気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

ゲーム

『モンスターハンター:ワールド』2018年初頭発売予定

MHWorld_E3_art1

投稿日:

つい先日「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」の発表がされたばかりですが、さらに新作の「モンスターハンター:ワールド」が発表されました。

クロスプラットフォームでの展開となるようで、現時点で公表されている提供ハードは

  • PS4
  • Xbox One
  • PC

とのこと。(欧米向けのみ?)

スポンサードリンク

どんな内容?

『モンスターハンター:ワールド』は、雄大な自然の中で巨大なモンスターに立ち向かうハンティングアクションゲーム「モンスターハンター」シリーズの最新作。

株式会社カプコンによる発表によると、

ハンターたちは“新大陸”と呼ばれる未知の大陸に調査団の一員として足を踏み入れる。
豊かな生態系が育まれる新大陸で、モンスターの痕跡を手がかりに世界を切り開き、武器や防具はもちろん、様々な生物、植物、地形など高密度な環境全てを利用した、新たな狩りの世界が今広がる!

さまざまな表情を持つエリアがシームレスにつながり、立体的で深みを持ったフィールド。
ここをプレイヤーは自由に探索することができる。 見える環境を利用することができれば、よりたくましいハンターへと成長できるだろう。

ハンターは大きな武器と身を守る防具を駆使してモンスターと渡り合う。
時には痕跡をさぐり知識を蓄え、時には地形を利用した罠を仕掛け、時には自らが信ずる武器でモンスターを狩る。

引用元:http://www.capcom.co.jp/game/content/?p=45513

とあるように、シームレスの世界で自由に探索しながら 武器や防具を製造しつつモンスターを狩る サバイバルハンターゲームのように仕上がっている模様。

今までのモンスターハンターシリーズのように、クエストを受注してクリアしながら装備を整えるタイプとはまた違ったゲーム性になるようです。

”ハンターたちは“新大陸”と呼ばれる未知の大陸に調査団の一員として足を踏み入れる”

とあるように、調査&開拓をメインの目的として 多数のモンスター達と対峙するようで フィールドの広さや世界観などが気になる。
映像を見ると、光の痕跡を辿るようなシーンもあり 各所にクエストのような 目的を追うようなシステムも組み込まれているのかも?

プロモーション映像

より詳細な内容も

Monster Hunter World Confirmed Multiplatform; Gets 4K Screenshots and First Info on Gameplay

英語のサイトですが、こまかな内容などと共に 4Kのスクリーンショットなども公開されています。

内容を簡単に要約してみると、

  • Ps4とXbox Oneの発売は2018年初めに予定されているが、PC版は「後日」になるだろう。
  • ニンテンドースイッチのバージョンは言及されておらず、PC版の様に「後日」での発売の可能性は十分にあり。
  • ニンテンドースイッチへの言及がないのは、「モンスターハンターXX」発売に関連しての影響もあるかも?
  • PS4版にはプラットフォーム固有の「特別なコンテンツ」が含まれるという。
  • 1人から4人のプレイヤー向けのアクションRPGで、カプコンが開発し公開しています。
  • 周囲の環境や野生生物を利用して優位に立てる
  • モンスターハンターシリーズでは初のグローバル同時リリースを予定しており、世界中のハンターとの協力プレイが可能。
  • マルチプレイは、SOSを送って クエスト中に他のハンターを3人まで召還可能
  • モンスターを倒し、戦利品を集めることで装備を強化していく。
  • モンスターの弱点を突く装備を選択して、戦闘を優位にできる。
  • モンスターへ乗った後移動による部位破壊が可能。
  • プレイヤーやモンスターはマップ上をシームレスに移動。時間の概念もあり、昼夜が移り変りがある。

※すべて機械翻訳を意訳したものなので、細かな言い回しなどに相違はあると思います

4kスクリーンショット

さすがに4Kになると相当な迫力。
※ギャラリーは縮小表示されるので、原寸大を見る場合はダウンロードにて

国内初の実機プレイ放送、開催決定!

6月20日に、「モンスターハンター:ワールド」のスペシャル公開生放送の開催が決定しているようで、その中で国内初の実機プレイまでも披露されるそうです。

遂に発表されたPlayStation®4『モンスターハンター:ワールド』の最新情報をお届けする
スペシャル公開生放送が開催決定!
2017年6月20日(火)19:30より、東京・ベルサール秋葉原にて
開発者自ら、国内初の実機プレイを交えてご紹介!

