気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

ゲーム ポコダン

【ポコダン】コードギアス反逆のルルーシュコラボは全力で回せ!?【期間限定イベント】

190427_ss001

投稿日:

ポコロンダンジョンズの期間限定コラボイベント

コードギアス反逆のルルーシュ

は、過去最高にお得なイベントだと思います。

 

1.コラボガチャの極幻★7が3キャラ共、優秀

2.イベントの周回が、過去最高レベルで楽

手持ちのモンスで賛否両論はあると思いますが、これほど周回が楽なコラボイベントは久しぶり。
超絶降臨イベントが、運100 ポチパで周回できるので、長期プレイヤーならレベル上げを兼ねてひたすら周回しておくのが吉。

個人的周回PTや、コラボガチャキャラの考察などと合わせて まとめておきます。

 

先日から始まったポコ友イベント

⇒ 【ポコダン】ポコ友ガチャの結果履歴。ポコダンを始めるには今が絶好の機会!?【2019/4/3~4/29】

から始めた初心者なら、襲来イベント

ジェレミア襲来

で手に入るキャラ『ジェレミア・ゴットバルト』が、襲来キャラにしては
高ステータススキル広範囲で優秀。
プレイ初期~中期(LV200程度)までは、運25要員として長期に渡り活躍できますので、ガッツリ周回して、運25をきっちりと作成しておくとよいでしょう。

スポンサードリンク

コラボイベント詳細

190427_ss002

コードギアス 反逆のルルーシュ」のキャラクターたちがポコダンの世界に登場!黒の騎士団とブリタニア軍が激突するぞ!
クエストには新ギミック『ポコダン消滅レーザー砲』が登場!

【開催期間】

4月3日(水)12:00 ~ 4月29日(月)23:59

【イベントダンジョン】

▼襲来イベント「ジェレミア襲来!

▼降臨イベント「コーネリア降臨!

▼超絶降臨イベント「シャルル&ビスマルク超絶降臨!

 

新ギミック「ポコロン消滅レーザー砲」とは

190427_ss003

一定ターン毎に向いている方向に向かってレーザーを発射し、当たるとダメージを受け、範囲のポコロンが消滅してしまうほどの威力だ!レーザー砲の位置と発射タイミングをよく確認しながらダンジョンを攻略しよう!

実際の所、レーザーのダメージ自体はそれほど気になるほどではないものの 整地中にレーザーでポコロン消滅させられる事の方がやっかいなギミック。
といった印象でした。

 

コラボガチャ詳細

190427_ss004

圧倒的な火力でフロアの敵を一掃する

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア(★6極幻対象)」、

新スキルと共に戦術で戦う

枢木スザク(★6極幻対象)」、

攻撃力に特化した

紅月カレン(★6極幻対象)」

をはじめ、「C.C.(★4)」「ロロ・ランページ(★4)」の合計5体が撮り下ろしボイスつきで登場!

【開催期間】

4月3日(水)12:00 ~ 4月29日(月)23:59

【コラボガチャ特徴】

◆10連ガチャはコラボキャラ一体確定

◆コラボ限定★6キャラ3体、★4キャラ2体がピックアップ

◆コラボ限定キャラはLV.30~50、さらに★4キャラは運気3~5★6キャラは運気5~10で出現!

 

極幻対象キャラ3体のスペックと考察

『コードギアス反逆のルルーシュ』コラボガチャから出現する、極幻対象キャラは3体とも 超高性能!
どれでもいいので、最低でも1体はぜひゲットしたい所。余裕があれば3体ともゲットを目論んでも絶対に損はなし!!!

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア

最高ランクの超優秀キャラ。
手に入れたなら、速攻で限界突破は+7にすべきでしょう。助っ人キャラとして常に需要のあるキャラなので、助っ人に固定しておけばフレンドポイントを定期的に得られること間違いなし。

ラキポポが余っているなら、運25化しても損はなし。
今後のイベントダンジョンなどで、属性問わずポチパのレギュラー要員として確実に役に立つでしょう。

Screenshot_20190406-143640

190427_ss005

【スキル】発動ポコロン:100

フロア全範囲(63)に攻撃力x15倍の森属性攻撃+コードギアス又は攻撃タイプに対してダメージ2倍

極幻突破後

フロア全範囲(63)に攻撃力x18倍の森属性攻撃+コードギアス又は攻撃タイプに対してダメージ2倍

【チェインスキル】(発動ポコロン:6)

