気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

VPS関連 WordPress

マルチサイト化したwordpressのファイルアップロード制限

wordpress-logo-001

投稿日:2016年11月9日 更新日:

今まで画像をアップロードする際に制限に掛かったことがなかったので気にしてなかったんだけど、ついさっき アップロード出来なかったので 制限を上げる事に。

検索して出てくるのは、レンタルサーバーの事ばかり・・・ま、することは同じだろうと 出てきた解説に従ってphp.ini を修正

この時注意するのは、

memory_limit > post_max_size > upload_max_filesize

となるように設定する事。 とのことなので、とりあえず上記のように設定し、10MB制限に設定してみました。

変更したら忘れずに、httpdを再起動

参考サイト
WordPressでメディアの最大アップロードサイズを変更する
http://www.maruweb.jp.net/wp/?p=2525 )

 

あとはアップロード♪ って感じで、普通にメディアからファイル選択を見てみると・・・・

最大アップロードサイズ: 1 MB

え?え??

さぁ困った。 説明サイトと違うのは「VPSサーバ」で必要アプリのインストールから設定まで全部自力でやってること。「wordpressをマルチサイト」化 してることだな。

サーバーの設定を全部確認していくのはさすがにツライので、マルチサイト化特有の設定項目を見ていく事に。そういえば、前にプラグインを設定したいときも ネットワーク管理側で有効化しなきゃ使えない問題があったからね。

すると、怪しい箇所発見!

wordpress_conf_161108_001

設定⇒ネットワークの設定⇒アップロードファイルの最大サイズ

これをとりあえず20000KBに設定してみる。(画像は設定後に色々検証中の数値。初期値は1500になってます)

なぜ20MBにしたかというと、php.ini の設定とwordpressの設定の優先度の検証も出来るかも?という考え。

すると、メディアのアップロード制限が

最大アップロードサイズ: 10 MB

となってる! 大成功! php.iniの upload_max_filesize = 10M が最低値なので これが制限値として表示されてます。

このことから、WordPressのファイルアップロードサイズは、php.ini のupload_max_filesize と WordPress設定のアップロードファイルの最大サイズ の  小さい方の値で決まる ということになります。

 

VPS + Wordpressマルチサイト化 + ファイルアップロード制限 の3つを満たした検索に 意外と、たどりりつきにくかったのでメモとして書いてみました。

 

*この記事のお陰で、Crayon Syntax Highlighter っていうプラグインにたどり着けたという収穫もあり

スポンサードリンク

広告

広告

-VPS関連, WordPress
-, ,


  1. てっちゃん より:

    はじめまして!先日、サブディレクトリにサイトを移動したところメディアサイズのアップロード制限がかかり困っていました!こちらの記事で解決しました。大感謝です!(^ 0 ^)ノ

  2. […] ( ..)φメモメモ マルチサイト化したwordpressのファイルアップロード制限 blog.blog-studio.com/archives/111 […]

  3. 服部 より:

    同じ事象で困っていたら、この記事発見し解決しました!
    助かりましたm(__)m

てっちゃん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

メールサーバー

なにげなくログを見てみると、海外からメールサーバーにものすごい量のアタックが来てた。まだメールサーバーは設定が完了してないし、そもそも試用期間中だから送信できないんだけどねぇw けど、そろそろメール関 …

no image

装飾したいけど、メールもね

きちんと動き始めると、今のブログデザインはシンプルすぎるので装飾と便利機能(twitterとかのボタン的な物)などを追加したくなる。(ちょっと背景色だけ付けて見た) この辺はやっぱり、ブログといえどH …

wordpress-logo-002

WordPressの投稿ページの本文に他の投稿ページを挿入

WordPressの投稿ページや固定ページに他の投稿ページや固定ページを挿入して記事にしたいことってありますよね? 定型記事を固定ページに作成しておいて、投稿の内容によってヘッダーやフッターのように使 …

no image

RoundCube入れようとしたら

RoundCube1.2.2 は PHP5.3.3 ではダメっぽい。 なので、あれこれ調べてようやくPHP5.6 を導入。これで動くのだろうか? というか、そもそもレポジトリーってなんだよ! 色々検索 …

wordpress-logo-002

RSSの記事投稿日がUTC?

今の所、このブログのみの運用だけど いずれはテーマ毎に何種類かコンテンツを作成しようと思ってて  サイトトップに更新情報 として RSS を元に投稿内容の概要を表示するよう構成中。 そんな中、ふと 一 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・