気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

おすすめ記事 時事・ニュース

【詐欺】『二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。』と題するメールに注意を!【フィッシング】

website_phishing

投稿日:2020年10月17日 更新日:

ニュースなどで、二回目特別定額給付金についてウワサされ始めたと同時に、

『二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。』

という件名のメールを受け取った人も多いでしょう。
私の元にも届きましたので、情報として残しておきます。

 

このメールについて、総務省注意喚起のお知らせがありますので 一読しておくとよいでしょう。

結論だけを申しますと、このメールは確実に『情報搾取などを目的とした』悪意のメールですので決して信用せず。URLなどのリンク絶対にアクセスしない ようにしてください。

【関連記事】

(20/10/19新たな詐欺メールが確認されました)

⇒ 【詐欺】『特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。』と題するメールに注意を!【フィッシング】 (当サイトの記事です)

 

スポンサードリンク

実際のメール文面等

実際に届いたメールをHTMLで表示するとこのような文面となっています

201016_sagi-SS001

【ポイント】

題名:『二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。』

差出人:総務省<info@soumu.go.jp>

文面:

二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しましたという文面。

もっともらしい嘘の特別定額給付金の概要。

最終行に、『給付対象者1人につき10万円』

サイトリンク先:

201016_sagi-SS002

※クリックしたりできないように、画像で掲載しています。手打ちでも、絶対にアクセスはしないこと!!!!!!!!!

思わず信じてしまいそうになるのが、差出人のアドレスが 「soumu.go.jp」と実際の総務省のドメイン名であること。

ですが、全てのメールに言えることですが 差出人を偽る事は誰でも可能
まったく信用に値する情報ではない。 という事です。
詐欺メールなの?と、判断に困っている人なども この事は常に頭に入れておいて
差出人のメールアドレスを 正しいメールとの判断材料にはしないよう ご注意ください。

サイトへのリンクで誘導しているリンクは、上記のように .best ドメインとなっており、

日本の総務省のホームページではないので、
明らかに フィッシング詐欺など情報の詐取などを目的としたメール

ですので、ご注意を!

 

総務省のお知らせ 注意喚起

以下、総務省のお知らせ注意喚起を全文引用掲載しておきますので、一読を。

令和2年10月15日

特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起

10月15日(木)の早朝頃から、総務省を騙るメールアドレス(info_atmark_soumu.go.jp)から、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が寄せられております。
(メールの誤送付防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。)

当該メール及びサイトは、総務省も含め、行政機関によるものではなく、情報の詐取などを目的としたものと思われますので、決してリンクにアクセスせず、当該メールを削除してください。

また、特別定額給付金について、政府からメールなどでお知らせをすることはありませんので、上記以外のメールアドレスから、総務省や行政機関を名乗ったメールが届いたとしても、情報の詐取などを目的としたものと考えられますので、御注意ください。

引用元:https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000438.html

 

まとめ

ちょっと考えればわかることですが、そもそも 総務省が各個人のメールアドレスを把握して 突然に、個別にメールなんてするはずもないんですよね。

ただ、給付金の甘い誘いと 差出人が総務省そのままという罠に ひっかかりやすい 悪意メールだったりもしますのでご注意を。

 

個人的には、毎日10件以上 amazonや楽天、クレジットカードや銀行関連のフィッシングメールが届くので判別に慣れていますが、 今回の給付金は 普段とちょっと毛色が違うメールだったのでうっかり信用してしまいそうになるという 逆の意味の慣れを逆手に取られた危険なメールだったりしました。

ま、そう簡単に サイトリンクは踏まないので大丈夫ですが 個人的にも新手のメールだったので覚書も兼ねてまとめておきました。

スポンサードリンク

広告

広告

-おすすめ記事, 時事・ニュース
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

201215_yodo-fukubukuro_SS001

【追加申込開始】ヨドバシカメラのお年玉箱『2021年 夢のお年玉箱』今年は2回目のチャンスも!

『2021 夢のお年玉箱』は、『コロナウイルスの影響』から三密回避のためヨドバシカメラ店頭での販売は取りやめとなったようです。 そのため、店頭販売予定分? をネット販売するのでしょう。今年は2度目の抽 …

190331_ailogo

まもなく発表される【新元号】をズバリ!予想!!

世間では新元号の予想が話題となっています。 『新元号』の発表される4月1日まで、あとわずか。   ニュースサイトなどを見ると、色々と面白い予想や傾向、過去のデータなどもまとまっており 気にな …

website_phishing

【詐欺】『特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。』と題するメールに注意を!【フィッシング】

確認日時:2020年10月19日 特別定額給付金の通知を装う新たなフィッシングメールを確認しました。   メールの件名は、 『特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。』 となっており …

384287

トヨタ自動車が開発中の「全固体電池」2020年には実用化?

以前、記事として取り上げた ⇒ トヨタ自動車が「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を発売予定 では、2022年にも日本国内で発売する方針での紹介でしたが、 続報によると2020年には実用化との方 …

00000647_820_461

YouTuberのヒカキンがNintendo Switchをプレゼント!!

有名YouTuberの「ヒカキン」さんが、7月28日に 「【プレゼント企画】ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2セット10台10名様にプレゼント!」 と題する動画を公表。 10名なので、当選確率は相 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・