気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

おすすめ記事 時事・ニュース

「コロナ禍」の読み方は?

koronauzu

投稿日:

「コロナ禍」の読み方は、「ころなうず」ではないらしい。
なら、「ころななべ」か?

 

最近、ニュースサイトの見出しでよく見るようになった「コロナ禍」

私は、勝手に脳内で「ころなうず」と読んでましたがどうやら違うらC

スポンサードリンク

「コロナ禍」の読み方

調べてみると、「コロナ禍」の読み方は

「ころなか」

と読むそうです。

なんか、締まりのない読み方だなw

「コロナ渦」「コロナ鍋」 なるほど、確かに「うず」でも「なべ」でもないな。
別な読み方としては「わざわい」とも読むそうで。

「コロナ禍」の意味

『禍』は、「わざわい」とも読む通り、

よろこばしくない事柄。不幸をひきおこす原因。災難。

を示す言葉なのです。

 

総合的に、「コロナ禍」とは、

『新型コロナが招いた危機的、災厄的な状況をさす言葉』

と覚えておけばよいでしょう。

【おススメ広告】

最後に

ニュースサイトなどでも、使われているのは 見出しが多いですよね。
それは、各サイトのTOPページに見出しのトピックスとして表示する際に

「コロナウイルス」

と書くと、文字数を消費しすぎて コロナウイルスの何についての記事なのかまで表示されにくいという問題があるから。
そんな理由から、

「コロナ禍」

の文字が使われるようになったんだと思うんですよね。
なので、ニュース記事の本文ではちゃんと「コロナウイルス」と書いてある記事が多い。

この事実を理解してから、ニュース記事を読んでみると その記事を書いた人の知性を量る材料にもなります。
本文中でまで頻繁に「コロナ禍」を使う筆者は、程度が低い。文字数制限に縛られない本文では、意味が分かりやすく見た目で理解しやすい「コロナウイルス」と書けばいいんですからね。

 

ついでに言うと、文字で見るならまだイイとして、テレビなどで聞くには違和感だらけ。
「コロナかする社会」 なんて言われても「コロナ化する社会」としか思えねぇよw

この言葉は、ネットの見出しなどで表示できる文字数制限があるからこそ急速に広まった言葉であり、書いて、見るから意味の分かる言葉だと思うんです。

 

なので、「コロナか」って呼び方を頻繁に使うテレビ番組を見かけたら、その番組の制作スタッフの程度は低い と思いながら見るのも面白いですよ。

テロップに書くのは、「文字数削減」の意味があるのでアリですよ。ですが、それをそのまま読むだけの人は微妙。
ちゃんと意訳して伝えるアナウンサーやキャスターを見かけたら、かなりの技術と知性をもった人だと認識するにもいい機会だったりします

スポンサードリンク

広告

広告

-おすすめ記事, 時事・ニュース
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

banner_13084613263684_jpg

【期間限定】『ARMS』が無料で遊び放題! 【いっせいトライアル】

Nintendo Switchの対象ソフトを期間限定で、まるっとすべてあそぶことのできるNintendo Switch Online加入者限定イベント「いっせいトライアル」の対象として 「ARMS」 …

Sweep-PrimeFlyout._CB476434959_

【抽選プレゼント】音楽を聴くだけで、ワイヤレスイヤホンやAmazonギフト券がもらえるチャンス!!【amazon】

amazonプライム会員の方には朗報! 『音楽を聴いてB&O play ワイヤレスイヤホンなどを当てよう』 キャンペーンが開催中!!! まだ、amazonプライム会員でない人にもチャンスあり。 …

20181127_ss001_top_02

ひろしまドリミネーション2018を見てきた

寒くなってくるこの時期~クリスマスまでの間 平和大通りでライトアップされているアレです。 正式名称:『ひろしまドリミネーション2018』 広島に生まれ、住み続けて ○0年。 毎年開催されていることは知 …

00000647_820_461

YouTuberヒカキンのNintendo Switchプレゼントの結果発表が凄かった

YouTuberヒカキンのNintendo Switchプレゼント企画の 結果発表動画が8月12日に公開されていました。 応募した方どうでしたか? って、とても期待出来るレベルの当選確率ではなかったよ …

coollogo_com-28665203

4月1日は驚き商品やサービスが大量発表される日

いつのまにかネット界では恒例行事みたいになっちゃってますね。エイプリルフールネタ。 内輪ネタとか、コアなネタに振りすぎて意味が判らないものがあったりするのが悲しかったりしますが・・・個人的に面白かった …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・