気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

ゲーム

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の紹介映像が公開!

e0310_template

投稿日:2017年8月25日 更新日:

10月5日(木)に発売が予定されている通称「ミニスーファミ」の紹介映像が公開されました。

紹介映像には、収録ソフトの紹介や プレイに役立つ本体機能の紹介もあり、観るだけで「ミニスーファミ」の魅力はすべてわかる動画となっています。

と同時に、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の公式サイトもオープンしましたので、気になる方はじっくりとHPで内容を確認するといいでしょう。

スポンサードリンク

紹介動画

便利機能

動画でも紹介されていましたが、「ミニスーパーファミコン」には便利な機能満載

  • ゲームの途中でいつでもセーブできる
    リセットボタンを押してゲームをやめると、その時点のゲームの進行状況をゲームごとに4つまで「中断ポイント」として保存でき、いつでも再開することができます。

  • リプレイ機能
    中断ポイントから、少しの間ゲームを巻き戻して自分のプレイをもう一度見ることができます。以前どこまでゲームを進めたか思い出すのに便利です。また、巻き戻したタイミングからゲームを再開することもできます。巻き戻せる時間は、
    アクションゲームでは40秒~50秒、RPGやSLGでは4分~5分
    とのことで、これだけあれば 難所を突破するにも十分役立ちそう。
  • マイプレイデモ
    中断ポイントとして保存した自分のプレイが最近登録された順ですぐに再生できるようです。
    以前のプレイを思い出すには便利な機能。さらに、コントローラーを触らずに1分ほど待てば、マイプレイデモとオートプレイデモを繰り返し鑑賞することもできるようなので ショートムービー風に眺めるのもありですね。
  • 画面フレーム
    むかしのアナログテレビは4:3ですので、現在の16:9画面に映すと周囲に余白ができます。
    その余白に画像を表示できる機能。
    選べるフレームは全12 種類。なかにはゲーム画面に合わせて色が変化するフレームもあるようなので、プレイするゲームやその時の気分に合わせてフレームを選ぶ楽しみもあります。

  • アナログテレビモード
    昔のテレビのような見えかたを再現するモード。
    1980年代風の見えかたから1990年代風の見えかたになるよう、調整が施されているよう。
    レトロ感をより深く楽しみたい人向けの機能ですね。

購入方法

任天堂公式ツイッターで「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(ミニスーファミ)」 の予約受付は、
9月中旬以降と発表されています。

予想される販売店

購入を予定している人は、任天堂公式ツイッター と以下ネットショップはこまめに監視しておくと入手の可能性は高まるでしょう。

⇒ マイニンテンドーストア
⇒ amazon
⇒ 楽天ブックス
⇒ ヨドバシカメラ
⇒ セブンネットショッピング
⇒ トイザらス
⇒ ヤマダ電機
⇒ ビックカメラ.com



リンク関連

収録タイトル一覧などは以前の記事からどうぞ

任天堂公式サイトの記事など

 

まとめ

以前から、収録ソフトなどの情報は出揃っていましたが 改めて動画で動いてるものを見ると これはイイですね。
ミニファミコンの時はさすがに時代の古さを感じすぎて、大画面のプレイでは悲しさも感じるグラフィックでしたが、
ミニスーパーファミコン」なら意外と楽しめそう!と思いました。

どこでもセーブできる「中断ポイント」機能が便利なのはもちろんですが、すこし巻き戻してプレイできる「リプレイ機能」なども搭載されており ありがたい配慮。

収録タイトルは21本本体価格7980円は かなりお買い得感あり。
バーチャルコンソールを21本買おうと思うともっと金額必要ですからね。
さらに、オブジェとしても優秀なので 是非手に入れたい。

はたして普通に入手できるのか?が心配点。

スポンサードリンク

広告

広告

-ゲーム
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

171121_butumori_aikyatch

【11/21】『どうぶつの森 ポケットキャンプ』本日リリース!?

任天堂のスマートフォンゲーム『どうぶつの森 ポケットキャンプ』 公式サイトでは11月22日配信開始 となっていますが、11月21日の夕方頃から iOS/android 共にすでにダウンロード可能となっ …

nintendo_switch_pre170113

「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」本日開催!

まだまだ先の話だと思ってた、「Nintendo Switch 」の発表会が 実は今日だという事実に驚き! 詳細はこちら (https://www.nintendo.co.jp/switch/index …

E32018_logoss001

【任天堂】間もなく開催、『E3 2018』。期待の新作発表はあるのか?【ソニー】

毎年6月に開催されている世界最大規模のゲームの見本市、E3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)が、今年は 現地時間2018年6月12日~14日 アメリカ・ロサンゼルス(ロサンゼルス・コ …

egs-holidaysale2020-announce-freegames-1920x1080-1920x1080-735965e6b810

Epic Games Storeのホリデーセールで15日間毎日無料ゲーム配布中【201218~】

Epic Games Storeでは12月18日から2週間、毎日日替わりで 無料ゲームの提供が開催中!! 一足早い『ホリデーセール』と題して、一般的なゲームの割引に加えて、 毎日日替わりで無料ゲームが …

C2fXORaUoAEovwu

任天堂、ついにスマホのガチャゲームにも進出!!

任天堂は19日、スマートフォン(スマホ)ゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」を2月2日から配信開始すると発表した。同社のスマホゲーム第3弾で、初めて「ガチャ(有料の電子くじ引き)」型の課金システム …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・