気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

スマホ・モバイル関連 時事・ニュース

米情報機関、情報流出の恐れから、Huawei・ZTE製スマートフォン「使うな」と勧告?

img-device-00

投稿日:

サンフランシスコ(CNNMoney) 米中央情報局(CIA)などの情報機関が米国民に対し、中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンを使ってはいけないと呼びかけている。”

こんなニュースが目に付いた。

 

コレを見て、どう思いましたか?

  • あぁ・・・やっぱり中国製は危険だな。
  • Huawei・ZTE製スマートフォンは買わなくて良かった?

う~ん、まぁ感じ方や印象は人それぞれだから 否定はしません。
が、記事自体は良く見て、正しく理解はしておきましょう。

スポンサードリンク

発表された内容

米情報機関、中国製スマホ「使うな」と勧告 情報流出の恐れ

サンフランシスコ(CNNMoney) 米中央情報局(CIA)などの情報機関が米国民に対し、中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンを使ってはいけないと呼びかけている。

FBIのレイ長官は、企業や自治体などでファーウェイやZTEの製品を使うことを問題視する理由について説明した。ファーウェイはネットワーク機器の世界大手だが、米政府はかつて、一部の連邦政府機関に対するファーウェイ製品の販売を禁止した経緯がある。

レイ長官はそうした製品について、「情報を不正に改ざんしたり盗んだりする機能」や「密かにスパイ活動を実施する機能」を提供するとの見方を示した。

引用元:https://www.cnn.co.jp/tech/35114742.html

記事をみると、「危険そう・・・」と思うかもしれませんが、

コレ、「米国で販売されている製品」に対しての危険性なのでお間違いなく。

 

実は2016年にも、

”中国Shanghai Adups Technology(ADUPS)製のファームウェアを採用したAndroid端末で、誤ってユーザー情報が送信されていた問題”

として大々的にニュースで取り上げられています。

 

その時、

ファーウェイ・ジャパン:

img-device-00

「日本で提供している製品ではADUPSを採用しておらず、影響はありません。顧客のプライバシーとセキュリティを最重要課題に位置付けおり、積極的に取り組みを進めています」

 

ZTEジャパン:

img_device_default

「徹底した調査を行った結果、日本で販売されている製品に報道で指摘された問題は該当しないことが確認できています。常に利用者のセキュリティとプライバシーを最優先しており、今後も引き続き、利用者のプライバシーと情報保護を確実に行っていきます」

 

というように、日本販売のスマートフォンには スパイウェアなどによる、セキュリティやプライバシーを侵害する機能は無い。ことを公言していますので、ご安心を。

逆にいうと、日本販売のスマートフォン 以外には 問題があった とも言えるのですがね。

2016年の「中国Shanghai Adups Technology(ADUPS)製のファームウェア」については、

⇒ 中国ADUPS製ファームウェアのセキュリティ問題、日本向けスマホに影響なし

 

そう考えると、今回のニュース記事は嘘でもなんでもなく、
米国販売されている中国製スマートフォン」
が危険な事は十分ありえるということ。

 

スポンサードリンク

リンク関連

cnn.co.jp

⇒ 米情報機関、中国製スマホ「使うな」と勧告 情報流出の恐れ

ITmedia エンタープライズ

⇒ Android端末のファームウェアに隠し機能、ユーザー情報を中国に送信

⇒ ユーザー情報の収集は「手違い」、中国企業が経緯を説明

⇒ 中国ADUPS製ファームウェアのセキュリティ問題、日本向けスマホに影響なし

 

まとめ

こうやって米国から締め出しを食らっているということは なお更、日本での販売には力を入れたいと考えるでしょう。

事実、日本での格安スマホの需要は高まっており、中国メーカーにとって「日本の販路」はかなり重要な存在となっています。

 

そう考えると、日本ではかなりの存在感を見せ始めている「Huawei」や「ZTE」などの中国スマートフォンメーカーは、日本での評判が下がるようなにスパイウェアを組み込む事は避けると考えるほうが利に適っていると思いませんか?

むしろ、他の各国以上に慎重に セキュリティやプライバシーに関してはチェックを行い、安全性の確保に努めていると想像できます。

 

まぁ、個人の戯言といわれればそれまでですが・・・w
こういった内情の考察なども含めて、「Huawei」には今後も注目していきます。

格安SIMのおすすめ紹介




【LINE MOBILE】

特徴はなんといってもカウントフリーの多さ!

