、興味深い結果が!!

P1310485

投稿日:

結構、性格判断とか○○テストとかって好きだったりします。

ネットでふと見かけて無料だったら、ついつい試してみたりしてます。

今回も、たまたまネットで見かけた「錯視性格診断テスト」ってのを試してみたら興味深い結果となったので、引用してご紹介。

スポンサードリンク

錯視ってなに?

簡単に言うと、だまし絵みたいな 注目部位によって違ったものが見えるアレです。

その絵で見えたもので、心理を読み取るのが「錯視性格診断テスト」だそうです。

“錯視”に基づいた心理テストはとても興味深い。錯視は脳内で複雑に交差する神経の働きによって引き起こされる錯覚である。情報はまず目によって集められ、そして脳によって処理される。しかし錯視では、我々の脳が初めに受け取った画像と実際の画像とが大きく異なっていることがある。

下の錯視画像には、異なる3タイプの錯視が使われている。まず「文字通りの錯視」とは実際の画像と異なるイメージを脳内で作成するもの。次に「認知錯覚」は、無意識の推論の結果引き起こされるもの。最後に「生理的錯覚」は、ある種の過度の刺激によって引き起こされるものと言う。

錯視性格診断(全7問)

■錯視 #1

よくこの絵を見てください。何が見えますか?

 

 

currentsituation1

・ 車
もしあなたが車を見たならそれは多分、あなたにとって「自由」が重要な価値であることを意味する。古い物事から立ち去ること、新しい人、新しい場所、そして新しい体験が、あなたにとって大事である。あなたは自分のペースで人生を進むことを好み、自分のやりたいことを自然にしていくだろう。

・ 双眼鏡を持った男性
もしあなたが双眼鏡を持った男性を見たならば、あなたはより分析的な傾向を持っている。あなたは物事を大局的に見て、重要でない細部にはあまり注意を払わない。あなたは視覚で物事を学ぶ傾向があって、情報をすばやく吸収できる。しかしより細部にも注意を払ってみることを心掛けたい。

・ アルファベットのA
文字「A」を見るのは最も難しくまれなケースである。しかし、あなたがAを見たなら、あなたは、おそらくほかの人が見ない、見えない、直視しない物を見ることに慣れているのかもしれない。あなたは鋭い眼力を持っていて論理的推論に長け、双眼鏡の男性や車を見た人よりも直感的だ。

見た瞬間、奥に続く道路が見えたんだけど 選択肢になかったです。

ハテ? これは「アルファベットのA」と判断してもいいのかな?
こじつけでも、まれなケースにしたい心理w

その次に、が見えた。
両方をつなげてみると、こんな感じかな?

鋭い眼力を持っていて論理的推論に長け、双眼鏡の男性や車を見た人よりも直感的。

そして、「自由」が重要な価値であり、新しい人、新しい場所、そして新しい体験が、大事である。
あなたは自分のペースで人生を進むことを好み、自分のやりたいことを自然にしていくだろう。

すごく、合っている。

 

 

■錯視 #2

下の画像を見て、あなたには何が見えますか?

 

 

currentsituation2

・ ワニ
もしあなたにワニが見えたなら、あなたは広い視野で物事を見ていることを意味する。あなたはおそらく非常に実用的な性格で、不必要なリスクを取るタイプではない。あなたは人生のポジティブ面よりネガティブ面に焦点を当てる傾向を持つ。あなたには人生を慎重に生き、新たな物事を吸収する余地があまりない。

・ ボート
ボートを見た場合、あなたは細かい部分に気づくタイプであり、物事を見過ごすことはほとんどなく、問題解決能力に長けている。あなたは他の人々よりユニークで風変わりで、そして創造的な傾向がある。しかしあなたが芸術家や学生の場合は、細部にこだわり過ぎない注意が必要だ。

全体の色だけを認識して、気になった部分に注視してから形を認識。

ハイ! ボートが見えました。

あなたは細かい部分に気づくタイプであり、物事を見過ごすことはほとんどなく、問題解決能力に長けている。

あなたは他の人々よりユニークで風変わりで、そして創造的な傾向がある。

すごく、合ってる。

細かい事が気になりすぎて、とにかく調べまくってしまう。
そして、流行や一般的だからで物事を選択するのは嫌い。利点や欠点を調べて、自分の用途に合っているかどうか?論理的理由を求めたがる。

ユニークで風変わりな『変態』なんだと思う。

 

■錯視 #3

この絵から何が見えますか?

