気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

時事・ニュース

異常な暑さは、「アイスボックス」「サクレ」など氷菓販売にまで影響

20170625-00072514-roupeiro-000-11-view

投稿日:

7月始めの豪雨。
その後、一転して 猛暑という名の酷暑となった今年の夏。

すでに8月も半ばに差しかかろうかというお盆の時季なのに、未だにこの暑さ。

夏の暑さを凌ぐには、氷菓でクールダウンは欠かせません!!!

そんな、夏のお供で有名な氷菓「アイスボックス」「サクレ」が販売休止というショックなニュースが話題に。

スポンサードリンク

詳細など

アイスボックスについて

森永製菓「アイスボックス<グレープフルーツ>」の販売休止 8月1日から、猛暑で供給難しく…

画像は森永氷菓HPより引用(https://www.morinaga.co.jp/ice/icebox/)

画像は森永氷菓HPより引用(https://www.morinaga.co.jp/ice/icebox/)

連日の猛暑の影響で、森永製菓(東京都港区)が氷菓「アイスボックス<グレープフルーツ>」の販売を8月1日から休止していることが、分かりました。販売が予想を大きく上回って十分な商品供給が難しくなったためで、販売再開は9月中旬ごろを見込んでいます。

なお、アイスボックスには8月末までの期間限定商品の「濃い果実氷<巨峰>」もあり、こちらは品薄状態ではあるものの販売を継続しているとのことです。

・・・

広報担当者によると「アイスボックス<グレープフルーツ>」の売り上げは「前年比2桁増」で、品薄状態が続いて全国に満遍なく商品を供給することが難しくなったため、いったん販売を休止。9月中旬の販売再開を目指して、生産計画を増やして対応するとのことです。

・・・

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180806-00020599-otonans-soci

サクレについて

フタバ食品、氷菓「サクレ」販売を一時休止 猛暑で販売が想定上回る

画像はフタバ食品より引用(https://www.futabafoods.co.jp/sacre/)

画像はフタバ食品より引用(https://www.futabafoods.co.jp/sacre/)

フタバ食品は8月6日、氷菓「SACRE(サクレ)」の販売を一時休止すると発表しました。猛暑の影響で、販売が想定を大きく上回ったことが理由で、対象は「サクレ レモン、オレンジ、白桃、あずき、マンゴー」の5種類です。

ホームページと公式ツイッターで発表…
担当者は取材に「今年は梅雨明けが早く、販売量が増加したことから品薄の状態となった。現状、通常出荷が難しいため販売を休止した」と話しました。

なお、5つの味とも昨年よりも多い製造計画を立てていたそうです。

「レモン」は8月下旬ごろの販売再開を見込

その他の商品については、「別途ご案内させていただきます」(HPとツイッター)としていますが、「白桃」「マンゴー」は計画数量分を製造しているため、今後増産する予定はないそうです。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180806-00020574-otonans-soci

状況を考察

両製品「アイスボックス<グレープフルーツ>」「SACRE(サクレ)」とも前年よりも売り上げが想定以上である事が記載されていますね。

さすが、異常な猛暑と言われているだけあって 熱中症予防や涼を求めて 冷たいものを欲するのは生物として必然的な行動なのがよくわかります。

「SACRE(サクレ)」は8月下旬頃。

「アイスボックス<グレープフルーツ>」は9月中旬。

と、それぞれ販売再開の予定は立っているようですが、両社共 最大の販売商機の夏を不意にする結果となったのは、経営的にも、消費者からの期待に対しても 悔しい思いでしょうね。

同系統商品の、ガリガリ君やパピコなどは 棚ボタ式に 売り上げがさらに増加しているのではないかなぁ?と予想してます。

25℃を超えるとアイスクリームが、30℃を超えるとかき氷系の売り上げが急上すると統計上証明されている中、今年は 朝8時頃には30℃を超え、日付が変わっても30℃以上の日々。
そりゃ、氷菓も評価されるよね!?

