気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

WordPress

RSSの記事投稿日がUTC?

wordpress-logo-002

投稿日:

今の所、このブログのみの運用だけど いずれはテーマ毎に何種類かコンテンツを作成しようと思ってて  サイトトップに更新情報 として RSS を元に投稿内容の概要を表示するよう構成中。

そんな中、ふと 一覧情報の日付を見てみると このブログでの投稿日とズレがある事に気づいた。そして、その時間差を計算してみると ぴったり 9時間 。

色々設定してると、この9時間 という数字を見ると ピーン! っとくるのよね。

そう、タイムゾーンの設定を 東京 にし忘れた時の初期設定 グリニッジ標準時 になってるんじゃないか?と・・・だがしかし、確かブログ設定の時 日付は変更したはずだなぁと

ダッシュボードの 「設定」 ⇒ 「一般設定」 ⇒ 「タイムゾーン」 を確認してみると ちゃんと ”東京” になってる模様。

そこで、グーグルさんに尋ねると なるほど!それっぽい事例がちゃんと出てる!ダッシュボードからの設定ではなく、設定ファイルを修正する必要があるようだ。

スポンサードリンク

設定ファイルの編集

検索結果によると、

  • wp-settings.php
  • wp-includes/feed-rss2.php

の2ファイルの編集が必要らしい。

1. wp-settings.php の編集

インストールしたWordPressディレクトリ直下のwp-settings.php を開き、
date_default_timezone_set の ‘UTC’ を ‘Asia/Tokyo’ に変更

 

2. feed-rss2.php の編集

wp-includes ディレクトリ下にある feed-rss2.php を変更します。
(似たようなファイルがありますが、実際にRSSファイルを作成しているのは feed-rss2.php のようです)

<lastBuildDate> の2箇所を下のように、 +0900 と ‘blog’  に変更。

 

続けて、こちらも変更
<lastBuildDate> の2箇所を下のように +0900 と false に変更。

 

確認作業

変更した後に、なにかの記事を投稿して RSSフィードを表示して確認してみましょう。時間は+0900になってるハズです。

スポンサードリンク

広告

広告

-WordPress
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

wordpress-logo-002

ツイートをサイドバーに表示してみる

プラグインが必要だと思って後回しにしてたけど、実はtwitter公式サイトでウィジェットのコードを発行するだけでよかった模様。 機能追加などで作成方法がよく変わるみたいなので、意味があるかどうか不明だ …

wordpress-logo-001

ブログ表示に障害発生中⇒解決

表示できず、サーバーに負荷が掛かるのを回避する為に 表示可能なテーマでの仮表示中です。 その為、デザインや色々と崩れてます。 5月11日 14:20 頃、無事回復しました。 やはり、プラグインのアプデ …

wordpress-logo-002

RSSを利用して、ブログの更新状況を表示

ブログ工房のHPに、このブログの更新情報を載せるように設定。 今後作成するブログも同様にリスト化して表示する予定なんだけど・・・どうしてもデザインがダサくて悲しい。 ほんとセンス無いんだよなぁ。 CS …

no image

色々デザインを変えてみた

↑記事タイトルをこんな感じに ↓見出しをこんな感じに スポンサードリンク h2タグ見出し h3タグ見出し サイドウィジェットをこんな感じに。 デザインサイトを見てたら、グラデーション見本のページにたど …

wordpress-logo-001

WordPressで記事が表示されない状態に陥った話

4月15日の夕方頃から、WordPressが謎の動作不良になってしまい 6時間近く悪戦苦闘してました。 ひたすら、検索、検索、検索 しまくって、結局当てはまる解決策にたどり着けず 最後の手段でとってお …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・