気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

ゲーム 時事・ニュース

ミニスーパーファミコンの発売が決定!!

e0310_template

投稿日:2017年6月27日 更新日:

去年11月に発売された「ミニファミコン」に続き、
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
(以下、「ミニスーパーファミコン」)を、

発売日:2017年10月5日(木)
メーカー希望小売価格:7,980円(税別)

にて発売すると、本日(6月27日)任天堂より発表がありました。

実はコレ、4月の段階ですでにウワサになっていたんですよね。その時の予想では、クリスマスに発売か?となってましたが、時期を早めて 10月の発売のようですね。

↓4月のウワサニュース記事

「ミニスーパーファミコン」がクリスマスに海外発売か

スポンサードリンク

詳細など

昨年11月に発売した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(※)に続き、今度は、スーパーファミコンが小さくなって帰ってきました!!!その名も、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」!

とあるように、本体が手のひらサイズになったスーパーファミコンです。

まず特筆すべきはコントローラー

「ミニファミコン」では、小さいファミコンかわいい!と巷では大人気!。
でしたが、冷静にプレイを考えてる人達の間では、コントローラー小さすぎ(笑)と酷評もあったりと賛否両論が繰り広げられていたりしました。

クラシックミニファミコンでは、コントローラーが本体に格納できる形状を再現するために、本体サイズの縮小と共に、コントローラーも小さくなっていました

と、「ミニ」の再現性に拘ったがゆえに発生した弊害でもあったのですが、

 

なんと!今回発表された「ミニスーパーファミコン」では、

コントローラーは当時のサイズのまま!ネジ穴の位置まで同じ!!

と、コントローラーに関しては、当時のものの再現性を最優先してるそうです。
00000703_02

なるほど!遠近法でコントローラーがデカく見えるのかと思っていたら 本当にデカかった!ってパターンですな。

個人的にもう1点注目しているのが、ココ!
170627_minisfc001

コントローラーの端子部です。
コレ、本体だけの写真を見たときはスーパーファミコン当時の専用端子なんだなぁと思っていたのですが、コントローラー接続写真をよくみると 蓋になっていて、接続時は中にある端子に接続するみたいですね。

コレはもしや、USB端子だったりするかも?

USB端子だったら、PCなどでの使いまわしとしても使えて便利そうなんですよね。

収録タイトル

収録タイトル一覧

※発売日、メーカー名はスーパーファミコン版発売当時におけるものです。

タイトル名 発売日 メーカー名
スーパーマリオワールド 1990/11/21 任天堂
F-ZERO 1990/11/21 任天堂
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 1991/7/19 KONAMI
超魔界村® 1991/10/4 カプコン
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 1991/11/21 任天堂
スーパーフォーメーションサッカー 1991/12/13 ヒューマン
魂斗羅スピリッツ 1992/2/28 KONAMI
スーパーマリオカート 1992/8/27 任天堂
スターフォックス 1993/2/21 任天堂
聖剣伝説2 1993/8/6 スクウェア
ロックマン®X 1993/12/17 カプコン
ファイアーエムブレム 紋章の謎 1994/1/21 任天堂
スーパーメトロイド 1994/3/19 任天堂
ファイナルファンタジーVI 1994/4/2 スクウェア
スーパーストリートファイター®II 1994/6/25 カプコン
スーパードンキーコング 1994/11/26 任天堂
スーパーマリオ ヨッシーアイランド 1995/8/5 任天堂
パネルでポン 1995/10/27 任天堂
スーパーマリオRPG 1996/3/9 任天堂
星のカービィ スーパーデラックス 1996/3/21 任天堂
スターフォックス2 未発売 任天堂

懐かしいタイトル勢揃い!!と思いきや、アレ?ちょっと微妙な感も・・・と思ったのは自分だけでしょうか?