モンハン部では200名様を特別優先観覧者としてご招待!
さらに当日は先着100名まで一般入場可能!
入場者には、先着で、『モンスターハンター:ワールド』「オリジナルTシャツ」と
「オリジナルテーマとアバターがダウンロードできるプロダクトコード」をプレゼント!

イベント詳細

イベント名:

『モンスターハンター:ワールド』スペシャル公開生放送

開催日程:

2017年6月20日(火)19:30~20:30予定

開催場所:

ベルサール秋葉原 1F
(東京都千代田区外神田3-12-8住友不動産秋葉原ビル ベルサール秋葉原)
→アクセスマップはこちら

イベント内容:

(1)『モンスターハンター:ワールド』スペシャル公開生放送観覧

(2)『モンスターハンター:ワールド』オリジナルTシャツ・『モンスターハンター:ワールド』オリジナルテーマとアバターがダウンロードできるプロダクトコードをプレゼント

170614_preimg001

プレゼントまで貰える観覧イベントとなっているようです。
特別優先観覧には応募が必要となってますので、興味のある人は早めの応募を!

イベント入場方法①

モンハン部にて、特別優先観覧者を募集(200名様)

w_special_main

6月20日(火)『モンスターハンターワールド:WORLD』スペシャル公開生放送!
モンハン部では特別優先観覧者を大募集!
応募期限は16日(金)までとなっているようですので、お早めに!

【応募期間】

2017年6月13日(火)~2017年6月16日(金)13:00まで

応募ページはこちら

 

イベント入場方法②

当日の会場への先着入場(100名様)

イベント当日先着100名様がイベント会場にご入場及びご観覧いただけます。(立見)
イベント当日の6月20日12:00(正午)頃より、会場前にて先着で参加整理券を配布いたします。

 

公開生放送の動画ページ

【YouTube Live】

【FRESH!】

関連ページへのリンク

まとめ

マルチプラットフォームでの発売とのことで期待してましたが、どうやらXbox OneおよびPC向けの発売発表については、欧米向けのみな可能性が高そうです。
ニンテンドースイッチバージョンについても可能性があるようですが、実現したとしても欧米向けのみの可能性があります。
(リージョンフリーのせいで、以下のソニー戦略絡みでニンテンドースイッチ自体に発売できない可能性もありそう)

発表を見て、モンスターハンターをシームレスな世界で楽しめる事、グラフィックの格段の進化などの新しいシステムへの挑戦にかなり期待したのですが、プラットフォーム絡みでの汚い戦略が露呈してきてるようで素直に期待できる状況ではないですね。

国内でのPC版の発売が無いことが、ソニーによる謎圧力のせいだとしたら カプコンにもソニーにもガッカリというのが正直な感想。

発表直後ということで、色々と憶測や情報が錯綜している状況なので嫌悪感を抱きすぎるのも早計な気もしますが・・・
全容が明らかになるまでしばらくは静観しておくのが賢いのかもしれません。

 

まずは、スイッチの「モンスターハンターダブルクロス」で肩慣らし。

 

スポンサードリンク

広告

広告

-ゲーム
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

nintendo_switch_pre170113

「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」本日開催!

まだまだ先の話だと思ってた、「Nintendo Switch 」の発表会が 実は今日だという事実に驚き! 詳細はこちら (https://www.nintendo.co.jp/switch/index …

41WEFmxL5qL._AA200_

ニンテンドープリペイドが最大10%お得になるキャンペーン開催中【期間限定】

8月21日~9月3日の期間限定にて、セブンイレブンとAmazon.co.jpでニンテンドースイッチのeショップでも使えるニンテンドープリペイドカードが最大10%お得になるキャンペーンが開催中です。 プ …

20170713-psstore-01

PS Storeチケット1万円分が当たるTwitterキャンペーン!

すでに開催から時間が経っていますが、PlayStation™Storeにて7月13日(木)から8月2日(水)までの期間限定で、「サマーセール2017」が開催中! 期間中は50タイトル以上のPS4®用ソ …

1507080688841

【11月26日まで】PlayStation Storeにて最大75%OFFの11周年セール開催中!!!

PlayStation Storeにて、 2017年11月11日より、11th記念セールと題して 70タイトルのゲームが最大75%OFFとなる セールを開催中です。 111111と1が並ぶ記念セールと …

00000813_820_461

【期間限定】任天堂スマホゲーム『スーパーマリオ ラン』が半額セール中【10月12日まで】

9月29日(金)~10月12日(木)の期間、『スーパーマリオ ラン』が50% OFFのスペシャルプライス 600円(通常1,200円)で購入できる期間限定セールが開催中です。 半額だからといって機能制 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・