気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

VPS関連 WordPress

マルチサイト化したwordpressのファイルアップロード制限

wordpress-logo-001

投稿日:2016年11月9日 更新日:

今まで画像をアップロードする際に制限に掛かったことがなかったので気にしてなかったんだけど、ついさっき アップロード出来なかったので 制限を上げる事に。

検索して出てくるのは、レンタルサーバーの事ばかり・・・ま、することは同じだろうと 出てきた解説に従ってphp.ini を修正

この時注意するのは、

memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize

となるように設定する事。 とのことなので、とりあえず上記のように設定し、10MB制限に設定してみました。

変更したら忘れずに、httpdを再起動

参考サイト
WordPressでメディアの最大アップロードサイズを変更する
http://www.maruweb.jp.net/wp/?p=2525 )

 

あとはアップロード♪ って感じで、普通にメディアからファイル選択を見てみると・・・・

最大アップロードサイズ: 1 MB

え?え??

さぁ困った。 説明サイトと違うのは「VPSサーバ」で必要アプリのインストールから設定まで全部自力でやってること。「wordpressをマルチサイト」化 してることだな。

サーバーの設定を全部確認していくのはさすがにツライので、マルチサイト化特有の設定項目を見ていく事に。そういえば、前にプラグインを設定したいときも ネットワーク管理側で有効化しなきゃ使えない問題があったからね。

すると、怪しい箇所発見!

wordpress_conf_161108_001

設定⇒ネットワークの設定⇒アップロードファイルの最大サイズ

これをとりあえず20000KBに設定してみる。(画像は設定後に色々検証中の数値。初期値は1500になってます)

なぜ20MBにしたかというと、php.ini の設定とwordpressの設定の優先度の検証も出来るかも?という考え。

すると、メディアのアップロード制限が

最大アップロードサイズ: 10 MB

となってる! 大成功! php.iniの upload_max_filesize = 10M が最低値なので これが制限値として表示されてます。

このことから、WordPressのファイルアップロードサイズは、php.ini のupload_max_filesize と WordPress設定のアップロードファイルの最大サイズ の  小さい方の値で決まる ということになります。

 

VPS + Wordpressマルチサイト化 + ファイルアップロード制限 の3つを満たした検索に 意外と、たどりりつきにくかったのでメモとして書いてみました。

 

*この記事のお陰で、Crayon Syntax Highlighter っていうプラグインにたどり着けたという収穫もあり

スポンサードリンク

広告

広告

-VPS関連, WordPress
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

wordpress-logo-002

WordPressの投稿ページの本文に他の投稿ページを挿入

WordPressの投稿ページや固定ページに他の投稿ページや固定ページを挿入して記事にしたいことってありますよね? 定型記事を固定ページに作成しておいて、投稿の内容によってヘッダーやフッターのように使 …

no image

ダメだ

パーマリンクの設定を変えると、ページが表示できなくなる・・・ mod_rewrite 問題は対処済み AllowOverride All も対処済み .htaccess の記入も問題ない うーん・・・ …

wordpress-logo-002

子テーマを利用してみる

タグとCSSとの関連性がだいぶ判ってきたので、もうすこし大胆にデザインをいじってみたくなってきた。 そこで、デザインをいじる際にWordPressで推奨されている子テーマを作成してのカスタマイズに挑戦 …

wordpress-logo-001

WordPressのテーマをStinger8に

前のテーマ「First」は、シンプルで結構良かったんだけど カスタマイズしていくうちに思った変更ができなくなってきて、ちょっと手詰まり感が出てきてたので WordPressの定番テーマといわれてるST …

wordpress-logo-001

スマホ用デザインの難しさ

久しぶりにブログのカスタマイズをしてみたんだけど、その際、スマホ用のデザインを確認してみたら色々と大変な状況になってた。 スポンサードリンク 記事がはみ出す 自分の使っているスマホは、これ NTTドコ …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・