それでも、

スーパーマリオワールド
F-ZERO
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー
スーパーストリートファイター®II

辺りはかなりやり込んだ記憶もあるし、絶妙なチョイスなのか。

そして、特筆すべきは「スターフォックス2
なんとこのタイトル、

『スターフォックス』の続編として当時開発されていましたが、完成後、未発売のまま眠っていました。それがこの度、ミニスーファミと共に20年越し(?)のリリース決定!!ソフトのパッケージは、今回のために新規にデザインをおこしています。

と、未発表のまま眠っていたのを収録したそうで、新作タイトルとなるようですよ!!

当時のゲームカートリッジの値段を考えると、この1作だけで値段分の価値がありそう。

『スターフォックス2』は世界初リリースであり、『スターフォックス』の最初のステージをクリアすれば、プレイ可能となるようです。

リンク関連

任天堂株式会社ニュースリリース

スーパーファミコンの21タイトルを収録した「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」

任天堂トピックス

ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場!

※当記事は、上記リンク内の記事を引用してあります。

まとめ

このニュースを見て、「ミニスーパーファミコン」欲しくなりましたか?

オブジェとしての魅力が1番

って人なら、なんの問題もないでしょう。早めの予約での購入をおすすめします。

懐かしいゲームをプレイしたい

って人はチョット待った!
もし、スイッチを持っているなら今一度冷静に考えた方がいいかも。

大きなテレビに接続してSFCのゲーム!魅力的だけど、今、SFCゲームをプレイしてみると思い出補正が大きいだけで意外とすぐ飽きるかもしれないよ。

そして、ニンテンドースイッチのVCが発表されたら、同様タイトルが遊べる可能性大。そうなってくると、携帯モードでプレイできるニンテンドースイッチのVCの方が気軽なプレイに向いていて楽しめると思いませんか?

ということで、オブジェとしての魅力が大きいなら即買い推奨。
ゲームプレイをメインに検討中なら、ニンテンドースイッチのVCについての発表を待ってみるのも選択肢の一つじゃないかなぁと思います。

ま、それを覆す情報として
世界初リリースの『スターフォックス2』の存在がもどかしかったりもするんですがね・・・

スポンサードリンク

広告

広告

-ゲーム, 時事・ニュース
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

FV_CP_pc

【お得情報】出前館、アマゾンのアレクサ経由の注文で『最大10,000円』のキャッシュバックキャンペーン!!【期間限定】

Amazonのクラウドベースの音声サービス『アレクサ』経由で、出前館から注文するだけで 『最大10,000円』のキャッシュバック という、超お得なキャンペーンが開催中です。   『アレクサ』 …

201201_yodofukuSS001

ヨドバシカメラ『2021年 夢のお年玉箱』の当せん倍率の記録。今年は500倍【12月6日 23:50情報】

毎年記録しているので、ヨドバシカメラ『2021年 夢のお年玉箱』の当せん倍率も記録しておきましょう。 今年は、コロナウイルスの影響もあり 例年通りとはいかない 異例の年となっています。 密を避けるため …

a1380_001289_m

スーパームーン

記事引用 今夜も”ほぼスーパームーン” 天気は次第に回復 国立天文台によりますと、15日午後7時時点の月と地球の距離は、およそ35万7400キロとなり、14日夜のおよそ35万6500キロと比べてやや離 …

170613_sc1_img

かっぱ寿司の食べ放題、利用者が3~4倍に増加し大成功!?

6月13~7月14日の日程で、20店舗限定での食べ放題を実施していた「かっぱ寿司」が食べ放題の実験結果を発表したそうです。 実施内容の詳細はこちら かっぱ寿司が食べ放題実施! スポンサードリンク 結果 …

170609_img-foot

マイニンテンドーストア、予約販売の開始を告知

マイニンテンドーストアで、 「8月22日より、10月以降お届け分の予約受付を行う」 との告知がされています。 おそらく、以前発表のあった「秋以降の生産体制の強化」の目処が立ち、出荷量の把握が出来る段階 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・