縦横1列に攻撃力x2倍の属性攻撃+中確率でおびえさせる

限界突破後

縦横1列に攻撃力x2倍の属性攻撃+高確率でおびえさせる

【リーダースキル】

コードギアスまたは神タイプのチェインスキル発動チェイン数を1減らす

文句なしの高性能

元々、フロア全体攻撃力x○○倍 スキル自体が超有能スキル。

さらに今回は、キャラの基本性能も高く、発動ポコロンが100の為、ソウルに魔力+2を装着することで ダンジョンの1階層目からブッパ可能なので、ダンジョン周回はもちろん、タワーでも重宝します。
さらに、攻撃タイプにダメージ2倍の特攻付きなので ボスによっては装備補正やエンハンススキルでの倍増で超火力化可能

スキルにフロア全体持ちは、チェインスキルが微妙な事が多い中、「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」は、チェインスキルも超優秀。
それはダメージではなく、状態異常の「おびえ」「高確率」であること!
さらに、発動ポコロン6で縦横1列は 優秀すぎる。

リーダースキルも、構成次第で使う場面も多い。
極幻で森・火 と別色構成になることで 火パーティーでのリーダースキル需要も満たせるという点。

ナイトオブラウンズ 枢木スザク

こちらも文句なしの最高ランクの超優秀キャラ。

ゲットしたら、即 限界突破+7にすべき。
スキルの指定を4つにしてこそ、このキャラの真価なのだから。

運25化も、余裕があるならして損はなし。ダイアモンドなどの100%ヒットリーダースキルと合わせることで、確殺周回PTへの需要は高い。

Screenshot_20190406-143652 190427_ss006

【スキル】発動ポコロン:150

指定した3つのポコロンから縦横1列に攻撃力x10倍の水属性攻撃+中確率でシビレさせる

極幻突破後

指定した4つのポコロンから縦横1列に攻撃力x10倍の水属性攻撃+中確率でシビレさせる

【チェインスキル】(発動ポコロン:4,6)

周囲(8)(24)に属性攻撃+コードギアスまたは体力タイプに対してダメージ3倍+与えたダメージの10%回復する

【リーダースキル】

敵との距離が近いほど自パーティのスキル・チェインスキル攻撃力がアップ(最大50%)

限界突破後

敵との距離が近いほど自パーティのスキル・チェインスキル攻撃力がアップ(最大75%)

ポコロン指定範囲攻撃が魅力的

新スキルの「ポコロン指定範囲攻撃」が超強力!
雑魚フロアでも、指定方法次第で一掃可能。ボスに至っては、4マスボスに最大12ヒットさせられる超火力。
ダイアモンドなどのリーダースキル(スキルが100%当たる)と組み合わせると、ボス確殺火力を簡単に出せてしまう超性能!!!

チェインスキルもドレイン回復付きで4発動+6発動で広範囲 と、超優秀。レギュラーメンバーとして使い続けられる高性能。

リーダースキルも、優秀。極幻で水・森 になるので、森PTでのエンハンスでの活用価値もあり。

零番隊隊長 紅月カレン

最初見たときは、ちょっと微妙キャラかと思いきや、限界突破でチェインスキルに高確率やけどをもつようになるので 汎用性抜群。

スキルダメージも大きく、優秀キャラだが ポコロン消滅が 時に邪魔になりかねないのが注意点かな?

こちらも、入手即・限界突破+7で問題ないほど使える。

Screenshot_20190406-143708 190427_ss007

【スキル】発動ポコロン:140

周囲(24)に攻撃力 X15倍の火属性攻撃+範囲内のポコロンを消滅させる

極幻突破後

周囲(24)に攻撃力 X18倍の火属性攻撃+範囲内のポコロンを消滅させる

【チェインスキル】(発動ポコロン:6,9)

ひし形範囲(12)に属性攻撃+低確率でやけどさせる
ひし形範囲(24)に属性攻撃+中確率でやけどさせる

極幻突破後

ひし形範囲(12)に属性攻撃+中確率でやけどさせる
ひし形範囲(24)に属性攻撃+高確率でやけどさせる

【リーダースキル】

コードギアスまたは神タイプからのダメージを20%減らす

 

高確率やけどが優秀

チェインスキルに高確率の状態異常を持っているキャラは使える場面が多く優秀。
『紅月カレン』は、ひし形(24)と範囲も広いので魅力大。
極幻で火・森 属性となるので、森パーティーでのやけど要員としても活躍可能。

スキルも攻撃力 X18倍 と、ダメージソースとしてかなり強力。ただし、ポコロン消滅が場面によっては邪魔になりそうな所に注意が必要。

コラボの極幻対象キャラは是非1体はゲットしておきたい

考察してみたところ、どれでもいいので 今後の手持ちの充実のために どれか1体は手に入れたい所なのですが・・・

ビカキン勢には、出るまでガチャるほど余裕はない。

それでも、過去コラボからしたら かなり多目の 30回程度はガチャにチャレンジしてみましたが・・・ いまだに1体もゲットできていない状況です。

なぜか、コラボガチャでこいつを引きましたけどね。

ホント、なぜ?今?ここで? このガチャでは、こいつは コラボキャラより出現率の悪いキャラなのに、無駄に引いてしまうもどかしさ!!!

