気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

スマホ・モバイル関連 家電・IT機器

Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(1)

micro-sd-card

投稿日:2017年4月23日 更新日:

2015年2月にamazonで購入した トランセンドの micro SDカード64GB をNintendo Switchで利用してたのですが、4月8日頃 「みんなでワイワイ!スペランカー」の体験版をダウンロードしようと試みるも何度やってもエラーでダウンロードできず。

実はこのmicroSDカードはいわくつきで、windowsタブレットで利用しようと購入したものの、うまくフォーマット出来なかったり、読み書きがおかしくなったりとまともに使えず。

SDXC規格のせいで本体との相性が悪いんだろうと使用を諦めてた物だったりします。

 

Nintendo Switch を購入した時に、このmicro SDカードの事を思い出し、挿入してみたら使えたので無駄にならずに済んだ! などと安心してたのですが、この仕打ちw

 

これはSDカードか、Nintendo Switch どちらかに異常があるのは間違いない!と確信。
内心、スイッチの不具合に遭遇するのは嫌だなぁ・・・と思いつつ、検証を開始。

使っていた商品はコレ

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP)

すでに新モデルへ移行して、購入できない製品ですね。

新モデルはこちら、

スポンサードリンク

状態を確かめる

Nintendo Switchに表示されるエラー番号は、3種類。検証毎に色々でるようで・・・

発生したエラーコード

1.エラーコード:2002-0001

20170421_ss001
任天堂公式ページには情報なし。

2.エラーコード:2110-1100

20170421_ss002

無線アクセスポイントや有線LANアダプターが正しく検出できなかったときに表示されるエラーです。

下記の手順に沿って改善するかご確認ください。

任天堂Q&Aより

3.エラーコード:2005-0003

20170421_ss003

microSDカードを正しく認識できなかった場合に発生するエラーです。
以下をご確認ください。

  • microSDカードが正しく差し込まれていますか?

電源OFFにしたあと、microSDカードを差し直してください。
本体への差し込みかた

  • microSDカードの端子部が汚れていませんか?

汚れている場合は、メガネふきのような乾いた柔らかい布で汚れをふき取ってください。 端子部を傷付けないよう優しくふいてください。

  • 別のmicroSDカードに交換した場合、エラーは発生しますか?

別のmicroSDカードに交換してエラーが発生しなくなるかお試しください。

上記をお試しいただいても改善が見られない場合は、本体またはmicroSDカードの故障が疑われます。
任天堂サービスセンターへ修理をご依頼ください。オンライン修理よりお申し込みいただけます。

任天堂Q&Aより

 

故障箇所は?

色々と調べた結果、「SDカードに書き込めない」のが最有力候補。

SDカードに保存してある体験版の「ぷよぷよテトリス」、「スプラトゥーン2」の試射会 共に起動は出来る事を確認

同じくSDカード保存に変更してある、スクリーンショットを確認すると・・・4月6日以降の撮影物がまったくない。

SDカードの故障が一番可能性高い。が、エラーコード3番の下の方に書いてある「本体またはmicroSDカードの故障が疑われます。」がちょっと怖い。本体故障の可能性も秘めてるのか?

 

パソコンで読み込んでみる

パソコンに繋いでみると、ファイルの状態は普通に読み取れる模様。

ためしにフォルダを作成してみると、アレ作成できる?

20170408_ss001

その後、microSDを 一度抜き差ししてみると
20170408_ss003

消えてる@@

書き込み出来ない模様。

パソコンに繋いだことだし、とりあえずファイルをバックアップしておいて スイッチの方で初期化してみるも、一瞬で終了して 中身に変化なし。
やはりおかしい。

SDカードの故障で間違いないであろう。

 

永久保証での交換をしてみよう

商品の交換って面倒だから嫌いなんですよね。

そして、microSD くらいなら、「問題の起きたメーカーは二度と買わない!」と、戒めて別のを買うタイプの人間なんです。
というか、実際タブレット用は 追加で32GBのmicroSDカードを買って使ってるんですがね。

ただ、このまま3000円を無駄にするのも惜しい思いと、本当に永久保証での交換はできるのか? の検証も兼ねて挑戦してみた次第です。

 

交換方法を検索

色々調べた結果。
購入30日以内に製品登録をしないと保証が受けられない

との記述が多いのですが、私は当然ながら製品登録なぞしておりません。

さらに調べると、「製品登録なくても大丈夫」との情報もあり。

トランセンドの保証書には「保証サービスを円滑に行うために、購入日から30日以内に製品登録を行ってください」と書いてあります。

これが紛らわしい表現のため、「30日以内に製品登録をしないと保証が受けられない」と一部のユーザーが誤解してしまったようです。

カスタマーサポートに確認を取ったところ「まったくそんなことはない」

「製品登録をしないと対象商品の永久保証が受けられないのですか?」との質問に、回答でもらったポイントは以下の通り。

  1. 保証を受ける際の製品登録は、必須ではない。
  2. 製品保証を受ける場合は「保証書」および「購入の証明書(領収書、納品書、レシート、メール・Webの履歴等)」が必要。
  3. 購入の記録がない場合は、保証対象外。

