気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

WordPress

カテゴリーの順番を並び替える

wordpress-logo-002

投稿日:2016年11月19日 更新日:

カテゴリーが増えてきたので、並び順を整理しようと。他のブログでは普通にあったので、どこかにあるだろうと、カテゴリーに関するメニューをあれこれ触ってみたけど・・・ どうやらWordPressの標準機能には、カテゴリーの順番を変更する機能は無いようだ。

スポンサードリンク

プラグインを検索

「wordpress カテゴリ 順番」で検索したら、いとも簡単に望む機能のプラグインを発見。

  • Category Order and Taxonomy Terms Order
    ( http://www.nsp-code.com/ )
    このプラグインを使えば、カテゴリーをマウスのドラッグ&ドロップで自由に並べ替える事ができます。

プラグインの導入

上記URLからのダウンロード又は、管理画面からもインストールできます。
このブログではネットワーク化してあるので、ネットワーク管理ダッシュボードからインストールします。

プラグイン ⇒ 新規追加 ⇒ 検索に「Category Order and Taxonomy Terms Order」
[今すぐインストール] ⇒ [プラグインを有効化]

手順は上記でOKですが、あれ? すでにインストールされてたようだ。
どうやら、bizvektor の導入時に 入れてあったみたいです。
そういえば、投稿のたびに変なメニューが気になってたんだよね。
161118_ss1

使ってみる

メニューを選択すれば使えるはずなのに、何も出てこない・・・

設定をしてみる

161118_ss2

項目は3つのみ

このプラグインを利用できる最小権限 並び替えを利用できる権限の設定
初期設定:管理者
自動ソート テンプレートでカテゴリーの一覧を出力する時に、このプラグインで設定した順番でソートするかどうか。
初期設定:有効
管理画面での並び替え

新規投稿画面での並びを、プラグインの設定にするかどうか
初期設定:有効

表示されない・・・
一旦プラグインを停止させ、再度有効化させてみる。
表示された!!!!
161118_ss3

カテゴリーの枠をマウスのドラッグ&ドロップで自由自在に移動できます。
子カテゴリーの移動は、親カテゴリー内でのみ移動。
子カテゴリーを別の親カテゴリーに移動する際は、標準のカテゴリーメニューから行う。

まとめ

動作がおかしいときは一度プラグインを止めてみるべし。

 

 

スポンサードリンク

広告

広告

-WordPress
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

wordpress-logo-002

新しい改行方を覚えた!

文章入力レベルが1上がった!! (今のレベルは不明です) スポンサードリンク 目次1 WordPressの文章改行には2種類ある1.1 Enterのみの改行(段落)1.2 Shift+Enterでの改 …

no image

色々デザインを変えてみた

↑記事タイトルをこんな感じに ↓見出しをこんな感じに スポンサードリンク h2タグ見出し h3タグ見出し サイドウィジェットをこんな感じに。 デザインサイトを見てたら、グラデーション見本のページにたど …

wordpress-logo-002

子テーマを利用してみる

タグとCSSとの関連性がだいぶ判ってきたので、もうすこし大胆にデザインをいじってみたくなってきた。 そこで、デザインをいじる際にWordPressで推奨されている子テーマを作成してのカスタマイズに挑戦 …

wordpress-logo-001

ブログ表示に障害発生中⇒解決

表示できず、サーバーに負荷が掛かるのを回避する為に 表示可能なテーマでの仮表示中です。 その為、デザインや色々と崩れてます。 5月11日 14:20 頃、無事回復しました。 やはり、プラグインのアプデ …

wordpress-logo-001

WordPressのテーマをStinger8に

前のテーマ「First」は、シンプルで結構良かったんだけど カスタマイズしていくうちに思った変更ができなくなってきて、ちょっと手詰まり感が出てきてたので WordPressの定番テーマといわれてるST …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・