『コードギアス反逆のルルーシュ』コラボダンジョン周回構成

今回のコラボ、『降臨-超上級』『超絶降臨-超絶級』共に、周回が超楽。

たまたま、手持ちの構成との相性がよかったのか? 運100でガンガン回せる。操作時間より演出見てる時間が10倍くらいあるんじゃね?ってほど、サクサク回せて、期間中でレベルは20くらい上がりましたね。

超絶降臨の方が難易度高いはずなのに、周回に関しては強襲対策がいらない超絶降臨(シャルル&ビスマルク)の方が楽という、とんでもバランスでしたよ。

降臨イベント「コーネリア降臨!」の周回PT

色々やってみた結果、強襲で 雷属性の「シャルル&ビスマルク」が出てくる関係上 対策を含めるとこの構成がベストに落ち着きました。

190428-kone-ss001

【武器】

杖で、道中の雑魚を楽に終わらせるのを優先

【防具】

兜で、ボスへのダメージ増を

鎧で、強襲時の「シャルル&ビスマルク」へのダメージ増を目的に、悪魔タイプの攻撃力UP狙い。火属性に対しての弱点、森防具 ですが、攻撃を受ける機会がほぼないので無問題。

【PT構成】

エーテルアスタロトベガゼレフ + 枢木スザク(助っ人)

道中はエーテルの変換と杖でブレイブリーの15ポコロンまでなぞれれば、1パン&次フロアではエーテルのスキルチャージ完了で突破。

ボスは、コラボ装備の兜『ゼロの仮面』さえ装備していれば、枢木スザクのスキル攻撃で確殺。
おそらく、誰でも簡単周回できたのではないでしょうか?

個人的には、強襲も倒すために ボスフロアで エーテル変換+ゼレフのエンハンス で、「シャルル&ビスマルク」の先制攻撃でのスキルチャージ対策を敷いておいてから、枢木スザクのスキル攻撃を発動していました。

Screenshot_20190406-155131 Screenshot_20190406-155223

エーテルの変換を予め発動しておくことで、強襲の「シャルル&ビスマルク」の先制攻撃でスキルチャージ減少をうけても、青ポコロンを10個以上なぞればスキル発動までチャージできます。

あとは、ゼレフの攻撃力UPも同時に強襲対策として発動しておくことで、「シャルル&ビスマルク」戦でのダメージ増を目論む。

Screenshot_20190406-155208

準備完了後、枢木スザクのスキル攻撃で「コーネリア」を倒す。

Screenshot_20190406-155238

強襲で「シャルル&ビスマルク」が出現したら、事前準備した青ポコロンで攻撃&スキルチャージ。

スキルチャージが完了するので、次ターンにてアスタロトベガのスキルで追撃。

これで、ほぼ瀕死状態まで追い込めるので あとはその時の場に応じてなぞって倒す。

実際の所、強襲率は低いので「シャルル&ビスマルク」は完全無視した方が周回効率は断然早いでしょう。

個人的には、少しでも素材集めを楽にしたいので豪華箱のでやすい強襲を倒したかったのです。

 

超絶降臨イベント「シャルル&ビスマルク超絶降臨!

強襲対策が不要な分、こちらの方が断然周回は楽でした。

道中はポチポチとスキルブッパ。ボスは、先制攻撃でスキルチャージを減らされるのでスキル再チャージの為に、岩破壊に少しだけ思考が必要。

あとは、コラボガチャキャラの「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」のスキルで確殺ですね。

190429-bisu-ss001

【武器】

ボスエリアの岩を破壊するために近接武器が最適。
個人的には、5チェインで斜めにもスキルが発生するので双剣を使用。

【防具】

兜で、森属性の攻撃力UP
鎧で、森属性の攻撃力UPしたかったのですが手持ちになかったのでセット鎧。

防具は正直、なんでもイイと思います。ボスエリアでの数回の攻撃に耐えさえすればOK。

【PT構成】

ダイアモンドアスタロトワルプルギスの夜ゼレフ
ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア
(助っ人)

構成のポイントとしては、

1.ダイアモンドで「パーティーのスキル・チェインスキル攻撃が100%当たる」を発動。

2.全体攻撃スキルをもつキャラで構成する。

3.1フロア目からスキル発動可能にする。

の3ポイントさえ抑えておけば、手持ち次第で 運100 ポチパを構成できると思います。

Screenshot_20190406-233215 Screenshot_20190406-233304 Screenshot_20190406-233326 Screenshot_20190406-233348

