気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

スマホ・モバイル関連 家電・IT機器 時事・ニュース

トランセンド、SDメモリーカードなど保証期限を「無期限」から「5年」に短縮

micro-sd-card

投稿日:

2018/04/12

トランセンドジャパンは、SDメモリーカードなど保証期限を「無期限」から「5年」に短縮すると発表。

過去に、個人的にもトランセンドのmicro SD カードを「無期限保障」で交換してもらっているだけに 今回の 保障期限変更はちょっと残念な気もします・・・

スポンサードリンク

詳細内容

保証期間変更のお知らせ

2018/04/12
平素は格別なるお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
さて、このたび弊社では、下記の通り、一部製品の保証を5年保証に変更させて頂く事と致しました。
昨今、コンシューマ市場においては、競争の激化及び製品自体の販売サイクル短期化がますます顕著になりつつあります。
この様な背景の中、弊社ではコンシューマ向けフラッシュ製品全般において実施してきた無期限保証を、5年保証とさせて頂く事となりましたので、ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

なお、既に販売代理店様で、ご購入頂いている製品に関しまして、無期限保証(Lifetime Warranty)と記載されているパッケージ品は無期限保証にて実施させて頂きます。

また、既存製品に関しましては、ランニングチェンジにて順次5年保証記載のパッケージ品に切替えさせて頂きます。お客様にご迷惑をお掛けする事もあるかと存じますが、何卒ご理解を賜ります様、お願い申し上げます。

弊社と致しましては、より一層の品質向上とサービス体制の更なる充実をはかってまいります。今後とも宜しくお願い申し上げます。

敬具

引用元:https://jp.transcend-info.com/About/press/11454

とのことで、理由としては

『競争の激化』

『製品自体の販売サイクル短期化』

のようです。

確かに、スマートフォンが普及段階になった2012年頃以降、『micro SDカード』の 高容量化・高速化や低価格化などでの競争の激しさや製品サイクルの短期化は感じ取れる事実。

が、最大の武器であった『無期限保障』を、他社と並ぶ『5年保障』へ変更することは『トランセンド』にとってはかなりのマイナス評価になりうる決断だと思いますよね。

 

逆に考えると、これまで『無期限保障』を免罪符に品質には妥協して購入していた層にアピールするために、

他社に負けない『高品質』商品の製品を提供できる自信の表れ

との期待もできそうですが・・・ 果たしてどうなのでしょうか?

 

個人的に、ミドルクラスの定番SDカードは以下3ブランドだと思うんですよね。

 

その中で選ぶとしたら、これまでは、『無期限保障』であったトランセンドだったのですが、横並びとなると・・・今後は、東芝製を選んじゃいそうだな~なんて思ったりもしてます。

まとめ

発表内容を読む限り、

無期限保証(Lifetime Warranty)と記載されているパッケージ品

は無期限保証は実施されるようなので、現在利用中の人は一安心。

 

発表内容には、

既存製品は、順次5年保証記載のパッケージ品に切替

ともあるので、『無期限保障』に有用性を感じている人は 今のうちに『無期限保障』付きの商品を購入しておくのが懸命かもしれませんね。

【無期限保障でのmicroSDカードを交換した実体験記事はこちら】

⇒ Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(1)

⇒ Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(2)

⇒ Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(3)

スポンサードリンク

広告

広告

-スマホ・モバイル関連, 家電・IT機器, 時事・ニュース
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

170714_ss002

「Newニンテンドー3DS」の生産終了

ひっそりと発売した「Newニンテンドー2DS LL」の影でさらにひっそりと「Newニンテンドー3DS」が生産終了していました。 スポンサードリンク 雑感など 発売日をみてみると「2014年10月11日 …

item01

年末ジャンボ宝くじは購入場所にこだわるべし!!!?

1年の最後の運試し、『年末ジャンボ宝くじ』が11月27日(月)~ 発売開始されましたがもう購入されましたか? 毎年、県内で有名な売り場で購入しよう! と思ってはいながら、結局 買わず仕舞いを繰り返して …

imgrc0064108098

ピザポテト復活するってよ!!!

4月10日、「ピザポテト」の販売休止とカルビーから発表された衝撃のニュースから2ヶ月ちょっと。 原因が原料である「じゃがいも」不足のため、秋までは再開不可能との予測がされていたあの「ピザポテト」の販売 …

無題

ロボット犬“aibo”(アイボ)が2018年1月11日に発売予定!!

  2006年、販売を終了したロボット犬AIBOが帰ってくる!! 次世代『aibo』を2018年1月11日発売予定。 2017年11月1日にソニーが発表し、実機のお披露目なども開催された模様 …

switch-ss170121

任天堂が公式に「今後の出荷量・生産量」について発表

依然として品薄状態の続く「Nintendo Switch」 ニンテンドースイッチの品薄がいつまで続くのか・・・と気になる人も多いところですが、 発売元の任天堂より、品薄に対するお詫び文が掲載されました …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・