まとめると「別に製品登録してなくても、保証は購入の証明ができれば保証はきちんとされますよ」です。

引用元:http://www.kosodatedou.com/%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%84%9F/transcend-sd-card/

ほぉー実際に聞いた内容らしいので、信憑性は高い。

引用元の人は、製品登録してから交換申請を行ったようです。
ので 私は、製品登録なしでどこまで対応してもらえるか試してみようと思います。

 

最終検査

どうやら、使えなくなったSDカードでも SDフォーマッター4.0という専用のフォーマットツールを使用すると症状が改善する場合があるらしい。

SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター4.0

早速DLして、フォーマットを試してみると・・・
20170408_ss00420170408_ss005

やはり無理。もうやれることはすべて試しただろう。
永久保証での交換作業を始めよう。

 

保証申請に必要な物を確かめる

永久保証での交換を申請する前に、最低限必要と思われる物は以下2点

  • 商品一式
  • 購入の証明書(領収書、納品書など)

amazonで購入したので 領収書/購入証明書 は問題なく印刷可能。

商品一式は、普段だと外装などは結構捨てたりするんですが
Amazonフラストレーション・フリー・パッケージ (FFP)
だったのが幸いして、外装や添付物まですべて部屋の片隅に残ってました。

 

テクニカルサポートへ問い合わせを送信

まずはトランセンドのテクニカルサポート問い合わせフォームへ必要事項を入力して、症状の詳細や必要な情報を送信します。

途中にシリアルナンバーを入力する箇所がありますねぇ
20170421_ss004

microSDってものすごーく小さいんですよ。で、どこにシリアルナンバーが書いてあるかというと・・・
20170421_ss005

どうやら端子面側にあるそうです。
では製品みてみましょうか
DSC_1357

肉眼ではほぼ確認困難なほど文字が小さい!!というか、肉眼では無理でした。
どうしたかと言うと、スマホのカメラの接写モードで ピントの合うギリギリで写してどうにか視認できたレベル。

一応入力したけど、間違っているかもしれません・・・w

 

あとは、問題の詳細 部分を記入。

ネットで調べた結果 ココには、

どういった症状か?
どういった作業を行ったのか?
そして、こちらの要望「交換希望」「返金希望」など

といった事まで記入すると確認のやり取りが減り 好率が良いとの事だったので私は、

  • ゲーム機で利用中書き込みが出来なくなった
  • PCでの読み書き確認した事
  • 利用してあるファイルサイズ
  • SDフォーマッター4.0 で書き込み禁止状態と出て初期化不能なこと
  • 無期限保証制度を利用しての「交換」希望である事

以上を記載して、送信しました。

参考リンク:トランセンド、テクニカルサポート問い合わせフォーム

 

メール送信したのが 4月21日18:45
そして、サポートの受付時間が

  • 受付時間:10:00~12:30, 13:30~18:00
    (土曜、日曜、祝祭日、その他弊社が定める休業日を除く)

すでに、受付時間は終了。さらに週末土日を挟むという状態なので、第一部はここまで。

続報記事は↓

Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(2)

 

スポンサードリンク

広告

広告

-スマホ・モバイル関連, 家電・IT機器
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

security_02

【注意!】iPhoneで近くに居る女性の名前を知る方法が話題に!

やり方はiPhoneやiPadのAirDrop機能を使うというもの。初期設定では多くの人がiPhoneに自分の名前を付けており、AirDropで写真などを送ろうとすると送る対象となる相手の一覧が表示さ …

mobabat

「マツコの知らない世界」で紹介された!モバイルバッテリーまとめ

5月16日の「マツコの知らない世界」で紹介されるほどモバイルバッテリーが多種多様になってきてるようです。 一時期、「ポケモンGO」の前身アプリである「Ingress」という位置情報を利用した陣取りゲー …

deluxe001_170822

ASUS ZenFone 3 Deluxe (ZS550KL) が格安セール中

SIMフリースマホの ASUS ZenFone 3 Deluxe (ZS550KL) が格安セール中! 同スペックのZenFone3(ZE552KL)よりも安くなってるという奇妙な値段で販売中。 Sn …

design_hardware_medium_2x

「iPad Pro」10.5インチモデル発表!!

米Appleが、2017年6月5日の午前10時(日本時間の6月6日午前2時)に開催した「WWDC」(Worldwide Developers Conference)にて、「iPad Pro」の10.5 …

micro-sd-card

Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(2)

前回は、症状をテクニカルサポートに連絡した所まででした。 返信が戻ってきたので続きです。 Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(1) スポンサードリンク 目 …

検索

ランキング参加中

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・