「宝くじ公式サイト」でのインターネット販売開始が
平成30年10月24日(水)午前11時より
開始されていました。
- 支払いはクレジットカードで!
- 購入の度に「宝くじポイント」がたまる!
など、色々便利でお得な仕様となっている模様。
当ブログでも、3月に紹介して
⇒ 10月から、宝くじのネット販売が大幅拡充!!【ジャンボ宝くじも対象】
ニュース記事によると、10月開始との報道があったので 10月初旬から 今日か?明日か?と日々気にはしていたのですが・・・
一向に始まる気配もなく、すっかり忘れていた 今日この頃。
ふと、「宝くじ公式サイト」を確認してみると!!?
はい。始まってましたww
ということで、詳細を調べてみましょう。
詳細情報
まずは、みずほ銀行宝くじ部のプレスリリースより情報を確認。
平成30年10月23日
みずほ銀行宝くじ部「宝くじ公式サイト」でのインターネット販売開始
年末ジャンボも同日予約販売開始!
お支払いはクレジットカードで!
購入の都度「宝くじポイント」がたまる!
平成30年10月24日(水)午前11時より開始平成30年10月24日(水)午前11時から「宝くじ公式サイト(https://www.takarakuji-official.jp/)」において、ジャンボ宝くじを含む宝くじのインターネット販売を開始します。
PC・スマートフォンから原則1年中、24時間いつでもどこでも購入することができ、抽せん結果の確認から当せん金のお受け取りまですべてインターネット上で完結することができます。
また、金融機関のインターネットバンキングをご利用されていない方でも、クレジットカード決済で購入することができます。
さらに、指定した購入期間や購入頻度で自動で購入できる「継続購入」や、ジャンボ宝くじなどの普通くじを発売開始日に自動で購入できる「予約購入」も可能です。今年度の「年末ジャンボ宝くじ」の予約販売も10月24日(水)から開始します。
なお、本インターネット販売の仕組みは株式会社NTTデータが開発しています。
そして、新たに「宝くじポイント」を導入します。
「宝くじ公式サイト」で宝くじを購入すると、100円につき1ポイントの「宝くじポイント」を獲得することができ、1ポイント1円として、決済完了の翌日から「宝くじ公式サイト」での宝くじの購入に利用できます。インターネット販売の開始を記念して、インターネットで合計1,500円以上宝くじを購入いただいた先着30万名様に、300ポイントをプレゼントする「宝くじ公式サイト リニューアルキャンペーン」を10月24日(水)から開始します。
インターネット販売の開始を通じ、宝くじ売り場が近隣にないなどの事情で購入の機会を逸していた方をはじめ、若年層などより多くの方々に宝くじを身近に感じていただき、売上拡大を図っていきます。
…
一般のお客さまのお問い合わせ先 :
宝くじコールセンター(10月24日(水)10:30開設予定)
℡: 0570-01-1192(ナビダイヤル 有料) 011-330-0777(有料)
≪受付時間≫
10時30分~18時30分 [土・日、祝日、年末年始を除く平日のみ]
※電話番号を十分ご確認の上、おかけ間違いのないようお願いいたします。
とのことで、基本的な内容については事前報道の通りで
- クレジットカード決済に対応
- ジャンボ宝くじなどの普通のくじも購入可能
- 当せん金の受け取りまでネットで完結可能
と、必要十分な機能は確保。
意外だったのが、ポイントシステムがあるということ。記事によると、
「宝くじポイント」が導入され、
「宝くじ公式サイト」で宝くじを購入すると、100円につき1ポイントを獲得。
決済完了の翌日から「宝くじ公式サイト」で1ポイント1円として、宝くじの購入に利用可能。
宝くじ公式サイト インターネット販売概要
販売開始日:
平成30年10月24日(水)11:00
対象商品:
ジャンボ宝くじ・全国通常宝くじ・ブロック宝くじ
・ロト7・ロト6・ミニロト・ナンバーズ3・ナンバーズ4
(※スクラッチ・ビンゴ5を除くすべての宝くじ)ネット購入5つのメリット:
①いつでもどこでも買える
ネットなら原則1年中、24時間いつでもどこでも宝くじを購入できます。
ジャンボ宝くじ等の普通くじも購入できます。②ネットですべて完結!
宝くじの購入から抽せん結果の確認、当せん金のお受け取りまでネットですべて完結できます。
当せん金の受け取り忘れもありません。③ポイントがたまる!
「宝くじ公式サイト」で購入すると、お得な「宝くじポイント」がたまります。宝くじポイントとは、1ポイント1円として、「宝くじ公式サイト」で宝くじの購入に利用できます。「宝くじ公式サイト」内で宝くじを購入すると、100円につき1ポイントの宝くじポイントが獲得できます。たまった宝くじポイントは決済完了の翌日からご利用いただけます。④お支払いはクレジットカードで!
