気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

WordPress

WordPressの投稿ページの本文に他の投稿ページを挿入

wordpress-logo-002

投稿日:

WordPressの投稿ページや固定ページに他の投稿ページや固定ページを挿入して記事にしたいことってありますよね?
定型記事を固定ページに作成しておいて、投稿の内容によってヘッダーやフッターのように使ったりとか、散らばってる投稿内容を 固定ページに並べたりとか。

需要はありそうなのに、中々コレッ!って方法が見つからず諦めかけてたんだけど、ようやく使えそうなプラグインを発見!!
丁度、こんな感じで ガチャ結果は日々個別に投稿していき まとめのページににはすべてが順番に並ぶようにしたかったのです。
161120_ss1
見た目には1つのページのように繋がってますが、実は別の投稿ページを挿入してあります。

スポンサードリンク

プラグインの導入

その便利なプラグインがこちら

Insert Pages
button-161120Shortcode APIを使用して、WordPressのコンテンツ(ページ、投稿、カスタム投稿タイプなど)を他のWordPressコンテンツに埋め込むことができます。

WordPress公式プラグインなので、リンク先からDLするか ダッシュボードのプラグインから「Insert Pages」 で検索するとヒットしますので、今すぐインストールでOK

使い方

設定

「設定」 「Insert Pages」 から、プラグインの設定ができます。

161120_ss2

設定は3つ。初期設定のままでも特に問題は無いです。

Shortcode format ショートコードのフォーマットの設定。
ページの指定にスラッグページ番号、どちらを使うか。
Wrapper for inserts 挿入したページのブロックタグの設定。
divspanのどちらで囲むか選択。
Insert method query_postsget_postのどちらの関数を使うか選択します。

記事の挿入

記事の編集エディターを開くと、Insert Pages のボタンが追加されてます。

161120_ss3

他のページを挿入したい箇所でボタンを押せば、挿入方法を決定する設定画面がポップアップで表示されます。

161120_ss4

一覧から選択、又はスラッグ or 記事ID の指定で挿入したい記事を決定して、Display の項目から表示方法を選択します。

161120_ss5

 

Title          …タイトルのみ
Link          …記事へのリンク
Ex.title     …タイトル+抜粋記事
Ex.             …抜粋記事のみ
Content   …記事内容のみ
All               …投稿ページすべて
template …カスタムテンプレート

以上が最低限必要な設定です。
さらに詳細な設定として、Extra Classes でクラスの設定や、Inlineの選択も可能です。

まとめ

リンクを貼ってない固定ページに、使いまわしたい定型記事を作成しておけば 投稿記事の内容や、カテゴリーの種類によって色々な記事ヘッダーやフッターとしての利用にも役立ちそう!!

スポンサードリンク

広告

広告

-WordPress
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

wordpress-logo-002

子テーマを利用してみる

タグとCSSとの関連性がだいぶ判ってきたので、もうすこし大胆にデザインをいじってみたくなってきた。 そこで、デザインをいじる際にWordPressで推奨されている子テーマを作成してのカスタマイズに挑戦 …

wordpress-logo-001

ブログ表示に障害発生中⇒解決

表示できず、サーバーに負荷が掛かるのを回避する為に 表示可能なテーマでの仮表示中です。 その為、デザインや色々と崩れてます。 5月11日 14:20 頃、無事回復しました。 やはり、プラグインのアプデ …

wordpress-logo-002

ツイートをサイドバーに表示してみる

プラグインが必要だと思って後回しにしてたけど、実はtwitter公式サイトでウィジェットのコードを発行するだけでよかった模様。 機能追加などで作成方法がよく変わるみたいなので、意味があるかどうか不明だ …

wordpress-logo-001

スマホ用デザインの難しさ

久しぶりにブログのカスタマイズをしてみたんだけど、その際、スマホ用のデザインを確認してみたら色々と大変な状況になってた。 スポンサードリンク 記事がはみ出す 自分の使っているスマホは、これ NTTドコ …

wordpress-logo-002

プラグインを2つ追加

1.ソースコード等を記事上に表示するプラグイン 昨日の、ファイルアップロード制限を上げる記事を書く際に 他のブログでよく見るコマンドとか設定ファイルの内容を表示する [crayon-5c19b484f …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・