9月5日~9月15日で開催中の『ポコチェン状態異常ガチャ』を引いてみたのでその結果報告です。
なんだかんだで、前回のガチャ結果報告から2ヶ月以上経ってます。
その間、単発でなんどかガチャった気がしますが 特筆すべきものはなにも引いてません。
というか、ポコダンのプレイ自体もほとんどせず ログインボーナスの虹結晶をじっくり貯めてました。
気が付くと虹結晶100個超えてたし、状態異常モンスターも欲しいってことで 10連1回だけ!挑戦してみました。
『ポコチェン状態異常ガチャ』概要
【開催期間】
9月5日(火)~9月15日(金)
【内容】
ポコロンチェンジスキルと状態異常効果スキルを持ったモンスターのみ出現!
【注目】
新モンスターが2体出現!注目はこの2体
夏目漱石と芥川龍之介
ガチャ結果
ラーナ・デネブ・エルファバ・ホルス 持ってるから、少しばかり嫌な予感もしつつ引いてみました。
雨背景から、虹卵1つ確認! 一安心
ドーン! エデン ・・・すでに所持してます。
まぁ☆5出ただけでも良し!としますかね。
エデン自体は使えるモンスターですよ。
最後に
ツイッターにもちょっとボヤいたんですけど、現在開催中の
「月影の兎 討伐大作戦」
クソすぎません?w
全報酬得ようと思ったら 100万ポイント必要とか・・・
タワーみたいに、クリア毎に報酬があるタイプなら試行錯誤しながら攻略する楽しみがあるから面白いし、ポコダンの売りであるパズルと戦闘を楽しめるのですが、
ポイントで報酬イベントだと、面白くもないダンジョンを 1日何時間も使って 何度も何度も周回するとか なんのゲーム性もないし、ウンザリするだけなんですよね。
それでいて、かなり貴重なキーアイテムが高ポイント報酬になっているので
今後もポコダンを続けて楽しもうと思うなら、嫌々ながら周回が必要。
面白くないのにプレイしなくてはいけないという苦行を強いられるイベントだと思うんですよね。
50万ポイントですら苦行なのに、今回は100万ポイントなんて運営陣の想定するプレイヤー層って1日中ゲームできる人とかを想定してるんでしょうかね?
運営陣の方向性がワカラナイですが、
一般向けにアピールするゲームならば、貴重アイテムは20万ポイントくらいまでにしておいて
以降の報酬は虹結晶だけを用意して、お得に課金アイテム欲しい人は頑張ってね って方向性にすべきだと思うんですよね。
ニンテンドースイッチのゲームもプレイするようになったせいでしょうか?
最近、スマホゲームの無駄周回で 無駄に時間を消費 するシステムが急に許し難いものに思えてきて嫌悪感を抱くようになってきました。
「マリオカート8DX」や「スプラトゥーン2」も基本的には周回と同じようなものではあるのですがその1プレイが、毎回違う展開なのでプレイ自体が面白いんですよね。
「パズドラ」から派生している、周回ガチャゲーム もさすがにそろそろ見直しすべき時期なんじゃないでしょうかね?
とくに、「ポコダン」は「タワー」のように 周回じゃないゲーム性を提供できる基盤を持っている良ゲームだと思ってますので、「月影の兎 討伐大作戦」のようなゴミイベントは見直して
良運営していって欲しいと思ってます。