健全を売りにしてた任天堂も、ついに課金ガチャゲームへ踏み出した。
どんな感じが軽く触ってみました。
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どんなゲーム?
事前の紹介通り、キャラクターを移動させてターン制でバトルをする 「シミュレーションバトル」ゲームでした。
よくある、属性3すくみに 武器種が振り分けられて有利・不利が存在
灰色属性は、有利不利なし。
弓は飛んでるキャラクターに有利、などの武器種での相性もあり。
プレイ画面
メインのバトル画面はこんな感じ。
フィールドのスクロールはなし。操作はキャラをタップで持ち上げて、移動先又は攻撃対象まで持って行き指を離して置くだけの簡単操作。
移動可能マス(青)と攻撃可能マス(赤)が色分けされて表示されるので判り易い。
交戦すると、クローズアップ画面になり お互いが武器で攻撃する簡易アニメーションが表示されます。
ガチャ
メイン?のガチャは、1回 オーブ5個。
一度ガチャると、5個同時に回して その中から選択する形式。
そして、連続して選択するたびに消費オーブは減少する ちょっとお得制あり
肝心の排出率
現在ガチャれるのは2種類。
どちらとも確率は以下の通り。
コレが今回だけなのか、毎回固定なのか不明ですが ☆5が合計6% と、ガチャゲーとしては標準的な所でしょうかね?
プレイ感想
ま、良くも悪くも 普通。
キャラがイイとか斬新などはない。
コレ!といった特徴もないけど、それなりにプレイ感はあるかな。って程度。
ただ、スマホゲーとしては、あまり最適化されてない感。
その最もたる原因が、ステータスやスキルなどが複雑すぎてゴチャゴチャ。
もうすこし簡略化すべきだったんじゃないの?と思う。
そして、残念なのがUI関連
属性が重要なのに、出撃画面や編成画面に3すくみ図を表示してないというプレイヤー視点での配慮なし。
キャラクターのスキルや覚醒などもあるが、ゴチャゴチャしててよくわからない。
出撃リストに敵の構成が出てるのに、その場で編成できないってのもダメ。
他のスマホゲーのUI関連をそのまま流用してる感が大きい。
UI関連はものすごく判りづらく、プレイしづらいものとなってますね。
この辺は、やはり「DeNA」が関連してるだけに よくある量産ゲームのUIを引き継いでる感じ。
任天堂らしさは皆無と思ったほうがいいね。
とりあえず、☆5出すまでリセマラ と思って繰り返してるけど、おかしいなぁ ☆3ばかり出るんだよ。5回リセットしたけど、まだ☆5出ない 😥