気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

ゲーム スマホゲーム ポコダン

【ポコダン】ポコ友ガチャの結果履歴。ポコダンを始めるには今が絶好の機会!?【2019/4/3~4/29】

190416_pokotomo_SS001

投稿日:

ふいに始まる、ポコダンこと『ポコロンダンジョンズ』

『ポコ友ガチャキャンペーン』

期間中、10回分貯まる毎にガチャをひいて、結果を残していきます。

 

実は、このキャンペーン。新規にポコダンを始めたり、しばらくプレイしていなかった人が復帰するには絶好の機会だったりするのです。

ガチャゲーの肝である、課金アイテム『虹結晶』が、意外と手に入ったり、無課金プレイでの初期には手に入れる機会が少ない聖樹の種や、装備の進化に必要な『各色指輪』なども出現するので大変助かるイベントなのです。

 

更に今回は同時開催中の

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

コラボイベントのボスが過去最高に倒しやすく、新規や復帰者が周回するには最高のタイミングなのです。※コラボイベントについては別記事でまとめるかも?

 

ただね、この『ポコ友ガチャキャンペーン』システムを理解していないのか?単に、マルチに参加し難いだけなのか?判りませんが、日々のミッションを達成しない新規が多いのが残念な所。
そういった所も合わせて、まとめておこうと思います。

スポンサードリンク

ポコ友ガチャキャンペーンの詳細情報

190416_pokotomo_SS003

ミッションをクリアして「ポコ友玉」を集めよう!
集めたポコ友玉を使って、「ポコ友ガチャ」が引けるぞ!

【キャンペーン開催期間】

4月3日(水)12:00 ~ 4月29日(月)23:59

【ポコ友ガチャ開催期間】

4月3日(水)12:00 ~ 5月6日(月)23:59

キャンペーン期間が終了後、1週間はポコ友ガチャを引くための猶予があるので、集めたポコ友玉を無駄にしないよう ポコ友ガチャの引き忘れには注意!

【目玉報酬】

虹結晶x500個 25名

ゴッドラッシュ1体確定 10連ガチャチケットx1枚 25名

属性限定1体確定 10連ガチャチケットx1枚 50名

ラッキーポポロンx10体 50名

虹結晶x100個 100名

 

【その他報酬】

以下の報酬はすべて無制限で出現。

・極幻進化対象モンスター1体確定 10連ガチャチケットx1枚

・ラッキーポポロンx1体3体

・★4以上確定ガチャチケットx1枚3枚10枚

・虹結晶x1個5個10個

・フレンドポイントx100ポイント1000ポイント5000ポイント50000ポイント

・精霊のカギx1個2個

・降臨のリングx1個

・ゴッドポポロンx1体

・ポポロンキングx1体

・ゴールドx10000G1000000G

・極・装備強化石x1個2個

・超・装備強化石x1個

ポコ友ガチャキャンペーンの流れ(新規&復帰者向け)

『ポコ友ガチャ』に挑戦するには、『ポコ友玉』を集める必要があります。

『ポコ友玉』は、

  • デイリーミッションクリアで1日最大25個
  • ポコ友がデイリーミッションをクリアすると、1名につき1日10個プレゼントされる
    (ポコ友は最大5人まで登録できるので、最大で50個)

合計で、1日最大 75個 ゲットできます。

新規や復帰者への注意点

ポコ友のプレゼントで50個もらえるなら、プレイせず毎日ログインだけして50個貰ってればいいや! と思うでしょう。

だがしかし、ポコ友になった一般プレイヤー側にプレゼントが届かないことが判ったら、早々にポコ友を解除されると思ったほうがよいでしょう。

一般プレイヤー側も、プレゼントで貰える事を前提に ポコ友申請をしていますので、プレイしない新規や復帰者 と『ポコ友』である必要はまったく無くなるので、最低限『デイリーミッション』クリア程度のプレイは毎日続けましょう

 

1.ポコ友になろう

あなたが、『新規』『復帰者』であれば、ポコ友の申請が届いているはずですので、申請を許可すればOK。

もし、申請が届いていないようであれば 頻繁にログインして様子をみるとよいでしょう。

一般プレイヤーがポコ友検索をすると、このように
190416_pokotomo_SS004

最終プレイ時間が判るので、申請する側も 『頻繁にプレイしそうだな』と思える相手にしか申請しないのです。

更に言うと、パーティー構成の1番目【パーティー1/8】のリーダーモンスター は、他のプレイヤーへの『助っ人』として貸し出す為のモンスター枠としても利用されており、『ポコ友検索』でも、相手に表示されるモンスターとなります。