1~4フロアは、順にスキルをポチポチと発動するだけで突破。

最終フロアは、いかに早く両端の岩を破壊してスキルチャージできるか?が勝負

Screenshot_20190406-233432 Screenshot_20190406-233505

アイテム取得後に、再度スキルチャージ減少攻撃を食らわないよう アイテム取得のタイミングにだけ気をつければOK。

あとは、ゼレフのエンハで攻撃力1.75倍にして、「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア」のスキルをブッパすれば勝ち。

リーダースキルのおかげで、4ヒット確定の確殺。

実は、結構最近まで ダイアモンドをあまり活用してなかったのです。

あるとき、思い切って ラッキーポコロンを突っ込んで運25にしてみたら 一気に世界が変わりました。
スキルが100%当たるってだけで、ここまでPT構成が楽になるとは。

ゴッドラッシュ限定キャラは強いので是非狙いたい所ですが、ダイアモンドも 運25で持っているとかなりの有用キャラですので、排出率UPのガチャがあれば 狙ってみるべきだと思いますよ。

 

リンク関連

【ポコダン公式関連】

●開発・運営会社 – 株式会社グレンジ

⇒ ポコロンダンジョンズ公式サイト

【アプリリンク】
Google Play で手に入れよう
AppStoreで入手

【おすすめ情報】

SNSをがっつり使うなら、SNS使い放題のLINE MOBILEがおすすめ!


 

音楽をよく聴くなら、「MUSICカウントフリー」がお得な
OCN モバイル ONE』がおすすめ!



こちらは実際に私もつかっており、大満足。
MNPでの移行時なら、端末割引も大きく 最新スマホが安く手に入り断然お得!!

対象サービスは、Amazon Music(Prime Music、Amazon Music Unlimited)、ANiUTa、AWA、dヒッツ、Google Play Music、LINE MUSIC、Spotify、ひかりTVミュージック

 

最後に

超絶降臨イベントがここまで楽に周回できたのは、初めて。

イベントドロップキャラで構成しても楽なので、これは全力で回すしかない!!と、時間がある限り周回しまくった結果。

Screenshot_20190425-201736

武器・防具の+6が完成した時点で、
シャルル・ジ・ブリタニア』の運25、スキルMAXが4体も完成!

プレイヤーレベルは20以上上昇。

副産物で、『降臨のエメラルドリング』が60個以上も集まり 何個か自動売却までされちゃうほどに・・・

Screenshot_20190429-023950

画像では91個なのは、自動売却に気づいて あわてて何個か装備を進化させて使った為。
イベント前は40個くらいしかなかったのに、溢れちゃったよw

その後も、経験値目的で回し続けてますが、さすがに『シャルル・ジ・ブリタニア』はもう不要なのでどんどんポイント交換に回してます。

 

そろそろ、指輪の所持上限 増やしてもらえませんかねぇ?

 

スポンサードリンク

広告

広告

-ゲーム, ポコダン
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

161216ss001

猫オババのハッピーパック

普段、ほとんど課金アイテムの購入はしない微課金プレイヤーなんですが こういうお得パックの販売があると つい購入してしまいます。 【2017/11/11追記あり】 2017/11/14日に販売終了となり …

161216ss004

TVCM放送特別感謝祭ガチャ(12日目)

12月27日の結果 背景雨⇒虹目 から、虹卵。 関羽ゲット! つい先日極幻した気がする。混ぜずに、別な方へ極幻させよう。 なんだか森率高いような?気のせいだろうか?  

00001059_820_461

【3/31】『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』が無料体験できる【10時間限定】

Wii Uでカラオケソフトがあることは知ってましたが、いつのまにか『Nintendo Switch』にもカラオケソフトが登場していたようですね。 『カラオケJOYSOUND for Nintendo …

switch-ss170121

本日、「マイニンテンドーストア」がオープンも阿鼻叫喚

本日9時頃、任天堂公式の直販サイト「マイニンテンドーストア」がオープンした模様です。他の一般店舗ではできない、Joy-Conの色をカスタマイズした「Nintendo Switch」の予約購入や、限定商 …

170504_ss001

【ポコダン】GWガチャを引いたよ

最近ログイン勢になっている「ポコロンダンジョンズ」 GW前にゴッドラッシュがあったので、前回 【ポコダン】ゴッドラッシュで爆死報告【ガチャ】 のあまりにヒドイ結果の続きを検証しようと思いつつ、気が付く …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・