気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

スマホ・モバイル関連 家電・IT機器

Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(2)

micro-sd-card

投稿日:2017年4月24日 更新日:

前回は、症状をテクニカルサポートに連絡した所まででした。

返信が戻ってきたので続きです。

Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(1)

スポンサードリンク

商品発送に必要な物を準備

返信メールが届いた

4月24日 11:00頃、トランセンドジャパン(株)テクニカルサポートから返信メールが届いてました。

今回はたまたま休日を挟んでしまったので2日間が空いちゃいましたが、営業時間内に問い合わせたと考えると1時間程度で返信が来た計算となります。
意外と、「サポートの返信体制は優秀」だなと思いました。

 

メール一部抜粋

毎々、お世話になっております。
トランセンドジャパン(株)テクニカルサポートでございます。

この度はご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

ご連絡頂きました件でございますが、弊社にて製品の検査をさせて頂きたく、
誠にお手数とは存じますが弊社宛てにご送付いただきますよう、お願い申し上げます。

ご送付の際は、不具合品(製品本体)およびご購入の証明書のコピー
(領収書、納品書、レシート、メール・WEBの購入履歴等)が必ず、必要となっております。

ご購入の証明書のご提示が無い場合は、保証対象外になります。
状況によっては、そのまま製品をご返却させて頂く場合がございますのでご注意をお願い致します。

なお、ご利用の製品は、現在、在庫が品薄の状況となっております。
検査の結果、交換となりました場合、同等クラス製品もしくは、
取り寄せでの対応になります。
その際、納期までに2週間~1ヶ月程度かかる場合がございます。

上記事項をご了承の上、
弊社にご送付頂きます際はお手数ではございますが、ユーザー登録がお済の場合
下記手順にて、RMAリクエストフォームの登録と発行をお願いいたします。

 

事前の情報収集通りの必要物の指示と、 RMAリクエストの発行についての説明が記載されていました。

RMA 【 Return Merchandise Authorization 】 返品保証
RMAとは、一定の期間・基準の範囲内で、破損・故障した製品を代替品と交換する保証制度のこと。返品保証、交換保証、返品交換などと訳されることが多い。

そして、すでに販売されていない商品である為か?「同等クラス製品もしくは、
取り寄せでの対応」と記載されてますねぇ。
個人的希望は、同等クラスの最新製品 に交換希望!ですが、果たしてどうなるやら・・・

 

RMAリクエストの発行

メールの指示に従い、RMAリクエストの発行手続きを行います。
まずはページへアクセスします

トランセンドオンラインRMAシステム

と、ここで判明。
結局ここで、ユーザー登録と製品登録は必要になると。

無事RMAリクエスト番号が発行出来た事から、
Transcendの無期限保証の利用は、製品購入後30日以内での製品登録をしていなくても可能
という事が実証できました。

入力フォームに従って、ユーザー登録と製品の情報(製品シリアルナンバー必要)と症状の選択or入力などを順次入力していけばそれほど問題なくRMA番号が発行されます。

 

最終画面で、RMAフォームの印刷が可能となりますので、印刷しましょう。
送る際の宛名などの記入を省きたい人向けに、住所ラベルの印刷もできますので必要な人はこちらの方も印刷しておきましょう。
宛先と共に、送り主である自分の住所関連も同時印刷されるので便利です。

プリンターが無くても、印刷データをPDF化すれば、コンビニ等のプリントサービスから出力できるので安心です。
スマホからだと、、、どうだろう?webページをPDF化できるアプリを使えば大丈夫だと思います。

おすすめソフト

CubePDFは、お使いの様々なアプリケーションからいつでも必要な時に、すばやくPDF形式などに変換することができる、とても便利なPDF作成ソフトです。 印刷するのと同じ操作でサッとデータ書き出しが行えるので、操作に戸惑うこともありません。しかも、完全無料のフリーソフト。

 