190416_pokotomo_SS005

このモンスターを、自分の所有する中で一番良いモンスターにしておく事で、『ポコ友申請』されやすくなります。

普段からポコダンをプレイしているプレイヤーには、この助っ人モンスターを注視しています。

どういう事かというと、あまり使えないモンスターを助っ人枠にしているプレイヤーはこの先 あまりプレイしないだろうな・・・ と推測できるということです。

逆に言うと、強モンスターを助っ人枠にしていれば プレイを続けるかもしれないと推測できるということ。

良くも悪くも、ガチャゲーである以上 強キャラをガチャで引いていないなら、プレイを続けるのが苦行になるゲーム性を持っていますので、最低でも『ポコ友ガチャ』開催期間中はプレイしそうだな。と思えるレベルのモンスターを助っ人に出していないと、一般プレイヤーもなかなか『ポコ友申請』を出しづらいのです。

 

2.デイリーミッションをクリアして『ポコ友玉』をGET!

デイリーミッションの内、以下の3つが 『ポコ友玉』獲得対象となっています。

共闘をホストで1回クリアしよう(ポコ友玉x10個)

共闘に1回参加しよう(ポコ友玉x10個)

イベントダンジョンを3回クリアしよう(ポコ友玉x5個)

 

3.ポコ友ガチャを引こう!

『ポコ友ガチャ』は、『メイン画面の酒場』から遷移するメニュー画面から『ポコ友ガチャキャンペーン』を選択することで挑戦できます。

190419_pokotomo_SS006

『ポコ友ガチャ』『ポコ友玉』5個で1回 挑戦可能。

10連で確率アップといった特別ルールは無いので、自分の好きなタイミングで挑戦すればよいでしょう。

 

ポコ友ガチャの結果報告

【1回目】
190412_pokotomo_SS001

虹結晶 X1

虹結晶 X1

 

【2回目】
190412_pokotomo_SS002

★4以上ガチャチケット X1

 

【3回目】
190412_pokotomo_SS003

虹結晶 X1

 

【4回目】
190412_pokotomo_SS004

 

【5回目】
190412_pokotomo_SS005

虹結晶 X1

 

【6回目】
190412_pokotomo_SS006

★4以上ガチャチケット X1

★4以上ガチャチケット X1

 

【7回目】
190419_pokotomo_SS007

★4以上ガチャチケット X1

 

【8回目】
190419_pokotomo_SS008聖樹の種 X100

聖樹の種 X100

★4以上ガチャチケット X1

 

【9回目】
190419_pokotomo_SS009

聖樹の種 X100

 

【10回目】
190419_pokotomo_SS010

 

【11回目】
190419_pokotomo_SS011★4以上ガチャチケット X1

★4以上ガチャチケット X1

★4以上ガチャチケット X1

 

【12回目】
190419_pokotomo_SS012

 

4/19時点での集計結果

虹結晶 4
聖樹の種 3
★4以上ガチャチケット 8

 

 

リンク関連

【ポコダン公式関連】

●開発・運営会社 – 株式会社グレンジ

⇒ ポコロンダンジョンズ公式サイト

【アプリリンク】
Google Play で手に入れよう
AppStoreで入手

 

 

まとめ

『ポコガチャ』と、友が付いてるせいで ゲーム内の『フレンド』 と勘違いして、ポコ友申請の許可に慎重になっている初心者や復帰者が居たりするかもしれませんが、 ゲームシステム上の『フレンド』機能とはまったく別であり、 フレンド的な要素はほぼ無いので 気軽に許可しても大丈夫です。

もっというと、『ポコ友』自体は キャンペーン期間が終了したら 自然に解消 されるので、相手を『厳選』する必要もないですし、『躊躇』する要素もまったく無いのです。

完全に、キャンペーン期間中の 『利益供与』 だけを目的としたシステムと理解すればよいでしょう。

 

このキャンペーン、運営の意図としては 『新規』『復帰者』に アイテムをばら撒いて プレイ意欲を出してもらおうって魂胆でしょうね。

ただね、システムが欠陥だらけで 思慮が浅すぎるんですよね。

『新規』『復帰者』は、『ポコ友』5人承認さえすれば毎日50個『ポコ友玉』が手に入るから ラッキー!と プレイせず、ログインして『ポコ友ガチャ』するだけとなり。

既存プレイヤー側からすると、日々のポコ友プレゼントを目的に『新規』『復帰者』『ポコ友』になっているのに、プレゼントが全然貰えない状況が発生。
結果、『ギブandテイク』が成り立たず、『ポコ友』を早々に解消するパターンが多々発生し、そんな苦い経験を続けるうちに『新規』『復帰者』厳選する必要が出てきてるんですよ。

