気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

家庭菜園

【2018年春】じゃがいも栽培の記録

12e4eb3e021847cdbf93eba0af9f62bb_s

投稿日:

家庭菜園3年目にしてようやく、春じゃがいもの栽培を初体験。

じゃがいも栽培自体は、家庭菜園1年目の秋 『ニシユタカ』を栽培しているので2回目となりますが、定番の春栽培は今回が初となります。

【2016年秋じゃがいもの記事は以下】

⇒ じゃがいもの葉が・・・

⇒ じゃがいも収穫してきた

出来自体は、なかなかいい大きさだったものの、食してみるとどうも青臭いというか・・・あまり美味しい出来ではなかったんですよね・・・
それが、品種によるものか? 栽培期間の短さによるものか? 病気などによるものか? はハッキリ判らず仕舞い。

じゃがいもは収穫が実に楽しい。
ので、是非、美味しいじゃがいもを育てて食したい。

というわけで、今回は定番の春栽培&『メークイン』にて挑戦です。

スポンサードリンク

種芋購入

2月23日、ホームセンターにて 1kg入りの種芋を購入。

dav

写真は、植え付け前の物ですが・・・

北海道産『メークイン』 1Kg・・・ 278円にて購入

以降、植え付けまで半日陰の場所にて 芽出しという名目で放置。
植え付け時は、写真のように しっかりと芽が伸びてました。

植え付け

3月28日、気温も上昇、人のやる気もようやく出てきたので 植え付けることとしました。

じゃがいもの一般的な植え付け時期としては、地面に芽が出てくる萌芽(ほうが)が桜の開花時期になるように植えつけるのがイイらしい。

 

今年の冬は寒かったので、春も遅いだろう・・・なんて思っていたら、広島は3月下旬頃から一気に気温が上昇。
植え付けた3月28日は、桜がほぼ満開というレベルに咲いていました。

圧倒的に植え付けが遅すぎる・・・

が、その分 芽だしは1ヶ月しているので種芋のやる気は高いでしょう。

dav

 

1.まずは耕す

冬に大根を植えていた箇所なので 秋にも深く掘り返している場所です。

まずは、全体を掘り返し 耕します。
次に、牛糞堆肥と腐葉土をしっかりと混ぜ込みます。

sdrdav

2.植え付け

しっかりと土を作った所で、じゃがいもを植えつける為の溝を掘ります。

dav

種芋を並べて、それぞれの間に軽い山を作成

そこに化成肥料を置いていきます。

dav

 

memo

じゃがいもの育て方で検索すると、

『春植えはじゃがいもを半分に切って植える』

と書いてあるので、切って植えるものだと思い込んでる人が多いでしょうが正確には、

春植えは地温が低いので、
『切って植えても種芋が腐りにくい』から
『種芋を節約したい』なら切って植えるのもあり

程度のことですので、

『切って植えなければいけない』

では無いということ。
むしろ、種芋に余裕があるなら切らずに植えたほうがじゃがいもの生育にとって(ばい菌などの感染リスクや種芋の腐り耐性)は断然よいことなので知っておくと良いでしょう。

 

あとは、土をかぶせれば完成!

dav

じゃがいもの初期は、種芋の養分で生長するようなので 水分もあまり必要としないらしい。
といわけなので、水遣りはせず このまま生長を見守ります。

萌芽を早く、確実にするなら最初はもう少し浅めに植えたほうが良いらしい。

ですが、今回はしっかり芽だし期間を取ったのと 気温も暖かいし、土寄せなどの管理の簡略化も考えて、しっかり深めに植えました。

植え付け時期が遅めなのに、深植えにしたのは正直ちょっと失敗したなぁ~なんて思ってたりもします。

萌芽確認

早く芽よ出ろ!!と4月11日に確認すると・・・
dav

気配はまったく無い。大丈夫かいな?

さらに1週間後の4月18日に確認すると。

dav dav

やったー!萌芽!!
7箇所植えつけたはずなのに、6箇所しか出てきていないような?
成長に結構なバラつきがある様子。

植え付け ⇒ 萌芽 まで 約3週間

う~ん、芽だしをしっかりしても 萌芽まではやはりこれくらいの期間は掛かるんですね。
秋植えの時は、1週間で萌芽したのは 夏の高温のおかげだったのでしょうね。

芽かき

約1週間後の4月23日

あまりに芽が多い箇所の芽を抜いて、間引きました。

dav

写真は間引き前。

まだまだ芽が出てきそうなので、もう少し生長てくるGW頃に再度芽かきをして 1箇所で2~3本になるようにして育てる予定。

 

※以降の状況は、このまま追記するか、新規投稿で別記事にするか?悩み中。
新記事にした場合は続きとしてリンクを作成予定です。

スポンサードリンク

広告

広告

-家庭菜園
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

12e4eb3e021847cdbf93eba0af9f62bb_s

じゃがいもの葉が・・・

11/28 雨上がりに畑の様子を見に行ってきたら・・・ジャガイモの葉がこんな感じに モザイク病?とはちょっと違うような? 疫病? 結構全体的に広がってるから、諦めて処分した方がいいのか。 順調に生長し …

yasai03_detail02_img

初めての白菜収穫!と寒さ対策

年末年始の2週間くらい、まったく畑を見に行ってなくて どうなってるか心配しつつも1月10日 大根の収穫と同時に白菜も収穫してきました。 収穫場所や、栽培状況などは以下の通り。 畝配置図:2016年秋~ …

DSC_0904

大根の様子

スポンサードリンク 一番飛び出てる奴 畝の端っこに育ってるこいつが一番上への伸びがイイ そして、防虫ネットにつっかえて曲がり始めてたので 防虫ネットも除去してきました。 直径は6cmくらい?そろそろ収 …

12e4eb3e021847cdbf93eba0af9f62bb_s

じゃがいも収穫してきた

葉がほとんど枯れて消滅しちゃったので、全収穫してきました。 スポンサードリンク 目次1 栽培状況的なやつ2 収穫状況2.1 まずは収穫前2.2 いざ!収穫2.3 観察してみる2.3.1 1.化成肥料2 …

2812826bfd48-39b3-4e81-ad9f-dc083c350f2f_m

野菜達の積雪による影響を確認してきた

  近年の広島県の降雪状況としては珍しいくらいの積雪&気温が氷点下にもなったので1月18日に、作物への影響を確認してきました。 スポンサードリンク 目次1 積雪状況2 菜園の状況2.1 1. …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・