発送

あとは、準備物を梱包して発送するだけです。
送付についての注意点として以下の事が書いてありました。

メール要約
  • 輸送中の破損・紛失事故の保証などの留意から宅急便等、配達記録が残る送付方法の推奨
  • 送料は、購入から1ヶ月以内(購入の記録必要)の場合は着払い、1ヶ月以降の場合は客側負担

 

本来は宅急便を利用すべき所なのですが もともと諦めようと思ってた製品なのでなるべくお金を掛けたくない理由から、「スマートレター」を初利用してみました。
似たようなサービスで「レターパック」もあり、そちらなら配達記録もあるようですが・・・数百円をケチる辺りが我ながら自分らしいなと思う所。

 

「スマートレター」と「レターパック」の対比
スマートレター レターパックライト
大きさ 25cm X 17cm
(A5ファイルサイズ)
34cm X 24.8cm
(A4ファイルサイズ)
厚さ 2cmまで 3cmまで
重量 1kgまで 4kgまで
料金 180円 360円
配達方法 郵便受箱に配達
追跡サービス なし 「郵便追跡サービス」を利用可能

 

送付物は以下の通り

  • 製品一式(microSD・アダプター・同梱されてた宣伝物もすべて入れた)
  • 購入証明書(amazonの領収書を印刷)
  • RMAリクエストフォームの印刷物

DSC_1371

以上を詰め込んで、郵便ポストに投函してきました。
さて、何日で返送されてくるでしょうかね?

投函日:2017年4月24日

 

今回のまとめ

症状の連絡メールが、営業時間外+週末を挟んだせいで2日無駄に遅れ、今回の投函が17:00頃だったんですが、集配時間を見ると最終が16:20という・・・また1日遅れ。

と、自分自身の微妙なタイミングの悪さでジワジワと無駄に対応時間を延ばしてしまってる失敗感。

Nintendo Switch」の「マリオカート8DX」をダウンロードで購入しようと思ってたのですが、この調子だと 2017.4.28 の発売日には到底間に合いそうにないですね。

本体容量が少ないので、ソフトはすべてmicroSDの方へ入れたいので。
というか、本体にDLしたソフトを後からmicroSDへ移動とか可能なんですかね?その辺がよくわかってないので、microSDが返送されてくるのを待つ予定なのですが・・・

次回、最終回はこちら。

Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(3)

Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(3)

スポンサードリンク

広告

広告

-スマホ・モバイル関連, 家電・IT機器
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

micro-sd-card

Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(1)

2015年2月にamazonで購入した トランセンドの micro SDカード64GB をNintendo Switchで利用してたのですが、4月8日頃 「みんなでワイワイ!スペランカー」の体験版をダ …

main-visual_01

ソニーのおもちゃ、6/1発表

 ソニーの新規事業創出プログラム「Seed Acceleration Program」(以下、SAP)が運営するクラウドファンティングサイト「First Flight」のメニューに5月25日、「新しい …

170822_zenfone4_small001

ASUSの最新SIMフリースマホ『ZenFone 4』が発表。スペックを考察。

ASUSの最新SIMフリースマホ『ZenFone 4』が発表されました。 スペック表でZenFone3と比較しながら、どれだけ進化したのか?買いなのか? 注目点をピックアップしながら考察してみたいと思 …

170911_p10lite_ss

huawei p10 liteの実機を見て来た

先日、久しぶりに近所の家電量販店を巡って Huawei P10 liteの実機を見て、触れてきました。 結論から言いますと、思ってた以上に「デザイン」は好みでした。 そして、持ってみた質感なども 想像 …

編集元001

【9月2日(土)19:00~】楽天モバイルで『ZenFone3』や『honor8』などが半額以下

恒例の楽天スーパーSALEが9月2日(土)19:00~ 開催。 そして、恒例の楽天モバイルでのスマートフォンセールも開催。 前回のセールよりもさらに安くなっているようなので、格安SIMで使用するSIM …

検索

ランキング参加中

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・