結果、既存プレイヤーは『ポコ友』で美味しい思いをするには 他のプレイヤーの『サブ垢』同士で『ポコ友』になるのが一番安定の結論に達し、結果、運営の意図から外れ 賢いプレイヤーは、仲間内で登録し合うだけの クソキャンペーンになっちゃってるんです。

 

個人的には、運営の意図通りに 応援の意味も込めて、プレイ続けそうかな? と思える『新規』『ポコ友』申請してしばらく様子をみてみましたが、 まぁ、ヒドい状況。

プレゼントでの『ポコ友玉』は 日々、10個~20個 あれば万歳!ってレベル。日によってはゼロの日もありました。

これには、プレゼント対象のミッションを

  • 共闘をホストで1回クリアしよう
  • 共闘に1回参加しよう

という、なんとも 新規には敷居の高い共闘ミッションを対象としちゃてるせいもあるのでしょう。

これも、共闘がクソ化している現状に活気をだしたい運営の意図があるのでしょうが、ハッキリ言ってコレも失策なんですよね。

 

そもそもが、ポコダンの共闘って ソロよりも難易度が上がっちゃってるのに、あまり戦い方の判っていない初心者が紛れると さらにクエスト難易度が上がっちゃうというね。
せっかく整地した場を、初心者が全なぞりしちゃう場面を何百回と見てきましたからねw

結局、共闘も 攻略に手馴れている仲間内で回すだけのシステムに成り下がっていますから。

 

しかし、初心者は、体力が少ないのと、ソロじゃ中々 高運構成で周回できないので、共闘で高レベルの部屋に参加したくなるのですが、散々な目にあってる既存プレイヤーは 高難度クエストで初心者を連れて行きたくないですからね。

結果、初心者がミッションをこなそうと共闘参加 してみても、クエスト開始されなかったり、参加と同時に解散される現状を目の当たりにすると・・・ そりゃ、『初心者』『復帰者』もやる気がなくなるってもんですよ。

 

この辺の悪循環のシステムをもうちょっと整理すりゃいいのにって思うんですよね。

 

個人的には、『ポコロンダンジョンズ』自体は、他のガチャゲーの中では、群を抜いてイイ素材システムを持っていると思うんです。

絵も、アニメっぽすぎず、リアルすぎず イイ塩梅を狙ってあり、BGMもかなりセンスいい。
パズルでバトルを基本に、素材で装備を作り、モンスターで戦略を練る というシステムも、スマホの操作性とうまくマッチしてる良いゲームなんですよ。

もう少しうまく調整すれば、モンハンのようなハンティングゲームにも昇華できてただろうと思うほど。

ただね、運用方法がクソ中のクソレベルなんですよ。
コラボを基調としたツマラナイ周回をさせるだけのダメなガチャゲーを模倣しちゃって、報酬で釣ってプレイ時間を増やそうとするだけの クソゲーム性に成り下がっちゃってる。
次々に強キャラを出して、ガチャを回させるだけを目的の 世に氾濫してる ただのガチャゲー方向にしか舵を切れていないという。

 

『ポコダン』はイイ素材を持ってるんだから 運用方向をもっとイイ方向へ持っていく検討をすればいいのにって思うんですがね・・・

スポンサードリンク

広告

広告

-ゲーム, スマホゲーム, ポコダン
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

161216ss004

TVCM放送特別感謝祭ガチャ(6日目)

12月21日の結果 ハズレ・・・そろそろ当たりが来てもいいんだよ?

20170413_imag001

「ニンテンドーダイレクト2017.4.13」発表内容まとめ【ニンテンドースイッチ編】

2017年4月13日、午前7時から 待望のニンテンドーダイレクトが開催されました。 ニンテンドースイッチと3DSの最新ソフトの紹介、発表済みのタイトルの続報や新たな動画の紹介、詳細な発売日の決定など盛 …

ubi30

『Splinter Cell』『The Crew』『Prince of Persia』などUbisoftの7タイトルが12月18日まで無料配信中

『Splinter Cell』『The Crew』『Prince of Persia』などUbisoftの7タイトルが12月18日まで無料配信中 無料大好き人間としては見逃せない!!! 『Assass …

pokodan_eye

年末年始!貯めてた虹結晶をガチャで大放出!!第一弾

年末年始にあるであろうお得なガチャ目当てに、ここ数ヶ月は虹結晶で引くガチャは一切やらずに貯めに貯めて来ました。 情報も出きったようなので、早速第一弾として 合計で40回分ガチャを引いてきたのでご報告。 …

no image

幻想ガチャ(11/21)

スポンサードリンク 【11/21の結果】

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・