気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

おすすめ記事 時事・ニュース

【詐欺】『二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。』と題するメールに注意を!【フィッシング】

website_phishing

投稿日:2020年10月17日 更新日:

ニュースなどで、二回目特別定額給付金についてウワサされ始めたと同時に、

『二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。』

という件名のメールを受け取った人も多いでしょう。
私の元にも届きましたので、情報として残しておきます。

 

このメールについて、総務省注意喚起のお知らせがありますので 一読しておくとよいでしょう。

結論だけを申しますと、このメールは確実に『情報搾取などを目的とした』悪意のメールですので決して信用せず。URLなどのリンク絶対にアクセスしない ようにしてください。

【関連記事】

(20/10/19新たな詐欺メールが確認されました)

⇒ 【詐欺】『特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました。』と題するメールに注意を!【フィッシング】 (当サイトの記事です)

 

スポンサードリンク

実際のメール文面等

実際に届いたメールをHTMLで表示するとこのような文面となっています

201016_sagi-SS001

【ポイント】

題名:『二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。』

差出人:総務省<info@soumu.go.jp>

文面:

二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しましたという文面。

もっともらしい嘘の特別定額給付金の概要。

最終行に、『給付対象者1人につき10万円』

サイトリンク先:

201016_sagi-SS002

※クリックしたりできないように、画像で掲載しています。手打ちでも、絶対にアクセスはしないこと!!!!!!!!!

思わず信じてしまいそうになるのが、差出人のアドレスが 「soumu.go.jp」と実際の総務省のドメイン名であること。

ですが、全てのメールに言えることですが 差出人を偽る事は誰でも可能
まったく信用に値する情報ではない。 という事です。
詐欺メールなの?と、判断に困っている人なども この事は常に頭に入れておいて
差出人のメールアドレスを 正しいメールとの判断材料にはしないよう ご注意ください。

サイトへのリンクで誘導しているリンクは、上記のように .best ドメインとなっており、

日本の総務省のホームページではないので、
明らかに フィッシング詐欺など情報の詐取などを目的としたメール

ですので、ご注意を!

 

総務省のお知らせ 注意喚起

以下、総務省のお知らせ注意喚起を全文引用掲載しておきますので、一読を。

令和2年10月15日

特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起

10月15日(木)の早朝頃から、総務省を騙るメールアドレス(info_atmark_soumu.go.jp)から、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨及び偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールが送信されているとの情報が寄せられております。
(メールの誤送付防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。)

当該メール及びサイトは、総務省も含め、行政機関によるものではなく、情報の詐取などを目的としたものと思われますので、決してリンクにアクセスせず、当該メールを削除してください。

また、特別定額給付金について、政府からメールなどでお知らせをすることはありませんので、上記以外のメールアドレスから、総務省や行政機関を名乗ったメールが届いたとしても、情報の詐取などを目的としたものと考えられますので、御注意ください。

引用元:https://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000438.html

 

まとめ

ちょっと考えればわかることですが、そもそも 総務省が各個人のメールアドレスを把握して 突然に、個別にメールなんてするはずもないんですよね。

ただ、給付金の甘い誘いと 差出人が総務省そのままという罠に ひっかかりやすい 悪意メールだったりもしますのでご注意を。

 

個人的には、毎日10件以上 amazonや楽天、クレジットカードや銀行関連のフィッシングメールが届くので判別に慣れていますが、 今回の給付金は 普段とちょっと毛色が違うメールだったのでうっかり信用してしまいそうになるという 逆の意味の慣れを逆手に取られた危険なメールだったりしました。

ま、そう簡単に サイトリンクは踏まないので大丈夫ですが 個人的にも新手のメールだったので覚書も兼ねてまとめておきました。

スポンサードリンク

広告

広告

-おすすめ記事, 時事・ニュース
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

181101_pscla_ss001

『プレイステーション クラシック』本日発売も、評価は低い様子

本日、2018年12月3日 ソニーの復刻ゲーム機 『プレイステーション クラシック』 が、家電量販店などで一斉に発売されました。   情報によると、長い列もなく落ち着いたスタートとなった模様 …

200626_hikariTV-ninsuiSS002

『Nintendo Switch』の抽選販売、意外なショップがねらい目!?

未だに品薄が続く『Nintendo Switch』 各有名ネットショップなどでは、抽選販売が行われていますが 有名どころは希望者が殺到して中々当せんしませんよね。 そんな中、意外と知られていないネット …

00000647_820_461

まだまにあうYouTuberのスイッチプレゼント!

ヒカキンのニンテンドースイッチプレゼントへの応募者数が驚きの数。 外れてガッカリしてる人も多いでしょう。 が、実はまだ応募期限の残っている、YouTuberのニンテンドースイッチプレゼント企画があった …

switch-ss170121

任天堂が公式に「今後の出荷量・生産量」について発表

依然として品薄状態の続く「Nintendo Switch」 ニンテンドースイッチの品薄がいつまで続くのか・・・と気になる人も多いところですが、 発売元の任天堂より、品薄に対するお詫び文が掲載されました …

menkyo_gold_woman

運転免許証の有効期限表記が「西暦と元号併記」となる件について

まもなく『平成』が終わり、元号が変わろうとしています。世間では新元号についての話題も膨らんでいる中、警視庁が2018年12月21日に 『運転免許証の有効期限表示について、西暦と元号を併記する』 と発表 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・