気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

VPS関連

aliasesって便利そう

pic_pc_20161106_01

投稿日:2016年11月6日 更新日:

メールの設定も一通り終わって、Roundcubeも無事稼動したので トップページの編集をしようと考えてた。

そこで、お問い合わせ用のメールとか 個人用のメールとか 管理用のメールとか 色々作成したくなってきたんだよね。

でもね、よく考えると メールのユーザー名=サーバー内のユーザーな訳で それぞれに別パスワード付けて管理するの? そうすると、メール確認するのにも 毎回Rundcube(ウェブメール)にログインしなおさなきゃいかんよね。さすがに面倒なので、メールが来たら通知できるようにしたいな。

ってことで、「メール通知」や「メール転送」で検索して調べてみるとどうやら2通りの方法で出来るらしい。

参考サイト
Postfixでのメール転送設定について
( http://www.uetyi.com/server-const/postfix-setting/entry-912.html )

 

ざっと読んだ感じだと、ユーザーを作って .forward を使って 特定のメールに転送させる方法が簡単そうだな。と思い、設定しようとしてたんだけど・・・よくよく読んでみるとaliases を使うと、ユーザーを作らなくてもイイらしい!

これってスゴイ便利だよね。 対外的にはメールアドレス無限に作れるけど、サーバー内にはユーザーとして存在しない。

ということは、代表のユーザー1つ作成しておいて それを一切対外に使用せず エイリアスで転送設定したメールアドレスだけを使えば 代表として設定しているユーザー名が外に知れることはない。

ウェブサーバーの仕組みを知ってる悪意のある人なら、メルアドの@より前がユーザー名と知ってるから、それを利用してログインを試みたりしてくるだろうけど エイリアスを使ってれば、メルアドの@より前がユーザーでは無いので 無駄なログイン試行にしてしまえるってことだよね。

セキュリティ的にも有用だし、簡単にメールアドレスを増減できるし これはイイ!

重要なメールはスマホで使ってるgmailにも転送する設定にしておけば、簡易的なメール通知システムが完成。

Postfixでのメール転送設定をしてみた に続く…

スポンサードリンク

広告

広告

-VPS関連
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

wordpress-logo-001

WordPressで記事が表示されない状態に陥った話

4月15日の夕方頃から、WordPressが謎の動作不良になってしまい 6時間近く悪戦苦闘してました。 ひたすら、検索、検索、検索 しまくって、結局当てはまる解決策にたどり着けず 最後の手段でとってお …

no image

装飾したいけど、メールもね

きちんと動き始めると、今のブログデザインはシンプルすぎるので装飾と便利機能(twitterとかのボタン的な物)などを追加したくなる。(ちょっと背景色だけ付けて見た) この辺はやっぱり、ブログといえどH …

no image

Google AdSense

どうせブログを書いていくなら、いずれは Google AdSense に登録して広告を貼り付けようと思うんだけど、調べてみると審査があったり、ルールがあったりと結構大変みたいね。 そして、一番の問題は …

wordpress-logo-001

マルチサイト化したwordpressのファイルアップロード制限

今まで画像をアップロードする際に制限に掛かったことがなかったので気にしてなかったんだけど、ついさっき アップロード出来なかったので 制限を上げる事に。 検索して出てくるのは、レンタルサーバーの事ばかり …

%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e6%b7%bb%e4%bb%98%e7%94%bb%e5%83%8f

なるほど sendmail

コンソール上からプロバイダのアドレス宛にメール送信してみた。 参考ページ:http://blog.jicoman.info/2013/08/postfix_install/ 無事送信出来た! そして、 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・