気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

おすすめ記事 パソコン

windows10でスリープが勝手に復帰して困っているなら、まずコレを確認

1920_Panel13_2up_Device_JAJP

投稿日:2019年10月31日 更新日:

Windows10をインストールして間もないのに、スリープが勝手に解除される意味不明な現象に悩まされている人はまず、コレをチェックしてみてください。

かくいう私も、つい最近Windows10をクリーンインストールして 心機一転、Windows10ライフを満喫しよう!とおもいきや・・・
ちょっと休憩で、スリープしたのに数分後には 勝手にPCが稼働を始めちゃってるんですよね。

じゃ、休止で・・・とやっても、数分後には起動。

 

ネットで検索すると、同様の現象は多いようで対応策をみてみると タスクスケジューラーを調べろだとか面倒手順が多い。そして解決しない。

そんな中、たどり着いた解決方法はズバリ「ネットワークの設定」

スポンサードリンク

原因はネットワークアダプターの設定

原因は、ネットワークアダプタの電源管理で、「コンピュータのスタンバイ状態を解除」できるようにしてある設定が原因でした。

どういうことかというと、普通、スタンバイ状態を解除するには、マウスやキーボードを操作しますよね。それと同じ設定がネットワークアダプタにもされていたということ。

ネットワークアダプタって、PCが生きていなくてもLAN上の細かな通信は随時流れてきちゃってたりするんですよね。 その刺激により、

デバイスが操作された ⇒ スタンバイ解除

という現象が発生していたのです。

設定の確認方法

1.デバイスマネージャを起動

ディスクトップにPCアイコンがあるなら

PCアイコン右クリック→プロパティ で、システム情報のウィンドウの左メニューから

191031_win10sleep-SS001

スタートメニューから

Windowsシステムツール→コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムと進めば、上図のシステム情報のウィンドウにたどり着けますので、デバイスマネージャーを起動。

2.ネットワークアダプタのプロパティを表示

デバイスマネージャーのネットワークアダプタ内から、デバイス右クリック→プロパティを選択。

191031_win10sleep-SS002

3.ネットワークアダプタの電源の管理を確認&設定

ネットワークアダプタのプロパティの「電源の管理」タブを確認。

●もし、このようなチェック状態であれば・・・

191031_bad-SS003

このようなチェック状況だったなら、ビンゴ! ネットワークの電源管理のせいでスリープ解除が発生していた可能性は大です。

「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ・・・」のチェックを外す
又は、「Magic Packetでのみ・・・」にチェックを入れる。

191031_OK-SS004 191031_OK-SS005

のどちらかのパターンに設定すればwindows10でスリープが勝手に復帰現象を回避できるようになるでしょう。

外部ネットワークからPCの起動をしたい!って人以外は、素直にチェックを外しておくほうが、安心&安全でしょうね。

※さらに補足

いっそのこと、「電力節約のために、コンピューターで・・・」自体のチェックを外しておくほうが安定するかもしれません。

191031_OK-SS006

ネットワークアダプタの電源管理をWindowsにゆだねるせいで 復帰タイミングの関係からネットワークに接続できない不具合の元になる事例もあるようですので。

 

最後に

コレ、そもそもがWindows10の初期設定がまずいんじゃない?という現象ですよね。

最初から、ネットワーク経由での「スタンバイ解除」は「Magic Packetでのみ」 にチェック入っているべきだと思うんですよ。
もしくは、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイを解除できるようにする」のチェック自体を外した状態を初期設定でいいんですよ。

そもそも、ネットワーク経由でスリープ解除したい人の方が少ないんですから。
って思いませんか?

 

もし、ネットワークの設定で治らなければ・・・
更なる原因究明にむけて、検索の旅に出かけてください。としか言えないですが、スリープは普通に使えるべき機能ですし、PCライフの使いやすさに直結しますから、原因解明できるよう祈っておきます。

スポンサードリンク

広告

広告

-おすすめ記事, パソコン
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

PKSMIMGL4903_TP_V

【総合まとめ】自作パソコンを組み立てる【随時更新予定】

現在、メインで使っているパソコンが もうじき11年目に突入するのです。 わずかに残る資料で確認すると、購入したのは、2008-08-25 もうじきWindows7のサポートも切れる(2020 年 1 …

koronauzu

「コロナ禍」の読み方は?

「コロナ禍」の読み方は、「ころなうず」ではないらしい。 なら、「ころななべ」か?   最近、ニュースサイトの見出しでよく見るようになった「コロナ禍」 私は、勝手に脳内で「ころなうず」と読んで …

191122_ama_black-SS001

日本初開催『Amazon Black Friday』アマゾンブラックフライデー開催!【期間限定】

Amazonでは、2019年11月22日~11月24日の期間限定の 『Amazon Black Friday』 (アマゾンブラックフライデー) が開催中です。 日本ではあまり馴染みのないこの『ブラック …

200415_ZARD-SS001

【コロナウイルスに負けないで!】ZARD、「負けないで」を含む17本のライブ映像などを期間限定で公開【5月6日まで】

90年代を代表するアーティストの一人でもある 『ZARD』 のミュージックビデオとライブ映像が、YouTubeチャンネルにて限定公開されています。   B’zに続き、ZARDも  …

FV_CP_pc

【悲報】出前館の1万円キャッシュバックが終了してしまう

先日紹介した、『出前館』のキャンペーン 『アマゾンのアレクサ経由の注文で『最大10,000円』のキャッシュバック』 ⇒ 【お得情報】出前館、アマゾンのアレクサ経由の注文で『最大10,000円』のキャッ …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・