気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

WordPress

RSSの記事投稿日がUTC?

wordpress-logo-002

投稿日:

今の所、このブログのみの運用だけど いずれはテーマ毎に何種類かコンテンツを作成しようと思ってて  サイトトップに更新情報 として RSS を元に投稿内容の概要を表示するよう構成中。

そんな中、ふと 一覧情報の日付を見てみると このブログでの投稿日とズレがある事に気づいた。そして、その時間差を計算してみると ぴったり 9時間 。

色々設定してると、この9時間 という数字を見ると ピーン! っとくるのよね。

そう、タイムゾーンの設定を 東京 にし忘れた時の初期設定 グリニッジ標準時 になってるんじゃないか?と・・・だがしかし、確かブログ設定の時 日付は変更したはずだなぁと

ダッシュボードの 「設定」 ⇒ 「一般設定」 ⇒ 「タイムゾーン」 を確認してみると ちゃんと ”東京” になってる模様。

そこで、グーグルさんに尋ねると なるほど!それっぽい事例がちゃんと出てる!ダッシュボードからの設定ではなく、設定ファイルを修正する必要があるようだ。

スポンサードリンク

設定ファイルの編集

検索結果によると、

  • wp-settings.php
  • wp-includes/feed-rss2.php

の2ファイルの編集が必要らしい。

1. wp-settings.php の編集

インストールしたWordPressディレクトリ直下のwp-settings.php を開き、
date_default_timezone_set の ‘UTC’ を ‘Asia/Tokyo’ に変更

 

2. feed-rss2.php の編集

wp-includes ディレクトリ下にある feed-rss2.php を変更します。
(似たようなファイルがありますが、実際にRSSファイルを作成しているのは feed-rss2.php のようです)

<lastBuildDate> の2箇所を下のように、 +0900 と ‘blog’  に変更。

 

続けて、こちらも変更
<lastBuildDate> の2箇所を下のように +0900 と false に変更。

 

確認作業

変更した後に、なにかの記事を投稿して RSSフィードを表示して確認してみましょう。時間は+0900になってるハズです。

スポンサードリンク

広告

広告

-WordPress
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

wordpress-logo-001

スマホ用デザインの難しさ

久しぶりにブログのカスタマイズをしてみたんだけど、その際、スマホ用のデザインを確認してみたら色々と大変な状況になってた。 スポンサードリンク 記事がはみ出す 自分の使っているスマホは、これ NTTドコ …

wordpress-logo-002

子テーマを利用してみる

タグとCSSとの関連性がだいぶ判ってきたので、もうすこし大胆にデザインをいじってみたくなってきた。 そこで、デザインをいじる際にWordPressで推奨されている子テーマを作成してのカスタマイズに挑戦 …

no image

色々デザインを変えてみた

↑記事タイトルをこんな感じに ↓見出しをこんな感じに スポンサードリンク h2タグ見出し h3タグ見出し サイドウィジェットをこんな感じに。 デザインサイトを見てたら、グラデーション見本のページにたど …

wordpress-logo-002

プラグインを2つ追加

1.ソースコード等を記事上に表示するプラグイン 昨日の、ファイルアップロード制限を上げる記事を書く際に 他のブログでよく見るコマンドとか設定ファイルの内容を表示する [crayon-5a368d9dc …

no image

ダメだ

パーマリンクの設定を変えると、ページが表示できなくなる・・・ mod_rewrite 問題は対処済み AllowOverride All も対処済み .htaccess の記入も問題ない うーん・・・ …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・