気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

時事・ニュース 未分類

サマージャンボ宝くじ。5億円当せん2本が未だ換金されず

190805_summerJAMBO-SS001

投稿日:2019年8月5日 更新日:

全国自治宝くじ事務協議会の発表によると、6月24日現在で

2018年8月に抽選されたサマージャンボ宝くじで、
5億円が2本、前後賞の1億円が3本

が未だに換金されていないそうです。

なんでなん?
当せん者は、大金持ちなん?
5億円が端金だから、要らないってことなん?

なんなんだよー!世の中金持ちだらけかよ?? その当選券、要らんならクレよw

って思いません?

スポンサードリンク

詳細情報

ヤフーニュースで記事になってたのですが、妙に気になったのでご紹介

 昨年8月に抽せんされたサマージャンボ宝くじでは、販売した中から1等5億円が16本、前後賞の1億円が33本出た。ところが、そのうち5億円2本と1億円3本が6月24日現在も換金されていないことが、全国自治宝くじ事務協議会から発表された。

 5億円の当せんくじが販売された都道府県は東京と栃木で、東京は連番、栃木はバラで販売された可能性が高いようだ。

 昨年の1等は「87組149150」だったため、前後賞のうち1つは十の位が変わる「87組149149」となり、見落としている可能性がある。

 さらに、同時発売のサマージャンボミニでも、1等5000万円が6本、前後賞の1000万円が12本も引き換えられていない。こちらの販売地域は、関東から九州までの広範囲にわたっている。

 どちらの宝くじも、8月19日(月)を過ぎたら当せん金を受け取れない。支払期限まで1か月を切った。買ったまま忘れていないか、もう一度確認してみよう。

  なお、引き換え開始から1年過ぎても受け取りに来ない時効当せん金は、地方自治体の収益となる。ただ、冒頭の1等5億円2本が換金されなかった場合、東京と栃木に5億円ずつというわけではなく、販売実績に比例して全国の自治体に分配される。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190805-00000016-pseven-life



要点の抜粋まとめ

detail-takaranews-190701_01

【未換金金額】

2018年8月抽選の『サマージャンボ』の内

1等 5億円 … 2本

前後賞 1億円 … 3本

が、6月24日現在、未換金。

【販売された場所】

5億円の当せんくじが販売されたのは

東京

栃木

東京は連番、栃木はバラで販売された様子。

【前後賞は見逃し注意】

昨年の1等は「87組149150」

前賞は桁が変わり「87組149149となるため、見落としに注意。

【サマージャンボミニにも未換金多数】

1等5000万円6本

前後賞の1000万円12本未換金。

販売地域は、関東から九州までの広範囲。

【換金期限】

8月19日(月)

2018年サマージャンボ購入者は

東京栃木 でサマージャンボを購入した人は すでに一度確認していたとしても、是非もう一度確認を!

もっといえば、宝くじ販売所に持って行けば 機械で確実なチェックが可能なのでお奨めです。

ちょっとした確認もれや、見忘れで 5億円 を無駄にするなんて、悔やんでも悔やみきれないほどの大失態ですよ!

 5億円ですよ!!!

換金忘れの理由を想像してみる

190805_summerJAMBO-SS002

5億円当せんの宝くじをなぜ換金しないのか? が不思議でたまりませんよ。

お金は腐るほどあるから、5億円は捨てちゃうの?

いやいや!それなら最初から宝くじなんて買わないでしょw

換金するのが怖い?

は? 怖いだけで5億円を無駄にできるの?その思考の方が怖いです・・・

購入したことを忘れてる?

意味不明。忘れるようならなぜ買った?

確認を忘れる?

意味不明。忘れるようなら(ry

焦らしプレイ。

それは判る。私も、2017年の年末ジャンボを半年以上 確認せずに眠らせて、当せんしている夢をみて楽しんでいた。だが、確認忘れだけはするなよw

 

いくらお金持ちでも、5億円を無駄にできる人なんて居ないと思うんですがねー
ビル・ゲイツ(マイクロソフトの創設者)や、ジェフ・ベゾス(Amazonの創設者)レベルなら、ありえなくもないないですが、ここは日本だ。



なにかの景品やプレゼントなどで宝くじを貰ってたパターンだと、意外と確認忘れも発生しそうな気はしますね。
カバンの奥底に眠ったままの5億円当せんの宝くじ・・・

だけど、なぜ よりによって、そういう人が当たっちゃうのか?が不思議でたまらないって疑問も湧いてくるんですよね。

 

