気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

おすすめ記事 時事・ニュース 未分類

運転免許証の有効期限表記が「西暦と元号併記」となる件について

menkyo_gold_woman

投稿日:2019年3月7日 更新日:

まもなく『平成』が終わり、元号が変わろうとしています。世間では新元号についての話題も膨らんでいる中、警視庁2018年12月21日

『運転免許証の有効期限表示について、西暦と元号を併記する』

と発表していた事はご存知でしょうか?

 

私は知りませんでした。
そして、なぜ今頃 そんな話題を引っ張り出してきたかというと・・・

3月が誕生日な私は、今年の2月~4月 が運転免許証の更新時期となっているのです。

そして、ふと、

「今免許更新をしたら 有効期限が平成36年になるんじゃね?」

「存在しない平成期限の免許証っておかしくね?」

と疑問がわき調べた結果・・・なんと!

”3月以降、システム改修を終えた都道府県から順次、切り替わる”

という事実を知った次第です。

【2019/4/11】

「すでに西暦表示になっている模様」を追記
(『令和』表記についてもふれてあります)

スポンサードリンク

発表報道等詳細内容

免許証、西暦と元号併記へ=有効期限のみ-警察庁

警察庁は21日、運転免許証の有効期限表示について、西暦と元号を併記すると発表した。
西暦を表記した後に元号をかっこ書きする。

道交法施行規則を改正し、28日に施行される。
来年3月以降、システム改修を終えた都道府県から順次、切り替わるという。

同庁は今年8月、外国人の免許保有者が増えていることなどから、免許証の有効期限を西暦表記に変更する改正案を発表。
しかし、変更について意見を公募したところ、西暦のみの表記への反対意見が多かったため、見直すことにした。

2万件近く寄せられた意見のうち、「便利さを理由に西暦表記にするのは反対だが、やむを得ず西暦にする場合は元号を原則として西暦を併記すべきだ」が約1万5000件、「西暦表記に反対」が約4000件だった。

以下略

引用元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122106700&g=soc

 

”来年3月以降、システム改修を終えた都道府県から順次、切り替わるという。”

おおおおおーーーい!!

3月以降って、いつですか?

システム改修を終えた都道府県はどこですか???

 

教えてくだしぃ・・・

今月に免許更新しようと思っているんだよぉ!!!

新表記を目指すなら

190306_license

一応、免許更新の期限は4月まではあるので 新表記を目指すなら 免許更新をギリギリまで待って4月に更新すれば 西暦との併用表記で運転免許証をゲットできる可能性は高まる。

だがしかし、3月以降順次切り替わる。

うむ、切り替わるのが1年後だったとしても 3月以降である とも取れるよね?

 

そう考えると、新表記を目指すのは 無理な可能性もありそうよね。

逆に考えよう

license

そうなんだよ。
有効期限表記が「平成」だけの免許証で更新したならば、時が経てば経つほど

『レア表記の免許証』 

となるわけだよ。

しかも、優良更新なので 次回更新は5年後。

そして、丁度、表記切り替えギリギリでの更新なので 次の免許更新時は

平成だけの表記免許証最後の人 

となりえるのでは?

 

こう考えると、なんだかワクワクしてくるよね。

すでに西暦表示になっている模様

【2019/4/11追記】

丁度良い具合に、タレントの中川翔子さんが免許取得したそうで ツイッターにこのような報告が上がっていました。

https://twitter.com/shoko55mmts/status/1115518951880925184

これを見る限り、すでに西暦と和暦の併用表記となっているようです。

東京ではすでに西暦表記。他県ではどうなっているか?は不明です。

 

4月1日に時期元号が『令和』と発表された今では、西暦表記よりも『令和』表記がいつからか?の方が気になる人も多いかと。

これについても、『しょこたん』の免許取得についてのニュース記事に併記されていました。

しょこたん免許取得も期限は「平成33年」 令和の免許はいつから?

警察庁広報室によれば「地域ごとで変わるため一概には言えませんが、運転免許日曜窓口があるところでは5月1日以降、それ以外では5月7日以降になります」とのこと。

それまでは有効期間が「平成」のままです。

また、有効期間が「平成」の免許証を理由なく「令和」の免許証へと再交付はできないので、注意しましょう。

引用元:https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/siyouko?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharetwitter

丁度、5月1日辺りが免許更新の期間中 という人は、『令和』表記にするか『平成』表記にするか悩みどころかもしれませんね。

個人的には、今後二度と手に出来ない『平成』での免許証にしておくのがいいのでは?と思ってます。

『令和』表記は、今後 いくらでも発行されるのですからね。

 

リンク関連

【引用ニュースサイト】

時事ドットコムニュース

⇒ 免許証、西暦と元号併記へ=有効期限のみ-警察庁

 

【警視庁関連リンク】

警視庁TOPページ

⇒ 「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令案」に対する意見の募集結果について
(免許証、西暦表記についての意見公募等に関するページ)

⇒ 結果概要(PDFファイル)

⇒ 条文(PDFファイル)

 

※当記事は、上記サイトの記事引用を含んでいますので、引用部分や画像の再引用は禁止とします。

 



 

まとめ

確定申告の提出と合わせて運転免許証の更新もしようと考えてた時の疑問でしたが、ここまでタイムリーな話題に直面するとはちょっと驚いた。

どうせなら、新表記がいいけど 旧表記のレア化も面白いなと ま~た勝手に無駄な悩みを増やしてしまったところです。

 

結局、

『3月以降』

『システム改修を終えた都道府県から順次』

が、公表されない以上 すべては運次第。

 

あれ? これって、なんかガチャっぽくね?
レアキャラを引くか、新キャラを引くか?みたいな。

旧表記のレア化確定を引くか、新表記の今だけ珍しいのを引くか?

 

確定申告書の提出期限がまもなくなので、近いうちにどちらを引いたか判明します。

ツイッターか、この記事に追記して報告します。

スポンサードリンク

広告

広告

-おすすめ記事, 時事・ニュース, 未分類
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

200504_nindev-SS001

Nintendo Switch用ゲーム開発が、個人向けにも開放!

任天堂プラットフォーム向けのゲーム開発者サイト「Nintendo Developer Portal」に、ようやくというか、ついに!というか、 「Nintendo Switch」 向けのゲーム開発に「個 …

E32018_logoss001

【任天堂】間もなく開催、『E3 2018』。期待の新作発表はあるのか?【ソニー】

毎年6月に開催されている世界最大規模のゲームの見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)が、今年は 現地時間2018年6月12日~14日 アメリカ・ロサンゼルス(ロサンゼルス・コ …

title_1

シャープのマスク販売、応募総数470万人!!

4月27日23:59をもって応募が終了した第1回シャープのマスク抽選販売。 その、応募総数が公表されています。 合わせて、販売数の増量、第2回以降の抽選販売についてもお知らせとして発表されました。 ス …

switch-ss170121

【任天堂公式発表】Nintendo Switch全世界販売台数1,000万台突破!!12月以降は在庫状況も安定中~

2017年12月12日に任天堂公式のニュースリリースにて、 「全世界でのNintendo Switchの累計販売台数が1,000万台を超えた」 ことを明らかになりました。   6月の「決算説 …

00000647_820_461

YouTuberヒカキンのNintendo Switchプレゼントの結果発表が凄かった

YouTuberヒカキンのNintendo Switchプレゼント企画の 結果発表動画が8月12日に公開されていました。 応募した方どうでしたか? って、とても期待出来るレベルの当選確率ではなかったよ …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・