気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

おすすめ記事 パソコン

windows10でスリープが勝手に復帰して困っているなら、まずコレを確認

1920_Panel13_2up_Device_JAJP

投稿日:2019年10月31日 更新日:

Windows10をインストールして間もないのに、スリープが勝手に解除される意味不明な現象に悩まされている人はまず、コレをチェックしてみてください。

かくいう私も、つい最近Windows10をクリーンインストールして 心機一転、Windows10ライフを満喫しよう!とおもいきや・・・
ちょっと休憩で、スリープしたのに数分後には 勝手にPCが稼働を始めちゃってるんですよね。

じゃ、休止で・・・とやっても、数分後には起動。

 

ネットで検索すると、同様の現象は多いようで対応策をみてみると タスクスケジューラーを調べろだとか面倒手順が多い。そして解決しない。

そんな中、たどり着いた解決方法はズバリ「ネットワークの設定」

スポンサードリンク

原因はネットワークアダプターの設定

原因は、ネットワークアダプタの電源管理で、「コンピュータのスタンバイ状態を解除」できるようにしてある設定が原因でした。

どういうことかというと、普通、スタンバイ状態を解除するには、マウスやキーボードを操作しますよね。それと同じ設定がネットワークアダプタにもされていたということ。

ネットワークアダプタって、PCが生きていなくてもLAN上の細かな通信は随時流れてきちゃってたりするんですよね。 その刺激により、

デバイスが操作された ⇒ スタンバイ解除

という現象が発生していたのです。

設定の確認方法

1.デバイスマネージャを起動

ディスクトップにPCアイコンがあるなら

PCアイコン右クリック→プロパティ で、システム情報のウィンドウの左メニューから

191031_win10sleep-SS001

スタートメニューから

Windowsシステムツール→コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムと進めば、上図のシステム情報のウィンドウにたどり着けますので、デバイスマネージャーを起動。

2.ネットワークアダプタのプロパティを表示

デバイスマネージャーのネットワークアダプタ内から、デバイス右クリック→プロパティを選択。

191031_win10sleep-SS002

3.ネットワークアダプタの電源の管理を確認&設定

ネットワークアダプタのプロパティの「電源の管理」タブを確認。

●もし、このようなチェック状態であれば・・・

191031_bad-SS003

このようなチェック状況だったなら、ビンゴ! ネットワークの電源管理のせいでスリープ解除が発生していた可能性は大です。

「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ・・・」のチェックを外す
又は、「Magic Packetでのみ・・・」にチェックを入れる。

191031_OK-SS004 191031_OK-SS005

のどちらかのパターンに設定すればwindows10でスリープが勝手に復帰現象を回避できるようになるでしょう。

外部ネットワークからPCの起動をしたい!って人以外は、素直にチェックを外しておくほうが、安心&安全でしょうね。

※さらに補足

いっそのこと、「電力節約のために、コンピューターで・・・」自体のチェックを外しておくほうが安定するかもしれません。

191031_OK-SS006

ネットワークアダプタの電源管理をWindowsにゆだねるせいで 復帰タイミングの関係からネットワークに接続できない不具合の元になる事例もあるようですので。

 

最後に

コレ、そもそもがWindows10の初期設定がまずいんじゃない?という現象ですよね。

最初から、ネットワーク経由での「スタンバイ解除」は「Magic Packetでのみ」 にチェック入っているべきだと思うんですよ。
もしくは、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイを解除できるようにする」のチェック自体を外した状態を初期設定でいいんですよ。

そもそも、ネットワーク経由でスリープ解除したい人の方が少ないんですから。
って思いませんか?

 

もし、ネットワークの設定で治らなければ・・・
更なる原因究明にむけて、検索の旅に出かけてください。としか言えないですが、スリープは普通に使えるべき機能ですし、PCライフの使いやすさに直結しますから、原因解明できるよう祈っておきます。

スポンサードリンク

広告

広告

-おすすめ記事, パソコン
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

200331_paypal-SS001

【14店舗で使えるPayPalクーポン】コロナウィルス対策でのインドア生活を少しでもお得に!【期間・数量限定】

コロナウィルス対策として、在宅業務や休業や休校を余儀なくされ、外出を控えるべき今。 インドア生活を少しでもお得にするなら、 PayPal『14店舗で使える200円割引きクーポン』 を是非ゲット! 任天 …

180217_usbmimi001

【気になる商品】カメラで見ながら耳掃除!耳の中をスマホでリアルタイム確認【2,980円】

サンコーレアモノショップの新商品 『カメラで見ながら耳掃除!爽快USBイヤースコープ』 が、ものすごく気になる!!!   よくよく考えてみると、小型カメラの価格もこなれてきているし、モニター …

item01

年末ジャンボ宝くじは購入場所にこだわるべし!!!?

1年の最後の運試し、『年末ジャンボ宝くじ』が11月27日(月)~ 発売開始されましたがもう購入されましたか? 毎年、県内で有名な売り場で購入しよう! と思ってはいながら、結局 買わず仕舞いを繰り返して …

b6655f467e68f247b04cb810f2b13c78_m

フラッシュメモリーの記憶容量が1000倍になる日も近い?

少し前ですが、 『フラッシュメモリーの記憶容量が1000倍になる新材料』 なるニュース記事が話題になってました。   1000倍ですよ!1000倍!!!! 2018年での、microSDの最 …

3233186_m

「マスク送りつけ商法」への対処法

政府の布マスク配布に便乗して一方的にマスクを送りつけ、代金の支払いを求める「送りつけ商法」が横行している様子。 そんな被害にあった場合の対処法や、法的根拠などがニュース記事として目についたので、個人的 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・