気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

未分類

好みのコーヒーにようやく辿り着いたかも?

coffee

投稿日:

2014年から手動ミルでコーヒーを挽いて飲む事にハマッて、今年で丸4年。

最初は挽いて飲むだけで『ウマイ』。

そして、色々な種類のコーヒー豆を買ってみて 味がまったく違うことに気づく。

となれば、自分の理想のコーヒーを追い求めるのが人間というもの。
ネット販売では、最初にコーヒー豆を購入した『澤井コーヒー』でお得な福袋を買い続け、あれこれと好み探し。
たまにスーパーの豆を買ってみたり。と色々試してみると、最初は

お!結構好み!

と思える物はあれど、しばらく飲み続けていると・・・
どうも、後味が悪かったり、温度が下がると雑味が多かったり、と 中々

好みの一品!

には出会えていませんでした。

 

が、、、2月に購入したコーヒー豆を1ヶ月飲み続けた現在、今のところ

これは理想のコーヒー豆

と思えるレベルに美味いと思ったのでご紹介。

スポンサードリンク

ハウスブレンドコーヒー

私が愛用しているショップ。
『澤井コーヒー』のブレンドコーヒーとなります。
imgrc0070508341

味の感想

ショップの説明は以下のとおり。

imgrc0070508674

といった感じで、読んでみると、

  • 苦味
  • 香り
  • 甘み
  • 香り

すべて良し。と書いてあるようで、なんだコレ よくわからんね。
と思うでしょう。

実際飲んでみると、確かに 全部きっちり感じられるんですよ!
そして、そのバランスが絶妙に調和していて美味いんです。

frent3最初に挽いた時には、今までのコーヒー豆とちょっと違う系統の香りだなと。

フレンチローストなので、豆は真っ黒でカラッとしており、豆の表面は油でコーティングされています。

深煎りなので、挽くのがものすごく軽快で軽い。
そして、油分が多いおかげでミルの稼動部がほどよく潤滑されて、ハンドルもスムーズになるという 予想外の副作用もあってお徳!?w

【香り】

コーヒーの香りといえば、ちょっと焦げた感じの 芳ばしい香りを想像するでしょう。
しかも、フレンチローストという しっかりめの焙煎なので尚更。

なのに、この『ハウスブレンド』は焦げた香りとはちょっと違う、紅茶っぽい?花のようなコクのある香りといった不思議な香りなんですよね。

【味】

飲み口としては、口に含んだ瞬間、

コクのある苦味

を最初に感じ、飲み込んだ後は、口全体に コーヒーのイイ香りと甘みが余韻のように残る。
深煎りなのに、酸味もちゃんと残っているおかげで、

コクがあって苦味がしっかり

なのに、後味スッキリ。

あと、一番気に入ったのが、冷めても雑味が主張してこない点。
コーヒーって、温かいときは気にならないのですが 冷めてくると途端に『雑味』が主張してきて飲みづらくなるものがほとんどだったんですよね。

それが、このコーヒー豆にしてからは 冷めても美味しく飲めてます。

雑味については、丁度この『ハウスブレンド』コーヒーを買った頃、テレビでコーヒーの美味しい淹れ方をやっていて、

抽出時に、お湯の温度を90℃くらいに冷ましてから淹れるとよい。

というのを見たので、実践しているお陰なのかもしれません。
淹れ方の問題だったとすると、今までのコーヒー豆は 本来の味わいを抽出できていなかったのでは・・・という疑問点もわいてきますが、どうなんでしょうかね。

 

※150杯分の福袋で、結構な量ですので 『豆のまま』購入で、飲む直前に挽くスタイルがおすすめです。
粉購入だと、劣化スピードに消費が追いつかないと思われます。

私が使っているコーヒーミルはこちら

 

リンク関連

澤井珈琲は、独自オンライン販売他、amazon、楽天、Yahoo!ショップなど色々なネットサイトにて販売しているようなので、所持ポイントで使い分けるとイイと思いますよ。

澤井珈琲公式HP

⇒ 澤井珈琲amazonショップ

⇒ 澤井珈琲楽天ショップ

⇒ 澤井珈琲Yahoo!ショップ

コーヒー豆購入の覚え書き(当サイトの記事です)

最後に

まぁ、まだ1ヶ月での感想ですので またこれまでのように

『やっぱりなんか違ったかも・・・』

となる可能性もあるのですがね。

 

ですが、私と同じ「苦め」「濃厚」「コク」のあるコーヒーが好みなら 気に入る一品かもしれませんので是非お試しを!

いつも『送料無料で、なるべく安い物』で 2000円 前後の商品を選んでましたが、今回はたまたま
『楽天スーパーDEAL』で、ポイント30%

とお得だったのでちょっと高めのコーヒー豆に冒険してみたのですが、大成功!といった感じ。

 

あと、コーヒーは嗜好品 である以上、人それぞれ好みがまったく異なるので 万人が美味しいとは思えないかもしれませんが、その辺は悪しからず。

スポンサードリンク

広告

広告

-未分類
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

テーマを検索すると色々悩む

おすすめテーマを検索してみると、良さそうなの沢山でてきた!! 今のテーマはシンプルにとりあえず使えるレベルにまで構築して使ってみたくて選んだだけなので、このままカスタマイズしていくべきか、便利機能モリ …

no image

chromeのアプデ

chromeのアプデ表示があったので、アプデしてみたらなんかHPによって 拡大率がおかしくなってるんだけど・・・ 特にflashは全部ダメっぽい?ピントが合ってる箇所とぼやける箇所が混在する感じ。 そ …

coffee

コーヒー豆購入の覚え書き

コーヒーの味って飲んでしばらくは覚えているんだけど、時間が経つと忘れてしまうんですよね。 数年前からコーヒー豆を買ってきて、挽いて、ドリップして飲む事にはまってて 好みのコーヒーを探すために 色々な種 …

2017gazou001

2017年を振り返る

個人的に気になる事をあれこれと残す目的で始めたブログ。 気がつくと1年を超えていた。 2017年は丸一年分記事を残せたので、簡単に振り返って見ようと思う。 スポンサードリンク 目次1 1年を振り返る1 …

domain-image

さらにドメイン取得

ウェブメールはサブドメインを付けて専用でアクセスするようにしたいので、メールの送受信を確認できた流れで、ブログ用とは別に、仕事用の屋号でのドメイン取得。 これで必要な材料は揃ったので、VPSを想定して …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・