 

 

currentsituation3

・ 老人
もしあなたが老人を見たならば、それはあなたが他人の気持ちを感じ取ることができる優しく敏感な人であることを示している。そしてそれは、あなたが右脳を左脳よりも多く使う可能性が高いということを意味する。右脳はより創造的な部分で、あなたが芸術家であることを示している。

・ 女性
あなたが最初に女性を見た場合、それはあなたが老人を見た人に比べ、思慮深く、分析的、そして打算的であることを意味する。おそらくあなたは右脳よりも左脳をよく使うが、あなたの冷静な分析的思考は良いことのために使用できる。人の中の良い面を見て人を癒し、より良い世界を創造したいと思うあなたの一面を無理に押さえつけないことが肝要だ。

女性が見えました。

思慮深く、分析的、そして打算的であることを意味する。おそらくあなたは右脳よりも左脳をよく使うが、あなたの冷静な分析的思考は良いことのために使用できる。人の中の良い面を見て人を癒し、より良い世界を創造したいと思うあなたの一面を無理に押さえつけないことが肝要だ。

このブログの記事傾向を見て判るように、物事を分析するのが好き。というか、そういう性格なんだと思う。

基本的に、感情だけで行動を起こせない。
なんらかの理由を見つけないと行動に移せないので衝動買いってのが出来ない。
利点と欠点を並べて、どちらの勢力が大きめなのか?を判断するので、

すごく合ってる気がする。

 

■錯視 #4

下の画像を見て、あなたには何が見えますか?

 

currentsituation4

・ 柱
柱が見えた場合、それはあなたの本質として快適さと安全を好むことを示している。あなたは自分が人生の周りに作った柵から抜け出さない限り、人生で望む大きなものを達成することはおそらくないだろう。あなたにとって快適なその囲いの中から出て、新しいことを体験してみよう。またこれは、あなたは夢見ることに集中し過ぎていて、十分に働いていないという兆候でもある。

・ 男性
あなたが柱の間に男性を見た場合、あなたは現在、人生においてかなり自由である。人生に訪れるあらゆる局面が容易で何事も特別ではなく自然に見えているはずだ。引き続きあなたが繊細で親切であれば、物事はうまくいくであろう。

向かい合う人が見えました。

判定としては 男性 が見えたということかな?

現在、人生においてかなり自由である。人生に訪れるあらゆる局面が容易で何事も特別ではなく自然に見えているはずだ。引き続きあなたが繊細で親切であれば、物事はうまくいくであろう。

うむ・・・確かに縛られる物は少ないから自由とはいえるか?

その代わりとして、かなりの妥協や諦めを差し出している気がするな。果たしてこれを自由といえるのか?

心理的に自由だが、現実的には不自由な感じ。

心理テストだから、合ってそう。

 

 

■錯視 #5

下の画像を見て、あなたには何が見えますか?

 

 

 

currentsituation5

・ 顔
もしあなたが顔を見たなら、あなたは周囲や一緒にいる人々に大きく影響を受ける外交的な人であろう。あなたにとって、ポジティブな考えと向上心のある人々を周りに持つことはとても重要だ。どのような人々と一緒に過ごすかは大事なことなので、十分に注意すること。

・ ロウソク立て
ロウソク立て(燭台)が見えた場合、あなたにはより内向的な傾向があり、人が集まる場所よりも一人で過ごすことを好むだろう。あなたは直接他人から、あるいは他人が残した言葉からインスピレーションを受けるより、自分自身の内部で見つけるタイプである。

黒い柱が見えました。

ロウソク立てってことでしょう

あなたにはより内向的な傾向があり、人が集まる場所よりも一人で過ごすことを好むだろう。あなたは直接他人から、あるいは他人が残した言葉からインスピレーションを受けるより、自分自身の内部で見つけるタイプである。

コレに関しては、完璧に合っている。

外からの刺激は求めず、情報を集める。
そして、一人で過ごす中で 集めた情報を整理分析しながら消化してエネルギーに変えているタイプの人間。

なので、歴史的偉人の話などは あまり好きではないし、感銘を受けたりしない。

 

