気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

Nintendo Switch

発売から3ヶ月、Nintendo Switchの品薄状態はいつまで続くのか

switch-ss170121

投稿日:2017年6月1日 更新日:

2017年3月3日に発売されて、もうすぐ3ヶ月になる Nintendo Switch

ネットショップや実店舗での販売も毎週行われていますが、依然として 販売、即完売状態で品薄状態が続いているようです。

4月28日に任天堂から「決算説明会」の「プレゼンテーション資料」が公表されましたので、その内容や、ニュース記事などから ニンテンドースイッチの 生産・販売状況や安定供給に向けた取り組み、ゲームソフトの発表状況などから今後の展開を想像してみました。

スポンサードリンク

3~4月の販売状況

調査企業NPDのデータによると、米国のコンソールゲーム市場でニンテンドースイッチが4月、売上トップを記録した。販売台数は4月だけで28万台以上となっている。

3月3日から北米で発売が開始されたニンテンドースイッチは、発売開始から28日間で90万6000台を販売し、3月も売上首位に立っていた。ソニーのプレイステーション4やマイクロソフトの Xbox Oneらが新機種発表サイクルの空白期にある中で、これは当然の結果とも言える。

さらに、ニンテンドースイッチ向けゲームの「マリオカート8 デラックス」の売上も好調で、4月の米国でのパッケージ版の売上は46万本に到達。デジタル版も9万本がダウンロード販売され、合計では55万本を達成。アメリカのゲーム市場で最も売れたゲームとなった。

引用元:https://forbesjapan.com/articles/detail/16332

といったように、米国での ニンテンドースイッチの販売状況は絶好調。
3月3日の販売開始から28日で90万台以上を売り上げています。

任天堂の「決算説明会プレゼンテーション資料」によると、

Nintendo Switchは、3月3日の発売以来、好調な売れ
行きとなりました。世界中でほぼ完売の状態が続いて
います。当初の計画では、3月末までに200万台出荷の
予定とお伝えしていました。昨日の発表のとおり、3
月末までに274万台を出荷しました。

とのことで、全世界で、3月末までに200万台出荷予定⇒274万台を出荷 と相当数の増産・供給を行ったにも関わらず、品切れ状態が続いている状況であることがわかります。

日本での5月末までの ニンテンドースイッチの販売台数の推移は以下のようになっています。

販売週 販売台数
3月1週 329,152
2週 61,998
3週 49,913
4週 78,441
5週 45,509
4月1週 41,193
2週 45,673
3週 48,694
4週 76,679
5月1週 47,911
2週 24,712
3週 26,114
4週 27,146

3月、4月はほぼ毎週、40,000台 又は 60,000~70,000台 と安定供給されている事が判ります。
5月2週目からの販売台数の大幅減は、おそらく 「スプラトゥーン2」セットや 「モンスターハンターダブルクロス」スペシャルパック 分の在庫確保に回されているせいではないかと思われます。

今後の状況

任天堂の「決算説明会プレゼンテーション資料」によると、今後の生産状況などについて

2018年3月期に、Nintendo Switchのハードは、1000万
台の出荷を計画しています。2018年3月末までに累計
で約1270万台を出荷することになります。

今期は、Nintendo Switchのビジネスの立ち上げの勢
いを伸ばし、普及の軌道に乗せることに注力していき
ます。商戦期はもちろん、年間を通して、Nintendo
Switchの話題を途切れさせないことが重要です。
そのためにも、新規タイトルを、順次、間を空けるこ
となく発売していきます。また、複数人の対戦プレイ
で盛り上がるタイトルにより、お客様にNintendo
Switchで長く遊び続けていただくことを目指します。
さらに、ソフトメーカー様のタイトルにおいても、早
期に複数のヒット作を生み出せるように努め、ソフト
ウェアラインアップの幅を広げることで、Nintendo
Switchの価値を高めていきたいと思います。

とあります。
現状のゲームソフトの発売予定をみるかぎり任天堂が想定している、

年間を通して、Nintendo Switchの話題を途切れさせない
新規タイトルを、順次、間を空けることなく発売していく

といった販売戦略が見事に成功しているといえる状況だと思います。

 

