気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

Nintendo Switch 時事・ニュース

任天堂が公式に「今後の出荷量・生産量」について発表

switch-ss170121

投稿日:2017年6月22日 更新日:

依然として品薄状態の続く「Nintendo Switch」
ニンテンドースイッチの品薄がいつまで続くのか・・・と気になる人も多いところですが、
発売元の任天堂より、品薄に対するお詫び文が掲載されました。

文面には、今後の生産状況などについても掲載されています。

 

【12月の任天堂公式発表はこちら】

⇒ Nintendo Switch全世界販売台数1,000万台突破と、任天堂が公式発表。国内出荷量増についても記載あり!!

スポンサードリンク

詳細

2017年6月22日

お客様各位

任天堂株式会社

「Nintendo Switch本体」品薄のお詫びとお知らせ

平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

2017年3月3日に発売いたしました「Nintendo Switch本体」は、発売当初より国内市場全体で品薄状態が続いております。
お待ちいただいているお客様並びに販売店の皆様にはご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。

現在、毎週の出荷を継続し、お客様に一台でも多くの製品をお届けできるよう取り組んでおります。また、7月、8月は、
「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」の継続出荷も含め、今月よりも出荷量を増やしてまいります。

秋以降につきましても、生産体制を更に強化するなど年末に向けて少しでも多くの製品をお客様にお届けできるよう取り組んでまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

引用元:https://www.nintendo.co.jp/support/information/2017/0622.html

文章を要約よると、今後の生産状況や安定供給へ向けての取り組みとして、

  • 「Nintendo Switch スプラトゥーン2セット」は継続出荷される
  • 7月8月は、6月よりも出荷量を増やす
  • 秋以降~年末に向けて生産体制の強化に取り組む

以上3点が書いてあります。
なんだかずっと増産についてのお知らせを見続けている気がします。

4月末の決算資料にも

初動の勢いをつないでいけるよう、生産設備 を増強し、年末商戦期に向け供給状況の改善に努めて いきます。 ” (決算説明会資料.pdf

とありました。
よくみると決算資料には「年末商戦期に向け」としか書いてない辺りから読み取ると、今回のお詫び掲載は、ようやく生産体制の強化に目処が立ったのでお知らせに踏み切ったといったところでしょうか。

4月辺り~取り組んできた成果は秋以降~年末には成果として現れると。

5~6月に出荷量が突然減っている事を考えると、少しずつ在庫を確保しておいて7~8月の夏休み商戦に出荷量を増やす戦略が見て取れます。
なぜこういう戦略を取ったか?を考察すると、現状ではまだ生産量を増やす事はできていないので、一旦貯めて7~8月に増やす。
以降秋~は、本当に生産設備の増強効果で出荷量自体が増える。

結果として、販売数の数値だけを見ると秋からしか増産効果を出せない状況を、7月から増産されているかのように見せることが出来るんですよね。

5~6月の販売数低下時期にだんまりで乗り切って、今 この発表をする辺り、この考察はそれほど間違ってはないとは思いませんか?
これが、俗に言う「品薄商法」って奴でしょうかね。

7/14追記~
結構勘違いされている方が多いようですが、7月~ は出荷量が6月より増えるだけで、まだ増産はされていないのでご注意を。

8月22日から予約販売を行うようです。

⇒ マイニンテンドーストア、予約販売の開始を告知

11/7の状況
11/7での発送状況を見ると、まだ年内入手が可能なようです。
購入を考えている人はお早めに!!クリスマス~年末年始商戦を考えると、年内入手が可能なのもあと数回程度となる可能性もありますのでね。

 

【12月の任天堂公式発表はこちら】

⇒ Nintendo Switch全世界販売台数1,000万台突破と、任天堂が公式発表。国内出荷量増についても記載あり!!

スポンサードリンク

広告

広告

-Nintendo Switch, 時事・ニュース
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

91Sz8tQiaxL._SL1500_

ボーナスで、そろそろ4Kテレビでも・・・はちょっと待った!?

サラリーマンの年2回のお楽しみ!のボーナス時期がやってきました。 2020年の東京オリンピックに向けて、巷で話題になってきた4Kテレビをボーナスで購入しようかなぁ・・・と思ってるなら、ちょっと待った! …

170603_ninon001

Nintendo Switch Onlineの料金が良心的だった

今後、「ARMS」「スプラトゥーン2」「モンスターハンターダブルクロス」とオンラインプレイのゲームの発売が控える中、「Nintendo Switch Online」の料金設定や、提供されるサービスが発 …

e0310_template

【先着20,000名】ニンテンドーeショップのPayPal決済で使える500円割引クーポンが配布中

先着20,000名に500円割引クーポンのプレゼントキャンペーンの実施が発表されました。 本日8月29日より、Nintendo Switchのニンテンドーeショップ、または任天堂ホームページでのソフト …

switch-ss170121

【任天堂公式発表】Nintendo Switch全世界販売台数1,000万台突破!!12月は国内出荷量を増やす!!

2017年12月12日に任天堂公式のニュースリリースにて、 「全世界でのNintendo Switchの累計販売台数が1,000万台を超えた」 ことを明らかになりました。   6月の「決算説 …

gi01a201408090400

MVNOの契約数が5割増し

最近なにかと、格安SIMやスマートフォンの話題を記事にしてるなぁと思っていたら、日経の記事でこんなのを見つけました。 スポンサードリンク 目次1 2017年3月末の契約回線数が810万件1.1 1.随 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・