気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

VPS関連

装飾したいけど、メールもね

投稿日:2016年10月27日 更新日:

きちんと動き始めると、今のブログデザインはシンプルすぎるので装飾と便利機能(twitterとかのボタン的な物)などを追加したくなる。(ちょっと背景色だけ付けて見た)

この辺はやっぱり、ブログといえどHPの延長線上にあるものなので見栄えをよくしたくなるんだよね。プラグインや、cssの編集とか、さすが使い込まれてるwordpressだけあって検索すれば山ほどでてくる。

色々いじりたいところだけど、メール関連の設定がまだなので そっちを優先。

せっかくドメイン取ったんだから、メールも自ドメインで受信したいからね。そしてメールはもう何年も前からソフトを使わず webメールで使ってたので webメールの仕組みを構築したいんだ。

色々調べた感じだと、roundcube ( https://roundcube.net/ ) ってのがよさそう。だがしかし、現在VPS試用期間中なのでメールの送信はできない。 受信だけの状態でもちゃんとインストールできるのだろうか?

スポンサードリンク

広告

広告

-VPS関連


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%83%ab%e6%b7%bb%e4%bb%98%e7%94%bb%e5%83%8f

なるほど sendmail

コンソール上からプロバイダのアドレス宛にメール送信してみた。 参考ページ:http://blog.jicoman.info/2013/08/postfix_install/ 無事送信出来た! そして、 …

icon_2y_192

Postfixでのメール転送設定をしてみた

今回の内容は、 「aliasesって便利そう」 からの続きになります。 VPSを借りてドメインを取得したということは、メールアドレスを無限に作成できるということになります。 しかし、実際作成しようと思 …

no image

RoundCube入れようとしたら

RoundCube1.2.2 は PHP5.3.3 ではダメっぽい。 なので、あれこれ調べてようやくPHP5.6 を導入。これで動くのだろうか? というか、そもそもレポジトリーってなんだよ! 色々検索 …

wordpress-logo-001

マルチサイト化したwordpressのファイルアップロード制限

今まで画像をアップロードする際に制限に掛かったことがなかったので気にしてなかったんだけど、ついさっき アップロード出来なかったので 制限を上げる事に。 検索して出てくるのは、レンタルサーバーの事ばかり …

no image

Google AdSense

どうせブログを書いていくなら、いずれは Google AdSense に登録して広告を貼り付けようと思うんだけど、調べてみると審査があったり、ルールがあったりと結構大変みたいね。 そして、一番の問題は …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・