気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

WordPress

カテゴリーの順番を並び替える

wordpress-logo-002

投稿日:2016年11月19日 更新日:

カテゴリーが増えてきたので、並び順を整理しようと。他のブログでは普通にあったので、どこかにあるだろうと、カテゴリーに関するメニューをあれこれ触ってみたけど・・・ どうやらWordPressの標準機能には、カテゴリーの順番を変更する機能は無いようだ。

スポンサードリンク

プラグインを検索

「wordpress カテゴリ 順番」で検索したら、いとも簡単に望む機能のプラグインを発見。

  • Category Order and Taxonomy Terms Order
    ( http://www.nsp-code.com/ )
    このプラグインを使えば、カテゴリーをマウスのドラッグ&ドロップで自由に並べ替える事ができます。

プラグインの導入

上記URLからのダウンロード又は、管理画面からもインストールできます。
このブログではネットワーク化してあるので、ネットワーク管理ダッシュボードからインストールします。

プラグイン ⇒ 新規追加 ⇒ 検索に「Category Order and Taxonomy Terms Order」
[今すぐインストール] ⇒ [プラグインを有効化]

手順は上記でOKですが、あれ? すでにインストールされてたようだ。
どうやら、bizvektor の導入時に 入れてあったみたいです。
そういえば、投稿のたびに変なメニューが気になってたんだよね。
161118_ss1

使ってみる

メニューを選択すれば使えるはずなのに、何も出てこない・・・

設定をしてみる

161118_ss2

項目は3つのみ

このプラグインを利用できる最小権限 並び替えを利用できる権限の設定
初期設定:管理者
自動ソート テンプレートでカテゴリーの一覧を出力する時に、このプラグインで設定した順番でソートするかどうか。
初期設定:有効
管理画面での並び替え

新規投稿画面での並びを、プラグインの設定にするかどうか
初期設定:有効

表示されない・・・
一旦プラグインを停止させ、再度有効化させてみる。
表示された!!!!
161118_ss3

カテゴリーの枠をマウスのドラッグ&ドロップで自由自在に移動できます。
子カテゴリーの移動は、親カテゴリー内でのみ移動。
子カテゴリーを別の親カテゴリーに移動する際は、標準のカテゴリーメニューから行う。

まとめ

動作がおかしいときは一度プラグインを止めてみるべし。

 

 

スポンサードリンク

広告

広告

-WordPress
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

wordpress-logo-002

新しい改行方を覚えた!

文章入力レベルが1上がった!! (今のレベルは不明です) スポンサードリンク 目次1 WordPressの文章改行には2種類ある1.1 Enterのみの改行(段落)1.2 Shift+Enterでの改 …

wordpress-logo-002

プラグインを2つ追加

1.ソースコード等を記事上に表示するプラグイン 昨日の、ファイルアップロード制限を上げる記事を書く際に 他のブログでよく見るコマンドとか設定ファイルの内容を表示する [crayon-662b2345c …

wordpress-logo-001

マルチサイト化したwordpressのファイルアップロード制限

今まで画像をアップロードする際に制限に掛かったことがなかったので気にしてなかったんだけど、ついさっき アップロード出来なかったので 制限を上げる事に。 検索して出てくるのは、レンタルサーバーの事ばかり …

wordpress-logo-002

WordPressの投稿ページの本文に他の投稿ページを挿入

WordPressの投稿ページや固定ページに他の投稿ページや固定ページを挿入して記事にしたいことってありますよね? 定型記事を固定ページに作成しておいて、投稿の内容によってヘッダーやフッターのように使 …

no image

解決!

AllowOverride の設定って一箇所だけかと思ってたら、色々なファイルに対しての設定って感じでいっぱいあるのねw httpd.confで書き換える時はちゃんと # # AllowOverrid …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・