気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

WordPress

RSSの記事投稿日がUTC?

wordpress-logo-002

投稿日:

今の所、このブログのみの運用だけど いずれはテーマ毎に何種類かコンテンツを作成しようと思ってて  サイトトップに更新情報 として RSS を元に投稿内容の概要を表示するよう構成中。

そんな中、ふと 一覧情報の日付を見てみると このブログでの投稿日とズレがある事に気づいた。そして、その時間差を計算してみると ぴったり 9時間 。

色々設定してると、この9時間 という数字を見ると ピーン! っとくるのよね。

そう、タイムゾーンの設定を 東京 にし忘れた時の初期設定 グリニッジ標準時 になってるんじゃないか?と・・・だがしかし、確かブログ設定の時 日付は変更したはずだなぁと

ダッシュボードの 「設定」 ⇒ 「一般設定」 ⇒ 「タイムゾーン」 を確認してみると ちゃんと ”東京” になってる模様。

そこで、グーグルさんに尋ねると なるほど!それっぽい事例がちゃんと出てる!ダッシュボードからの設定ではなく、設定ファイルを修正する必要があるようだ。

スポンサードリンク

設定ファイルの編集

検索結果によると、

  • wp-settings.php
  • wp-includes/feed-rss2.php

の2ファイルの編集が必要らしい。

1. wp-settings.php の編集

インストールしたWordPressディレクトリ直下のwp-settings.php を開き、
date_default_timezone_set の ‘UTC’ を ‘Asia/Tokyo’ に変更

 

2. feed-rss2.php の編集

wp-includes ディレクトリ下にある feed-rss2.php を変更します。
(似たようなファイルがありますが、実際にRSSファイルを作成しているのは feed-rss2.php のようです)

<lastBuildDate> の2箇所を下のように、 +0900 と ‘blog’  に変更。

 

続けて、こちらも変更
<lastBuildDate> の2箇所を下のように +0900 と false に変更。

 

確認作業

変更した後に、なにかの記事を投稿して RSSフィードを表示して確認してみましょう。時間は+0900になってるハズです。

スポンサードリンク

広告

広告

-WordPress
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ダメだ

パーマリンクの設定を変えると、ページが表示できなくなる・・・ mod_rewrite 問題は対処済み AllowOverride All も対処済み .htaccess の記入も問題ない うーん・・・ …

wordpress-logo-002

新しい改行方を覚えた!

文章入力レベルが1上がった!! (今のレベルは不明です) スポンサードリンク 目次1 WordPressの文章改行には2種類ある1.1 Enterのみの改行(段落)1.2 Shift+Enterでの改 …

wordpress-logo-001

スマホ用デザインの難しさ

久しぶりにブログのカスタマイズをしてみたんだけど、その際、スマホ用のデザインを確認してみたら色々と大変な状況になってた。 スポンサードリンク 記事がはみ出す 自分の使っているスマホは、これ NTTドコ …

wordpress-logo-002

カテゴリーの順番を並び替える

カテゴリーが増えてきたので、並び順を整理しようと。他のブログでは普通にあったので、どこかにあるだろうと、カテゴリーに関するメニューをあれこれ触ってみたけど・・・ どうやらWordPressの標準機能に …

wordpress-logo-001

WordPressで記事が表示されない状態に陥った話

4月15日の夕方頃から、WordPressが謎の動作不良になってしまい 6時間近く悪戦苦闘してました。 ひたすら、検索、検索、検索 しまくって、結局当てはまる解決策にたどり着けず 最後の手段でとってお …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・