換金が怖い。ってのは、なんとなくわかる気もしますね。
薄っぺらい紙1枚が5億円の価値。それを持ち歩いて、換金に持っていく恐怖は大きいかも?
むしろ換金時よりも、店舗での確認の方が怖いだろうね。

人の目が大量にある店舗で、高額当せんの結果を受け取り、一旦 家路に着くまでを想像するとどう安全確保すりゃいいかわからない。

っても、今や ジャンボ宝くじはネット購入も出来る時代。
ネット購入なら、当せん金も自動で銀行に振り込まれるので、
確認忘れもなく。
換金忘れもなく。
道中の恐怖を感じる必要もないからね。

実際に自分が、1等を当せんした事を想像してみて不安を感じるようならネット購入に切り替えてみてはいかがですか?


リンク関連まとめ

【宝くじ公式サイト】

⇒ https://www.takarakuji-official.jp/

ネット購入のための登録や詳細確認も上記サイトから可能です。

【おすすめサービス】



「ドリームウェイ」は、日本で最も多くの高額当選者を生み出す宝くじ売り場である東京「西銀座チャンスセンター」にて宝くじを購入し、お手元にお届けする「宝くじ購入代行サービス」です。
特に、地方在住の人にはオススメのサービス。




毎週、ジャンボ宝くじ並の高額当せんチャンスのある『スポーツくじ』の公式サイトです。
コンビニなどで紙のくじも購入可能ですが、購入、確認、当せん金の受け取りまですべて自動でネット完結できる『ネット購入』がオススメです。




ロトくじ・totoBIGなどの購入もできるので、宝くじのネット購入用口座として便利。
コンビニATM手数料無料などのサービスもあり、実は普段使い用の銀行口座としても使い勝手が良いです。
個人的にも利用しており、便利なのでオススメです。

最後に

ながらく買ってなかった宝くじを、2017年から購入してみてはいますが当たらないですよね~

ロト6やロト7、totoBIGなども、2018年から キャリーオーバーで6億円以上を狙える時限定で購入してますが ・・・ こちらも、当たらない。
末等すら、めったに当たらない。

そんな中で、5億円が換金されていない なんてニュースを見ちゃうと なんでそれ、オレの手元にくれないの?って思っちゃうんですよ。

未換金で無駄にするくらいなら、私にくれれば 有意義な人生資金として 活用しますのに!

 

なんだろね?
貧乏人には、永遠にお金が回ってこないのが定めなのでしょうかね?

 

は~金がない・・・ 🙁

スポンサードリンク

広告

広告

-時事・ニュース, 未分類
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

20181127_ss001_top_02

ひろしまドリミネーション2018を見てきた

寒くなってくるこの時期~クリスマスまでの間 平和大通りでライトアップされているアレです。 正式名称:『ひろしまドリミネーション2018』 広島に生まれ、住み続けて ○0年。 毎年開催されていることは知 …

2017gazou001

2017年を振り返る

個人的に気になる事をあれこれと残す目的で始めたブログ。 気がつくと1年を超えていた。 2017年は丸一年分記事を残せたので、簡単に振り返って見ようと思う。 スポンサードリンク 目次1 1年を振り返る1 …

d41425-1-309497-1

吸うカフェイン『イーグルエナジー』が気になるんです【電子タバコじゃない?】

輸入業者のイーグルエナジー・ジャパンが、2019年5月15日から 吸引型エナジードリンク 『イーグルエナジー』 を全国販売する。 とのニュースで知ったのです。   ネットでは以前から販売され …

190219_amamusicpre_SS001

【Amazon Music】音楽を聴くだけでワイヤレスイヤホンが当たるチャンス!【期間限定2019/3/1まで】

『Amazon Musicで音楽を聴いて抽選で310名様にBOSEほか人気ブランドのワイヤレスイヤホンが当たる』 キャンペーンが開催中!!   2018年に何度も開催されていた恒例のキャンペ …

190627_amamuUn_SS002

【期間限定】「Amazon Music Unlimited」4ヶ月99円キャンペーンが開催中!!(2019/7/16まで)

Amazonが、プライムデー記念として、 「Amazon Music Unlimited」4ヶ月99円 キャンペーンを開催しています。   先日紹介した『Kindle Unlimited 9 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・