コロナウイルスのパンデミックにより、日本でも非常事態宣言が出されるなど大混乱。
一人ひとりが出来ることは 可能な限り
外出を避け、家に籠ること!
外向的で、騒ぎ、人を求める人たちには 籠る生活はストレスになっているでしょう。
そんな中、日本を代表する2人組のロックユニット『B’z』が、YouTubeにて
歴代のLIVE映像、期間限定で一挙公開!
個人的には、青春時代の代表的な歌手なので、思い入れも多く すごくうれしい対応だと思うんですが・・・最近の若者には、名も知らぬ歌手なのかもしれませんね・・・
詳細情報
公開されるのは、
これまでに映像化された、歴代LIVE映像のVHS・DVD・Blu-ray全23作品。
【公開期間】
2020年5月31日(日)23:59まで
個人的には
2000年前半くらいまでは、車にCDチェンジャーを搭載していたので 音楽はアルバムを購入(というよりは、パチンコの景品でGETが主)してよく聴いていました。
Wikiでシングル一覧をみてみましたが、やはり初期~2000年代前半辺りまでが個人的にB’zらしさとして認識できるラインでしょうかね。
- 太陽のKomachi Angel(1990年)
- LADY NAVIGATION(1991年)
- ALONE(1991年)
- BLOWIN’(1992年)
- ZERO(1992年)
- 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない(1993年)
- 裸足の女神(1993年)
- MOTEL(1994年)
- ねがい(1995年)
- FIREBALL(1997年)
- Calling(1997年)
- Liar! Liar!(1997年)
- HOME(1998年)
- ギリギリchop(1999年)
- May(2000年)
- juice(2000年)
- ultra soul(2001年)
ベストアルバム
この辺のベストアルバムは、車のCDチェンジャーにかなりの間入れっぱなしで聴いてた覚えがあります。
昔は、1日の車通勤時間が3時間以上あったので、とにかく色んな曲の聴けるアルバムは重宝してましたよ。
【B´z The Best Treasure】
1. BLOWIN’
2. 恋心(KOI-GOKORO)
3. TIME
4. Liar!Liar!
5. ねがい
6. 愛しい人よGood Night...
7. Pleasure’98 ~人生の快楽~
8. ミエナイチカラ ~INVISIBLE ONE~
9. もう一度キスしたかった
10. FIREBALL
11. Real Thing Shakes
12. MOTEL
13. いつかのメリークリスマス
14. RUN ~1998 style~
【B’z The Best“Pleasure”】
1. LOVE PHANTOM
2. love me,I love you
3. Easy Come,Easy Go!
4. ZERO
5. ALONE
6. 裸足の女神
7. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
8. LADY NAVIGATION
9. 太陽のKomachi Angel
10. BE THERE
11. Don’t Leave Me
12. Bad Communication (E.Style)
13. Calling
14. さまよえる蒼い弾丸
【B’z The Best “Pleasure II”】
1. OCEAN
2. 今夜月の見える丘に
3. 愛のバクダン
4. ultra soul
5. HOME
6. いつかのメリークリスマス ~「恋するハニカミ!」バージョン~
7. 熱き鼓動の果て
8. 野性のENERGY
9. IT’S SHOWTIME!!
10. juice
11. May
12. ギリギリchop
13. RING
14. BANZAI
15. ARIGATO
16. GOLD
リンク関連
【YouTube プレイリスト】
⇒ ウィキペディア(Wikipedia) – B’z
最後に
公開されたライブ動画みてみましたが、個人的には 微妙?
それほど、ライブを観たいって衝動はないからでしょうかね?古いものが少ないせい?
昔の映像は、さすがに画質が悪いってのも 古いものほど思い入れのある私には 残念な状況ってのも大きそうですね。
個人的には、こういう対応はすごく好感が持てます。
アーティストは、自分の得意分野で コロナウイルス対策への貢献する方法としては 一番価値のある方法だと思うんですよね。
下手にSNSで茶番っぽく訴えかけてるよりも、断然 効果的! と思うのは私だけでしょうかね?
欲を言えば、映像よりも、前出で紹介した ベストアルバムを、アマゾンミュージックで聴けるようにして欲しいというのが一番の望みかもしれません。
以前は聴けてたような気がするんですけどねぇ・・・
持っているCDを探すのが、すでに面倒と感じてしまうんですよ。