個人的な予測として、「ARMS」の発売される6月辺りでニンテンドースイッチの品薄状況が少し落ち着いて、その後「スプラトゥーン2」の発売~夏休み商戦に向けて再度品薄状況になると思ってました。

しかし、先日「モンスターハンターダブルクロス」の発売日が8月25日と発表されたことで状況は一変した気がします。

「スプラトゥーン2」「モンスターハンターダブルクロス」の人気タイトルが7月・8月と連続して発売。更に、夏休み商戦と被る状況を考えると、ニンテンドースイッチの品薄状況は少なくとも9月末までは継続。
その後の発売タイトル次第では、Nintendo Switch本体の品薄状態は今年中~来年しばらくまで続いてもおかしくない状況に陥りそうです。

 

ニンテンドースイッチを購入するには

ネットショップでの販売状況をみてみると、大体、木曜日~金曜日の販売が多く 供給量の多い時は30分~1時間程度は購入可能な状態であることが多いので、本気で購入を考えているならば、Twitter など即時性の高いSNSなどにアンテナを張って、販売状況を見たら即購入できるよう準備をしておくとよいでしょう。
(ゴールデンウィーク以降は供給量自体が少ない為、かなり厳しい状況です)

実店舗では、金曜日~日曜日に掛けての販売が多い模様。こちらは、各店 抽選であったり予約販売であったり様々ですので 直接店舗へ問い合わせて購入をすると良いでしょう。

もう一つの手段である、任天堂公式ショップである「マイニンテンドーストア」での販売ですが こちらは、次回販売日が告知される為人が殺到しやすく、売り切れまでの時間が短かったり、サイトへのアクセス自体が出来ないなど弊害も多いようですので すばやい購入操作と運も必要だったりします。

マイニンテンドーストアでの次回の販売予定は

過去の販売状況から推測すると、販売時間は
12:00~13:00 販売開始である可能性が高いです。

6月13日 9:59頃~の販売がありました。
結果として、販売日や時間の予測が困難な販売方法へ変わった模様。

ninngoji_170601_001

6/1のマイニンテンドーでの販売開始は12:40頃~だった(らしい)のですが、アクセスが相当集中したようで、今回のニンゴジは強大で夕方辺りまでアクセスがほぼ出来ない状態でした。

やはり、モンハンの ハード本体牽引力は強力!!

 

参考リンク:任天堂決算説明会プレゼンテーション資料

品薄への対応や、今後の増産などの情報は
↓↓↓の記事が最新となります。

任天堂が「ニンテンドースイッチ」の品薄に対してお詫びと「今後の出荷量・生産量」についてのお知らせを発表

スポンサードリンク

広告

広告

-Nintendo Switch
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

switch-ss170121

Nintendo Switch 3月3日発売日にゲームソフト購入~本体到着編

前日の20:30に千葉県発送とか、3月3日に絶対届かないだろう・・・と思ってたけど、クロネコのHPでは 3月3日16:00~18:00へ配達時間指定が出来たので 後は無事届くことを祈るのみ。 &nbs …

00000647_01

『スプラトゥーン2』予約開始!スプラトゥーン2セットのNintendo Switch本体も発売決定!

5月18日からNintendo Switchの『スプラトゥーン2』の予約が開始されました。 と同時に、スプラトゥーン2セットのNintendo Switch本体の販売予約まで開始されました。(各ネット …

170526mhxx_logo001

モンスターハンターダブルクロスの体験版が8月10日配信

2017年8月25日(金)発売予定の 「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」の体験版が8月10日に配信予定のようです。 体験版をプレイして「Nintendo Sw …

switch-ss170121

「ニンテンドースイッチ」の品薄状態、今後の供給増に期待!!

ネットショップの販売状況を見ていると、予約のチャンスは多かったものの、発売開始されてからは、購入機会が少ない様子。 そんな中、「2018年3月期の生産計画を少なくとも2倍に引き上げる」との情報が発表さ …

switch-ss170121

任天堂が公式に「今後の出荷量・生産量」について発表

依然として品薄状態の続く「Nintendo Switch」 ニンテンドースイッチの品薄がいつまで続くのか・・・と気になる人も多いところですが、 発売元の任天堂より、品薄に対するお詫び文が掲載されました …

検索

ランキング参加中

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・