気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

家庭菜園

収穫した白菜を食した

yasai03_detail02_img

投稿日:

収穫してから結構経ったけど、ようやく使う機会があり実食できました。

 

スポンサードリンク

割ってみる

中身の充実振りを確かめるべく 割ってみましょう。

まずは外見

1

畑では小さいかなぁと思ってたけど、こうやってみると 普通に売ってるサイズに見える不思議
無農薬だから、結構虫食いの後があるのはしかたなし。

中まで食い荒らされていない事を祈るのみ。

割る

ズバッっと

中心部の詰まり具合は結構いいね
ただ、上の方(赤丸辺り)はちょっと外葉の伸びが足らない感じ?で 上部での結球の合わさりが甘いような・・・

普通の白菜は上部でもっとがっちり噛み合ってるよなぁ。

中心部拡大
DSC_1168

中心部は、ちゃんとぎっちり詰まってる。
懸念してた虫食い被害は、内部にはないようで安心。
外の伸びが悪いのは、やっぱり初期生長の遅れのせいかもだねぇ

DSC_1169

食す

といっても、特に調理後の写真は撮らなかったので感想のみ。

定番の鍋の具として使ったんだけど、食べてみてびっくり!
すっごく甘みがあって驚いた。

スーパーなどで買ってくる白菜だと、食感や風味は確かに白菜だし それしか知らなかったから普通なんだなぁと思ってたけど、自分で作った白菜は とにかく  があるんだよね。

噛めば甘みも感じられるし、旨みも出てくる。ちょっと大げさな感じにいうとしっかり味付けした漬物が入ってるかのよう。

 

これが、
品種によるものなのか?(普段、白菜を自分が買ってるわけじゃないのでよくわからん)
栽培方法によるものなのか?(無農薬ってのが関係するのかね)
収穫⇒すこし寝かせたことによる熟成なのか?(次は収穫即食で試してみるか)
と何がイイのかわからないけど、とにかく驚きの旨さだったのだけは事実!!

が、いいことだけでは無いんだよね。
葉に虫の卵や汚れが、どうしても市販品よりは多い。
今回ちょっと洗浄が甘かったせいか、鍋に結構ゴミっぽい物が混ざってしまってた。十分熱してあるから、卵なども体に害はないけど その辺が許容できない人は 自家栽培物はお勧めできないかなぁとは思った。

しっかり洗えばいいんだけどねっ

 

まとめ

まだ白菜は9株残ってる。
使う機会が中々訪れないので、このペースだと半分くらい開花を迎えてしまうかもしれない懸念が・・・

一度寒さに当たった白菜は甘みが増す ともいわれてるので、1月に入ってからの雪や寒波に当たってる次に収穫する白菜がどうなってるのか楽しみだったりします。

 

スポンサードリンク

広告

広告

-家庭菜園
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

fd400632

【2018年】春~夏の野菜栽培予定図【家庭菜園】

2016年~はじめた家庭菜園。 なんだかんだで、4月で3年目に突入。 昨年2017年は、なにかと忙しく 春~夏栽培はスルーしてしまったので、春夏栽培は今年で2回目。 家庭菜園の定番といわれる、キュウリ …

209842ed036e72a7b1a87819efc0b2dc_s

【2017年】大根の栽培

2017年秋~の大根栽培の記録記事です。 2016年から野菜栽培を初めて、大根は今年で2回目となります。 2016年は、特大大根に育ち 大成功!さて、今年はどうなるでしょうか? ⇒ 2016年の大根栽 …

12e4eb3e021847cdbf93eba0af9f62bb_s

じゃがいもの葉が・・・

11/28 雨上がりに畑の様子を見に行ってきたら・・・ジャガイモの葉がこんな感じに モザイク病?とはちょっと違うような? 疫病? 結構全体的に広がってるから、諦めて処分した方がいいのか。 順調に生長し …

209842ed036e72a7b1a87819efc0b2dc_s

化け物大根を収穫してきた

1月10日 4度目の大根収穫をしてきました。 収穫場所や、栽培状況などは以下の通り。 畝配置図:2016年秋~栽培の畝配置 大根栽培記録:大根栽培(2016年秋) 栽培期間:107日目 スポンサードリ …

209842ed036e72a7b1a87819efc0b2dc_s

大根の収穫

1月31日、白菜の収穫と同時に大根も収穫してきました。 毎回、一番育ちのイイ物を収穫してるので、今回も当然ながら・・・   スポンサードリンク 収穫 今回収穫したのはコレ 残り3本のうちの1 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・