 

リンク関連

【森永製菓公式】

⇒ ICE-BOX商品紹介ページ
https://www.morinaga.co.jp/ice/icebox/

【フタバ食品公式】

⇒ サクレ商品紹介ページ
https://www.futabafoods.co.jp/sacre/

【日本コカ・コーラ公式】

⇒ アクエリアス商品紹介ページ
https://www.aquarius-sports.jp/

【大塚製薬公式】

⇒ ポカリスエット紹介ページ
https://pocarisweat.jp/

※当記事では、上記ページの内容を一部引用してあります。

最後に

私自身も、毎日、夕方の日が落ちる頃、家庭菜園の畑に水遣りに行ってるのですが、自転車で片道3分程度の移動だけですでに全身から汗が垂れ流し。

水遣りや収穫で30分程度作業をして、帰宅すると Tシャツは全体がビッショリ濡れいて、着替えてエアコン冷房の効いた部屋でのクールダウンに30分はじっとしていないと熱気が抜けないですからね。

そんな時、活躍するのが氷菓。
猛暑の今年は、外せない必須なものとなっています。

アイスボックスや、サクレを愛用していた人には このニュースは悲報すぎるでしょう。

 

幸い、私の愛用? 氷菓は、ガリガリ君!

最後の砦ともいえる、ガリガリ君は大丈夫なのか?と心配して調べてみると、同じように考える記者もやはりいるモンですね。

⇒ 相次ぐ氷系商品の販売休止、『ガリガリ君』は本当に大丈夫か?
https://www.news-postseven.com/archives/20180810_738826.html

ということで、2010年の品薄を経験している強みか、今のところ十分に生産量と供給量は十分な様子で一安心。

 

一時は、ポカリスエットやアクエリアスなども品薄になるなど、日中作業者にとっては死活問題な状況も・・・

メーカー発表によると

アクエリアスは、

「アクエリアス冷凍ペット490ミリリットル」のみが、販売を一時休止。

ポカリスエットは、

「8月上旬までご注文を承ることができません」との事で、店によっては品切れで補充されない状況も発生している可能性あり。

大塚製薬公式通販ページでは、ポカリスエットは軒並み入荷待ち(2018/8/11現在での状況)となっています。
https://www.otsuka-plus1.com/shop/c/c1010/

スポンサードリンク

広告

広告

-時事・ニュース
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

gi01a201408090400

ふるさと納税返礼対象品の通販サイトが9月にも官民で開始!

ふるさと納税って知ってますか? 「納税」という言葉がついているふるさと納税。 実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。 一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一 …

2_large

宝くじのネット販売、ついに始まる!!

「宝くじ公式サイト」でのインターネット販売開始が 平成30年10月24日(水)午前11時より 開始されていました。 支払いはクレジットカードで! 購入の度に「宝くじポイント」がたまる! など、色々便利 …

resolutioncompare

【衝撃事実】「理解しているのは13%」4K放送見られない4Kテレビ問題への周知は進まず?【調査結果】

2017年12月にも似た記事を投稿しているので、すでにご存知な方も多いでしょう。 ⇒ 総務省も危惧!?4K、8Kの視聴には対応チューナーが別途必要と周知を要請   (当サイトの過去記事へのリンクです) …

gi01a201408090400

MVNOの契約数が5割増し

最近なにかと、格安SIMやスマートフォンの話題を記事にしてるなぁと思っていたら、日経の記事でこんなのを見つけました。 スポンサードリンク 目次1 2017年3月末の契約回線数が810万件1.1 1.随 …

title_2017outlet

数量限定のスマートフォンアウトレットセール開催中!!!【6月19日まで】

格安セールでお馴染みの「NTT-X Store」の運営会社「エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社」のSIMフリー端末販売サイト 「goo SimSeller」 にて、期間限定の「スマートフォン アウトレ …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・