気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

時事・ニュース

台風21号に突撃!

gahag-0063784441-1

投稿日:2017年10月23日 更新日:

週末、台風21号で大荒れ中ですが 日本接近のちょっと前の21日、
日本人の研究者として初めて飛行機で台風の中心である「目」の中に入り、直接、観測を行ったようです。

実際の動画も一部ですが公開されてますので、一度はみておくと知見が広がるかもしれませんよ。

スポンサードリンク

詳細など

台風21号の「目」に飛行機で入り 直接観測に成功

 

超大型で非常に強い台風21号を調べるため、名古屋大学を中心とする研究グループが21日、日本人の研究者として初めて、飛行機で台風の中心である「目」の中に入り、直接、観測を行いました。台風の中心である「目」の周りでは巨大な積乱雲が発達し、周辺では猛烈な風が吹いていることが観測され、観測にあたった専門家は「急速に発達した台風特有の状態で、今後も広い範囲で猛烈な雨や風に厳重な警戒が必要だ」と指摘しています。

目の中に入ると、突如として青空が広がり、周囲には「壁雲」と呼ばれる発達した積乱雲が壁のようにそそり立ち、中心付近では海面が見える場所もありました。

21日の観測では、台風の中心付近で、地上付近の気圧が925ヘクトパスカル前後、風速は地上から1キロの地点で80メートル近く、地上付近で70メートルを超え、猛烈な風が吹いていることが確認できたということです。

引用元:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171021/k10011185351000.html
※動画は引用元サイトにあります。

最後に

どれくらいの時間観察したのか不明ですが、うまく編集して 一部始終を動画作品として販売とかして欲しいと思うのは私だけ?

こういう、普段絶対に目にできない気象状況とかは物凄く興味があるので、DVDなどで販売されるなら是非購入したい。

科学や宇宙などに興味のある人には同意してもらえると思ってますが、どうですか?
NHKさん、やってみませんか?w

 

1時間くらいボーっと台風の上空を飛んでる状況を眺めてたい。

スポンサードリンク

広告

広告

-時事・ニュース
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

91Sz8tQiaxL._SL1500_

ボーナスで、そろそろ4Kテレビでも・・・はちょっと待った!?

サラリーマンの年2回のお楽しみ!のボーナス時期がやってきました。 2020年の東京オリンピックに向けて、巷で話題になってきた4Kテレビをボーナスで購入しようかなぁ・・・と思ってるなら、ちょっと待った! …

title_2017outlet

数量限定のスマートフォンアウトレットセール開催中!!!【6月19日まで】

格安セールでお馴染みの「NTT-X Store」の運営会社「エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社」のSIMフリー端末販売サイト 「goo SimSeller」 にて、期間限定の「スマートフォン アウトレ …

2_large

宝くじのネット販売、ついに始まる!!

「宝くじ公式サイト」でのインターネット販売開始が 平成30年10月24日(水)午前11時より 開始されていました。 支払いはクレジットカードで! 購入の度に「宝くじポイント」がたまる! など、色々便利 …

20170602_sony001

ソニーのおもちゃ、「toio」デビュー!

ソニーのおもちゃ 謎の動画の全貌が6月1日に、「First Flight」のサイトにて公開されました。 スポンサードリンク 目次1 ソニーのおもちゃの正体1.1 トイ・プラットフォームtoio1.1. …

img-device-00

米情報機関、情報流出の恐れから、Huawei・ZTE製スマートフォン「使うな」と勧告?

”サンフランシスコ(CNNMoney) 米中央情報局(CIA)などの情報機関が米国民に対し、中国のファーウェイ(華為技術)とZTE製のスマートフォンを使ってはいけないと呼びかけている。” こんなニュー …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・