寒くなってくるこの時期~クリスマスまでの間 平和大通りでライトアップされているアレです。
正式名称:『ひろしまドリミネーション2018』
広島に生まれ、住み続けて ○0年。
毎年開催されていることは知っていましたし、ニュースなどで見たことはありましたが、肉眼で目の前にして見たのは 初めてだったりします。
やっぱ、こういう催し物は 肉眼で見ないと 本当のよさは感じられないんだなってのを実感しました。
開催概要
【実施内容】
「おとぎの国」をテーマに、平和大通りやアリスガーデンなどの市内中心部で、約140万球の光でライトアップ
【開催期間等】
開催期間: 平成30年11月17日(土)~平成31年1月3日(木)
点灯時間: 17時30分~22時30分
【実施エリア】
ア 平和大通り南北緑地帯(平和大橋東詰め~田中町交差点 )
イ 並木通り・金座街・中央通・本通・中の棚、国際通の各商店街
ウ アリスガーデン・東新天地公共広場・元安川左岸・京橋川右岸等の公共空間
エ 基町クレド・紙屋町シャレオ、白島キューガーデン等の施設
詳しい場所などについては、記事後部のリンク部にパンフレットPDFへのリンクを貼ってあります。
実際に見てきた写真など
【全体マップ】
【B-バギーオンアイス】
馬車は意外とショボイけど、ツリーの装飾と相まって雰囲気はよかった。
撮影用の台なども用意されているので、子供の記念写真など撮るにもイイかもね。
【C-フローズンキャッスル】
写真は失敗作だけど、オブジェは壮観。かなり大きな光のお城。
内部を通り抜けられる仕様なので、外から観るだけじゃなく、間近を歩いて 楽しめる。
内側を歩くと、銀河の中に迷い込んだような 星の渦を感じられ、異様な高揚感と癒しで心が洗われるように思えた。
他にも、色々なオブジェも乱立されており、楽しめる。
近づくと、かなりショボく感じるので、離れて観賞するのがオススメ。
【D-ユグドラシル】
本物の木に電装を施した、大作!!
下から見上げると、壮大さを感じられる。
近くにあるコレは何かわからないけど、真ん中を歩けるので 強烈な青い光の照射を楽しむと良い。
【E-ビックウェーブ】
船のオブジェ。よくできている。
そのため、人も多く人気で 写真をうまく撮るタイミングは難しい。
他にも、このコーナーには大きめのオブジェが沢山。
【J-リコールドフェニックス】
いい!と思って撮影したけど、ブレブレ大失敗。
【K-ハッピーランド】
かなり大きな汽車。
中にも入れるので、間近でみて楽しめる。
小さなオブジェも点在しているので、こちらは遠景で楽しむといいかと。
【L-ミュージックガーデン】
平面にさまざまな花柄を装飾してあるエリア。まるでパッチワークのよう。
中心部には、ドーム型の立体オブジェもあり、トンネルになっているので、内部を歩いて抜けられる。
観て楽しみ、トンネルで光を楽しみ、また観て楽しむエリアかな?
【M-レインボーツリー】
相当でかい。
天然の木に、円錐状に装飾を施した作品。
写真じゃ伝わらない、壮大さを感じられるので、現地で見てほしい。
又、内部にも入れるので、見上げた時の壮大感も良い。
が、写真じゃ伝えられない・・・
すべての写真はスマホ(P10 lite)で撮影。
スマホの画面では、意外と綺麗に取れてるじゃん! と思っていたけど、PCに取り込んで確認すると ほぼすべてがボケボケで微妙でした。
撮り方かね?スマホの限界?
イルミネーションはLEDで発色がいいので、色味は綺麗に見えるんだよねぇ。
リンク関連
【ひろしまドリミネーション2018】
⇒ パンフレットデータ(PDF形式:2.74MB)
上記のパンフレットの元データをゲットできます。
【おすすめ商品】
価格: ¥ 2,950
価格は18/12/24調べ
最後に
記事の公開はクリスマスイブですが、実際に見に行ったのは、11月18日と1ヶ月以上も前のこと。
この写真を撮ってから、構図とか 写真の撮り方のいろは を学んで 写真を趣味にするのもいいかなぁ・・・なんて思い始めたのです。
そのためには、まずは『カメラ』自体を入手しなきゃ。
ということで、ヨドバシとビックカメラの福袋にはかなり期待を込めてたんですがねぇ。
結果は・・・
⇒ ヨドバシの『2019年 夢のお年玉箱』。結果確認の結果・・・
⇒ ビックカメラの『2019年 福箱』の抽選申し込みが開始!
広島市でも、北のほうに住んでいるので 中々中心部に行く機会がないんですよね。
車で行こうと思うと、駐車場が有料で 駐車場所を探し回るのが面倒なのと、駐車料金を払うなんて信じられないと思ってしまうのです。
居住地周辺では、施設に無料駐車場完備が当たり前の環境なので、駐車料金を払う習慣がないせいで、中心部へ出向こうという気にならないんです。
まぁ、人ごみが嫌いってのもありますが・・・
ライトアップ自体は、20年くらい前に一度、神戸のルミナリエが話題になった頃、気になったりはしてたのですが・・・
そんなこんなで、知ってはいたけど行く機会のなかった『ひろしまドリミネーション』
数年前から、運動の為に乗り始めた『自転車』のお陰で 頻繁に南部地方へ行く機会が増え。
小回りの利く自転車ってのがこれまたイイんです。
狭い路地や、一方通行(標識に自転車を除くがある事を確認してます)でもグイグイ探索しながら突入できるので、おっさんになった今頃になって、広島の知らない風景に色々出会えるようになったんですよね。
それでも、夜間はあまり走行しないし、寒くなると自転車から遠ざかるのですが なぜかたまたま、今回は「ひろしまドリミネーション」の開催時期と 「夜間」という条件で 平和大通りを通りがかるという奇跡的な条件が重なり、ライトアップを堪能することができました。
『広島ドリミネーション2018』は、2019年1月3日 まで開催されているので、クリスマスが終わってからも観覧可能。
人通りが落ち着く、年末年始にゆっくり見るのもオススメです。
実は、たかがライトアップごとき 「喜んで見るほどの事もないだろうよ」なんて思っていたりしたのですが、実際 間近で見てみると かなりの「迫力」と不思議な「魅力」で 思ってた以上に『心が癒された』気がします。
イルミネーションとかあまり興味の無かった人でも一度、間近で見てみるのをオススメします。
光って意外な効果と魅力があるもんだな、と思いました。