 

=== ちょっと余談で、外交的・内向的気質について ===

少し前に見つけた本で、人の気質(外交的・内向的)についてすごく納得のいく内容が書いてあったのを思い出した。

  • 外交的

外からの刺激を受けることで活力に変える。ストレスなどは、飲み会などで騒いだり、他人と交流する刺激によってエネルギーを蓄える事で解消する気質。
やる気なども、他人からの賛美など 外部からの刺激によって高まる。

仕事終わりに、飲みに行って パーっと騒いで、また明日から頑張ろう!となれるタイプは確実にこちら。

世の中の7割はこちらのタイプといわれている。

  • 内向的

一人の時間を過ごす事で、自分でエネルギーを生産するタイプ。とにかく誰にも邪魔されない場所で自己思考や気持ちの整理をする事でエネルギーを補充。

ただし、エネルギーの補充には膨大な時間が掛かる。

そして、「人が大勢いる場所」や「刺激」の多い場所ではエネルギーの消費が激しい為、外部刺激の強い場所は好まない。
(エネルギーが減るというより、外部刺激から受け取れるエネルギー許容量が少ない為、すぐにオーバーヒートしてストレスになる感じらしい)

世の中の3割はこちらのタイプといわれている。

そして、「内向的」「外交的」はハッキリ分かれるものではなく 段階的に分布しているらしいので、中間点で どちらか寄り という人が多数を占めるらしい。

気質について興味を持ったなら、一度この本を読んでみると新たな発見があるかも。

と、現在プライム会員なら読み放題対象となっている模様です。年末年始にプライムビデオを見るついでに読んでみるのもお得かと。

⇒ 年末年始、お正月、家でのんびりするなら、amazonプライム・ビデオがおすすめ!!(当ブログの記事)

⇒ 手軽に月400円プランも選べる「amazonプライム」の詳細はこちらから

外交的な人でも読んでおくと 内向的な人との上手な付き合い方の参考になります。

 

ちなみに、私は完全な内向的人間なので、人ごみ大嫌い。大勢で騒いだり、会食なんかも嫌い。
他人からのアドバイスなども、それのみで影響を受けることはない。自分で考えを整理するための材料の1つでしかない。

嫌なこと、ストレス なども すべて一人で自己消化してしまう。

この辺りの事が、上記本ですべて書いてあったのをみて、
なるほどな、と関心したのと、どう生きるべきか?を 自分の中で解決するのに大いに役立ちました。

=== 余談はここまで ===

 

■錯視 #6

下の画像を見て、あなたには何が見えますか?

 

 

 

 

currentsituation6

・ 女性
あなたが初めに見たのが女性であれば、あなたは自分を守る必要性を多くの場面で感じている。画像の女性は落胆したように頭を垂れ、頭の上に手を乗せて頭部を守っている。あなたは現在、感情的または肉体的に疲れているかもしれない。女性は、心の中の深い後悔を表している。あなたは人生で困難な時期をちょうど終えたところかもしれない。

・ 頭蓋骨
あなたに最初に見えたものが頭蓋骨だったら、あなたは現在行き詰まりを感じていて、そこから抜け出る方法が見えない状態かもしれない。しかし意思を強く持って屈せず、間違いや困難から学べば、あなたの努力は最終的に報われる。

人が頭を抱えている状態の絵が見えた!

なので、女性の方の診断でいいのでしょう。

自分を守る必要性を多くの場面で感じている。

あなたは現在、感情的または肉体的に疲れているかもしれない。

心の中の深い後悔を表している。あなたは人生で困難な時期をちょうど終えたところかもしれない。

これまたすごく合ってる気がする。

精神的・肉体的には疲れきっているし、後悔の連続。
そんな時期が終わる? ホントかなぁ? そうだといいな。

 

■錯視 #7

下の画像を見てください。あなたは何を見ましたか?

