気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

未分類

エアコンの電気代報告(2018年4月分)

d8720c4f23b7ee53029ad2f4fb736616_s

投稿日:

3月で計測終わりといいつつ、結局4月もワットモニターにエアコンを接続しっぱなしだったのでどうせならと、記事に残しておきます。

4月の日中は暖かく、エアコン暖房は不要になってきましたが 周期的に夜中は10℃以下になる日もあり、ついついエアコン暖房を点ける日もあったりしました。

10℃くらい外気温があればエアコンの効率もかなりよいらしく、100時間以上は使ってますが電気代としてはかなりお安め。

 

そんな、エアコン暖房消費電力電気代 2018年4月分 の報告です。

スポンサードリンク

立地条件

場所:広島県広島市の北の方
建物:木造2階建て住宅。2階の南東角部屋6畳。窓2箇所。
エアコン:富士通 AS-224CE2 (APF:6.2) 2014年製
設定温度: 20℃
(2017年から、人感センサー快適自動機能をONで稼動)
(この機能は、湿度に応じて温度を自動調整するそうです)

 

【富士通エアコンAS-224CE2 の詳細リンク】

計測結果

結果抜粋

【2018年4月分】

使用時間: 117 時間
総消費電力: 16.02 kWh
電気料金: 352 円
1時間あたりの電気料金は
3.00 円/h となります。

 

1時間あたりの消費電力は
137 W/h となります。

電気料金は 1kWh 22円 で計算

先月分はこちら
⇒ エアコンの電気代報告(2018年3月分)

 

 

 

結果画像

上:リアルタイム消費電力 
下:期間中の総消費電力

上:リアルタイム電気料金/h
下:期間中の総電気料金

上段:総利用時間 
下段:総CO2排出量

スポンサードリンク

まとめ

3月後半で一気に暖かくなったかと思えば、4月に入ってから妙に寒い日もあったりと 今年の春は気温差が激しい。

そのせいか?4月入ったあたりから3週間くらいずっと風邪気味で 鼻水ズルズル。
花粉症なのかもしれませんが・・・よくわからん。
GW入る前あたりから体調も復活。

ワットモニターは現在PCに接続中。
ある程度計測後、パソコンの電気料金として記事にします。

 

 

 

ワットモニター製造元のサンワダイレクトでは、USB接続してPCへデータを取り込んだり、グラフ化してより細かく見れるタイプも販売されています。
色々な物の消費電力の調査・記録をしてみたい人はこちらもおすすめです。

 

スポンサードリンク

広告

広告

-未分類
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

flashのにじみ

画像でわかるかどうか微妙だけど、左側はくっきりシャープなんだけど右に行くにつれてボヤボヤとピントがズレる感じになるんだよなぁ

d8720c4f23b7ee53029ad2f4fb736616_s

エアコンの電気代報告(2017年1月)

2月になったので、恒例のエアコン暖房の消費電力、 2017年1月分 の報告です。   スポンサードリンク 目次1 立地条件2 計測結果2.1 結果抜粋2.2 結果画像3 まとめ 立地条件 場 …

no image

chromeのアプデ

chromeのアプデ表示があったので、アプデしてみたらなんかHPによって 拡大率がおかしくなってるんだけど・・・ 特にflashは全部ダメっぽい?ピントが合ってる箇所とぼやける箇所が混在する感じ。 そ …

P1310485

「錯視性格診断テスト」をやってみたら、興味深い結果が!!

結構、性格判断とか○○テストとかって好きだったりします。 ネットでふと見かけて無料だったら、ついつい試してみたりしてます。 今回も、たまたまネットで見かけた「錯視性格診断テスト」ってのを試してみたら興 …

no image

Crayon Syntax Highlighter が英語化

なんでだろう? ちょっと前までは日本語化されてて普通に使えてたのに、昨日記事を書くのに使ったら全部英語化されてた・・・ 言語ファイル自体はちゃんと残ってるっぽいし、プラグインの削除⇒再インストールもし …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・