⇒ LINE、Twitter、Facebook、Instagramが使い放題で、月額1,110円~

⇒ 上記SNS + LINE MUSICもデータ消費ゼロプランなら、月額1,810円~

⇒ LINEアプリの通話・トークが使い放題だけでいいなら、月額500円~

と、データ消費の大部分が、SNSやLINEアプリな人なら LINE MOBILE にすれば データ使用量が格段に減ります!
余ったデータ容量は、動画をみたり、ゲームをしたり、ウェブページをみたり、と自由に使える容量が増えるのでなにかと便利になります。




【楽天モバイル】

利点はなんといっても、楽天と親密な点。
普段から楽天サービスを使っているなら、ココ!!

月々の支払いでスーパーポイントが貯まり、契約中は楽天市場でのポイントがずーっと2倍になるので、普段から楽天ポイントを重視しているならとにかくオススメです!!

当然ながら、貯まっている楽天ポイントを支払いにも使えるので 楽天ヘビーユーザーなら、使い方次第で、他の格安SIM業者よりも安くお得に使えます。




【OCN モバイル ONE】

私が現在利用中の格安SIM業者です。

ここの特徴はなんといっても、機能の豊富さ!
が、機能が多すぎるので 初心者には理解しにくい部分もあるのがちょっと難点。

⇒ 『OCNでんわアプリ』の利用で通話がお得に!

通常発信20円/30秒 が 半額の10円/30秒 に(無料サービス)
月額料金を払えば、10分間掛け放題などのオプションプランも選択可能

⇒ 『050Plus』を契約すれば、追加の電話番号が取得可能。

セット割で月額料金300円 ⇒ 月額150円に!!

⇒ 高速/低速通信の切り替えで通信容量を節約。

高速(通信量消費)/低速(通信量消費無し)を手軽に切り替え。
低速でも、通信開始時の一定容量までは高速通信になるので ウェブページを見るなど簡単な用途は低速モードでも快適に使え、通信量の節約がしやすい。

【NifMo】

利点はなんといっても、端末セット購入でのキャッシュバック!と、提携ショップの利用で月額利用料金がドンドンお得になっていく事。
利用ショップなどがあるかどうか?が肝なので、内容をよく確認する必要あり。
料金体系などは、普通。

⇒ 「NifMo バリュープログラム」で月額利用料金をお安く!

NifMoの提携ショップの利用で、月額料金が割引になります。
対象ショップを確認して、普段良く使うショップが多いならドンドン安くなりお得です。
Yahoo!ショッピングや東急ハンズネットストア、ニッセンオンラインなど、多くの大型総合・百貨店と提携。
他にもJTBなど旅行の予約や、電子書籍を購入すると数%割引などのショップもあります。)

スポンサードリンク

広告

広告

-スマホ・モバイル関連, 時事・ニュース
-, , ,


  1. ファーウェイ より:

    なんで、製造メーカが発表したコメントを鵜呑みにして安全とか言ってんのwww
    情弱にもほどがあるね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

resolutioncompare

【衝撃事実】「理解しているのは13%」4K放送見られない4Kテレビ問題への周知は進まず?【調査結果】

2017年12月にも似た記事を投稿しているので、すでにご存知な方も多いでしょう。 ⇒ 総務省も危惧!?4K、8Kの視聴には対応チューナーが別途必要と周知を要請   (当サイトの過去記事へのリンクです) …

title_2017outlet

数量限定のスマートフォンアウトレットセール開催中!!!【6月19日まで】

格安セールでお馴染みの「NTT-X Store」の運営会社「エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社」のSIMフリー端末販売サイト 「goo SimSeller」 にて、期間限定の「スマートフォン アウトレ …

171205_yodofukuai001

ヨドバシ・ドット・コム 2018年 夢のお年玉箱の予約受付中!!!

気がつくと世は世紀末。じゃなく師走。(2回目) 年末のイベントとして毎年恒例の 『ヨドバシ・ドット・コム 2018年 夢のお年玉箱』 の詳細が発表されました。 この、ヨドバシ・ドット・コムの福袋は、中 …

fac2eedb20be826c9c172424a5f47652_s

『週刊少年ジャンプ』の人気作45選がポイント30倍でまとめ買いのチャンス!!さらに、『魁!!男塾』が全巻無料!24時間読み放題!! 

また、「eBookJapan」の期間限定読み放題キャンペーンが始まります。 今回のマンガは 宮下あきら『魁!!男塾』 全巻 34巻 です。 さらに!! 「週刊少年ジャンプ」。懐かしい名作から連載中の超 …

Sweep-PrimeFlyout._CB476434959_

【抽選プレゼント】音楽を聴くだけで、ワイヤレスイヤホンやAmazonギフト券がもらえるチャンス!!【amazon】

amazonプライム会員の方には朗報! 『音楽を聴いてB&O play ワイヤレスイヤホンなどを当てよう』 キャンペーンが開催中!!! まだ、amazonプライム会員でない人にもチャンスあり。 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・