 

 

 

 

 

currentsituation7

・ 女性
あなたが女性を見た場合、あなたの未来には非常に楽しい経験が含まれる可能性がある。あなたにはもともと非常にポジティブな姿勢があり、あなたがほかの人と関わる時に、あなたのポジティブさがほかの人にも伝染するだろう。あなたの性格を大きく占めているのは自信、そして独立性である。

・ 男性
もしあなたが女性で画像に男性が見えた場合、あなたは性欲の高まりを感じているか、もしくはロマンチックなパートナーを必要としている。もしあなたにすでにパートナーがいる場合は、あなたは自分のパートナーとすでに強いつながりを築いている。そして将来にわたり、物事は順調に進むだろう。

もしあなたが男性で画像に男性が見えた場合、あなたには何か不安を感じる同性の男性が周囲にいるであろう。あなたが前に進むためにはそれが誰であるかを理解し、問題の有無を確認しなければならない。

男性 が見えました。

 もしあなたが男性で画像に男性が見えた場合、あなたには何か不安を感じる同性の男性が周囲にいるであろう。あなたが前に進むためにはそれが誰であるかを理解し、問題の有無を確認しなければならない。

う~む、どうやら自分の関連する男性の中に 前進するために障害となるような人がいるらしい?

今のところそのような人が思い当たらないのだけど、居るかもしれないのか。
やばいぞ、これから疑心暗鬼で人を見てしまいそうだw

 

リンク関連

当記事の錯視問題や、診断結果などはすべて下記サイトの引用ですので、当記事からの引用はおやめください。

【知的好奇心の扉 トナカ】

⇒ “最初に何が見えるか”でわかる「錯視性格診断テスト」7選が超スゴい! あなたの置かれた状況から性格、恋愛、未来まで… 的中率抜群!

スポンサードリンク

まとめ

なんだか、全般的にすごく当たっていて なるほどなーと関心できた心理テストだったと思います。

が、一度テストした後で、もういちど読み返しながら 両方の回答をみてみると・・・あれ?なんだかどっちの回答でもありえそうな? なんて思ったりもして・・・w

ま、占いや心理テスト ってそういうものですよね。

 

良い結果を、合っていると思い込んで 良い方向へ意識を向けつつ暮らすための暗示のようなもの。

そして、意外と見落としていた何かに気づけたりするので面白い。
丁度、年度も替わる時期ですし また年明けにでも 「今年の占い」 などを試して見ると面白いかもしれませんね。


心理テストついでに、パワーストーンで運気アップもおすすめ!

姓名判断と生年月日で、最適な石を選べます。

2018年の運気上昇を兼ねたアクセサリとして、お洒落なアイテムです。

スポンサードリンク

広告

広告

-おすすめ記事, 未分類
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

191210_amaMUSIC_SS001

Amazon Musicで音楽を聴くだけで、BOSEワイヤレスヘッドホンが当たる!!【2020/1/6まで】

サイバーマンデーでプライム会員になった人には朗報!どうせなら、Amazon Musicを毎日使ってみませんか? というのが、Amazonの意向でしょう。 『音楽を聴くだけでBOSEワイヤレスヘッドホン …

PayPal-Logo

【PayPalクーポン】Google Play ストア で使える300円割引きクーポン【期間・数量限定】

オンライン決済でおなじみの「PayPal」にて、 『Google Play ストア で使える300円割引きクーポン』 が配布中です。有効期限は2020年5月31日まで。 注意事項として 「クーポンは先 …

traffic-sign-6674_960_720

クロスバイクにちょっとしたアクセント

大した物じゃないんですが・・・ 1年位前からすでに劣化して割れてたので、交換したいな~とおもいつつ 意外にも遠心力のおかげか? 外れる事無く使えてたのでそのまま使い続けてた。 温かくなってきて、そろそ …

FV_CP_pc

【悲報】出前館の1万円キャッシュバックが終了してしまう

先日紹介した、『出前館』のキャンペーン 『アマゾンのアレクサ経由の注文で『最大10,000円』のキャッシュバック』 ⇒ 【お得情報】出前館、アマゾンのアレクサ経由の注文で『最大10,000円』のキャッ …

191202_yodofukubukuro-SS001

ヨドバシカメラのお年玉箱『2020年 夢のお年玉箱』の申し込みが開始!

ヨドバシ.comでは年末、毎年恒例の福袋「夢のお年玉箱」 『2020 夢のお年玉箱』 の申し込みが 2019年11月28日(木)1:00~ 開始されました。 今年の「夢のお年玉箱」も、2017年から始 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・