宝くじの購入は、登録したクレジットカードによる決済となります。
ご利用可能なクレジットカードは複数の会社からお選びいただけます。⑤自動購入で買い忘れなし
指定した購入期間や購入頻度で自動で購入できる「継続購入」やジャンボ宝くじ等の普通くじを発売開始日に自動で購入できる「予約購入」で買い忘れがありません。(例)・ロト6を毎週木曜日に継続購入
・ジャンボ宝くじを発売開始日に予約購入
ここで、残念なお知らせに気づく・・・
個人的に、なかなかネット販売が始まらない『ビンゴ5』のネット販売開始に期待をしていましたが、どうやら 平成30年10月24日(水)のネット販売開始時点では『ビンゴ5』は対応していないようす。
これはどういうことだろう?
クジとして、特殊なので まだシステム的に作成出来ていない と思っておけばよいのだろうか?
それとも、ネット販売する予定なし??
ロトやナンバーズがネット販売されているのだから、きっと技術的な対応の遅れと思いたい。
『ビンゴ5』はロトとナンバーズの間を埋める、程よい当せん金と当せん確率で、面白そうなクジなので 今後、の早期での対応を願うばかり。
『ビンゴ5』の残念を置いておけば、
- いつでもどこでも買える
- ネットですべて完結!
- ポイントがたまる!
- お支払いはクレジットカードで!
- 自動購入で買い忘れなし
と、ネットショップで商品を購入するのと同じ感覚で 宝くじが購入でき、換金し忘れもないという超便利な仕組みとなっていますよね。
た・だ・し、、、
ついつい熱くなってしまう人は要注意!!!!
クレジットカード決済という、後請求型である以上 使いすぎてしまう危険性が非常に高いです。
ガチャゲーなどで、課金しすぎるような人は 特に要注意ですので お気をつけください。
「宝くじ公式サイト リニューアルキャンペーン」をお忘れなく!
宝くじ公式サイトリニューアルキャンペーン
キャンペーン期間中、宝くじ公式サイトにて合計1,500円以上購入した先着30万名に、宝くじポイント300ポイント(300円相当)をプレゼント。
【キャンペーン詳細】
キャンペーン期間:
2018/10/24(水)~2019/1/6(日)
■キャンペーン参加方法
本キャンペーンへの参加は、キャンペーン条件達成後に自動エントリーとなりますので、応募の必要はありません。
■キャンペーン規約
・宝くじ公式サイトリニューアルキャンペーンの規約はこちらからご参照ください。
・宝くじ公式サイトキャンペーン規約はこちらからご参照ください。
先着 30万名
2019年 1月6日(日)
までと、人数、期間、共に余裕ありそうですが、油断大敵。
1500円で300ポイントプレゼントとのことで、還元率は20% とかなりお得なキャンペーンですので、気になるなら 早めに登録&購入 でポイントゲットしておくとよいでしょう。
リンク関連
【宝くじ公式サイト】
⇒ https://www.takarakuji-official.jp/
【おすすめサービス等】
「日本一当たる宝くじ売り場」と言われる東京西銀座チャンスセンターで宝くじの購入代行を行うサービス。
忙しく買いに行く暇が無い方、「西銀座チャンスセンター」で買いたいけど場所が遠くて買いに行けない方、
宝くじを買うのが恥ずかしくて買えないという女性の方に代わり宝くじの購入を行います。
ドリームウェイサービスは「西銀座チャンスセンター」に特化しており、下記の指定が可能となっております。
1、購入枚数の指定
10~1,000までの10枚単位で連番、バラを好きなように組み合わせての購入が可能です。
2、購入日の指定
初日、最終日、初日~最終日までの各大安日の購入日指定が可能です。
3、購入窓口の指定
1~7番窓口の購入窓口が指定が可能です(1、2、3、5、7窓口で4、6番窓口は存在しません)。
1番窓口は2個ございますが、一番込む本当の1番窓口で購入を行います。
4、プレゼント配送が可能
宝くじのプレゼント用にギフト配送が可能です。
最後に
私は、すでにロトくじを ネットで購入しているので 公式サイトに即登録する必要はないなぁ・・・といった印象。
ですが、今年から『年末ジャンボ宝くじ』を購入するならネット購入でするのが正解だろうな。とは思っています。
なぜなら・・・2017年の『年末ジャンボ宝くじ』を未だに換金せずに持っているレベルだから。
当せん番号の確認すら、9月頃にしたという、ね。
(確認を遅らせたら1等当たってた!を期待していた・・・わけではない)
持っていこうと思いつつ、ついつい忘れてしまうんですよね。
今年もあと2ヶ月しかないというのに。
というわけで、近いうちに公式サイトでの登録にも挑戦する予定なので その様子もいずれ記事にしようとは思っています。
この券を手にしなくなるのは悲しい気もしますね。