気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

家庭菜園

玉ねぎを植えてきた

20161122_tamanegi

投稿日:

9月8日から育てていた玉ねぎの苗を畑に定植してきました。

一部では玉ねぎの苗不足で取り合いになってると騒がれてるようですが、近所のホームセンターではそれなりに売ってたようです。

自分で育苗すれば、そんな苗事情に左右されない強みはありますが・・・
結局、自分にも9月の日照不足の影響と、初育苗で勝手が判らないせいもあり、苗の育ちが足りないながらも、時期的にこれ以上定植時期を伸ばすのも厳しいので思い切って植えた感じになりました。

スポンサードリンク

苗の状態

我が家は昼からしか日が当たらない立地。

最近は日差しが弱いながらも、晴天が多く 晴れの日は可能な限り 日光浴に出してたので苗の張りは良くなってきた。

が、結局太さは 育ちの良いもので 3~4mm って所。

写真で見る!

DSC_0919

DSC_0908DSC_0909DSC_0910DSC_0911DSC_0912DSC_0916

初期段階でもっと間引くべきだったのと、肥料をもっと定期的にやるべきだったなーと後悔先に立たず。
それと、玉ねぎはポットより 浅めのトレーでの育苗の方が良いと感じました。

その辺り、来年への教訓とします。

苗を取り出す

ポットのままでは使えないので苗だけを取り出します。

土をほぐして取り出してみる

ポットから取り出して、土をほぐせば取り出せるだろうと思って作業してみましたが・・・根が複雑に絡み合ってて、とてもまともに取り出せる状況じゃなかったです。

強引に取り分けたら、最初のポット根がほとんど無くなってました 😥

水で洗い流して取り出す

方針変更で、バケツに水を貯め そこにどっぷり漬けて土を洗い流す作戦で!
写真はないですが、11鉢分繰り返し

大きい苗微妙な苗小さい苗

の3種類に分けました。
DSC_0926

  • トレイ左 太苗(細い)3~4mm
  • トレイ右 中苗
  • 右のポット2つが小苗(廃棄)

大苗
DSC_0922

中苗
DSC_0923

小苗

DSC_0924

 

DSC_0925

という感じで、2/3は 小さすぎて廃棄苗となりました。

太い苗は20本程度しかない為、中苗から状態が良さそうな物を選びつつ植えることとします。

植えつける

さて、畑に移動して 植え付けです。

DSC_0935

植える前に、すでにマルチを張ってある畝の穴を軽くほぐします。

あとは、ひたすら穴を掘って苗を差し土を埋めます。
途中から腰痛が痛くなってツライ。簡易な椅子でもあれば楽にできそう。

たった44穴だけでこの辛さ・・・大量に植えてる人ってすごいなー
慣れかね?

写真も撮らず作業に集中。

そして、植えた後がこちら、
DSC_0940

ぐちゃー! 汚い 😯

勝手が判らず、土を掘ったり埋めたり

最後にジョウロで水を遣って終了ー

根付くまで10日くらいは掛かるだろうから、ちゃんと様子見をしなきゃな。

まとめ

失敗点

  • まず、育苗
    肥料分を混ぜ込んである土を使ったので 肥料はなくても十分育つだろうと思ってたけど、ポットだと肥料分は結構水で流れて行くっぽい?
    1ヶ月以上も追肥せず育ててた+今年の9月は晴れ間が4日くらいしかない という悪天候も重なって、苗がまったく育たなかった。
  • 次に、畝
    マルチをすると 畝の凸凹がかなり影響して植え付けがしずらかった

次回への教訓

ポットでの育苗に粒タイプの化成肥料は効果の出始めが判りづらいのと、持続期間の判り難さ。
土の量が少ないのもあり、水やりで肥料分の流出が早いと感じた。
以上の事から固形の化成肥料は向いてないので、次回からの育苗は液肥定期的に与える事にしようと思う。

畝立ては、今回 初マルチだったんだけど、凸凹がここまで影響するとは予想外だった。
次回から、マルチ畝は 板などを使ってキレイに平らにしようと思う。

スポンサードリンク

広告

広告

-家庭菜園
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

209842ed036e72a7b1a87819efc0b2dc_s

ぽっちゃりセクシー大根を収穫してきた

12月24日 クリスマスイブの日に3度目の大根収穫をしてきました。 収穫場所や、栽培状況などは以下の通り。 畝配置図:2016年秋~栽培の畝配置 大根栽培記録:大根栽培(2016年秋) 栽培期間:90 …

20161122_tamanegi

タマネギの収穫

少し前になりますが、5月18日にタマネギの収穫をしてきました。 大抵の人はタマネギを栽培するなら、まず苗を購入して 植えますよね? 自分は、タマネギの栽培は初めてにもかかわらず 種を植えてからの育苗に …

209842ed036e72a7b1a87819efc0b2dc_s

初大根収穫してみた!

11/3 大根が程よく生長してるので、飛び出しが一番長い奴を収穫してきた。 ちなみに植えたのは9/25なので69日目かな? 大根は、全部で7株(本当は8株あったんですが、1株葉が全部食われてた・・・) …

12e4eb3e021847cdbf93eba0af9f62bb_s

じゃがいもの葉が・・・

11/28 雨上がりに畑の様子を見に行ってきたら・・・ジャガイモの葉がこんな感じに モザイク病?とはちょっと違うような? 疫病? 結構全体的に広がってるから、諦めて処分した方がいいのか。 順調に生長し …

12e4eb3e021847cdbf93eba0af9f62bb_s

【2018年春】じゃがいも栽培の記録

家庭菜園3年目にしてようやく、春じゃがいもの栽培を初体験。 じゃがいも栽培自体は、家庭菜園1年目の秋 『ニシユタカ』を栽培しているので2回目となりますが、定番の春栽培は今回が初となります。 【2016 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・