気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

おすすめ記事 時事・ニュース

まもなく発表される【新元号】をズバリ!予想!!

190331_ailogo

投稿日:

世間では新元号の予想が話題となっています。

『新元号』の発表される4月1日まで、あとわずか。

 

ニュースサイトなどを見ると、色々と面白い予想や傾向、過去のデータなどもまとまっており 気になるデータも多数。

 

個人的に気になったデータなどを備忘録としてまとめつつ、新元号をズバリ!と予想してみましょうか。

スポンサードリンク

元号に使われてきた漢字はたったの72文字

日本の元号は、645年の大化を筆頭に701年の大宝以降は途切れず続き、平成までに247の元号が使われてきました。

その元号に使われた文字を数えてみると、たった72文字の漢字しか使われていないそうなのです。

そう、元号は、特定の漢字が繰り返し使われているのです。

元号、どんな漢字が使われてきた? 過去4文字の元号も

元号、どんな漢字が使われてきた?

平成までに247を数える元号。もっとも使われた漢字は? 一回だけの珍しい漢字は? そんなランキングをつくりました。漢字もクリックしてみてください。

190331_gengo_ss001

引用元:https://www.asahi.com/articles/ASM3Y5K4RM3YUEHF00M.html

引用元の朝日新聞デジタルの記事では、漢字をクリックすると使われた元号の一覧も表示できますので、確認してみると面白いですよ。

29回 27回 27回 21回 20回 19回 19回 19回 19回 17回 16回 16回 15回 15回 15回 14回 13回 12回 12回 10回 10回 9回 9回 9回 8回 8回 8回 7回 7回 6回 5回 寿4回 4回 3回 3回 3回 3回 3回 3回 3回 2回 2回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回 1回

こうして並べてみると、新元号は

新文字1つ過去文字1つ

での組み合わせで策定するのが一番、理に適っているのかなぁ?という気がしてきます。

新元号予想ランキング

株式会社 和泉屋が運営する『年号ワイン.com』では、

新元号予想キャンペーン

を行っており、応募された元号の集計結果など、興味深い内容が公表されています。

第4回予想ランキング集計結果 <応募総数:11,307通>

<集計期間:2018年7月11日0時00分~2019年3月29日12時00分>

190331_gengo_ss002

一番人気の漢字「安」の文字を含むご応募は343種類、画数が少なく書きやすい「文」の文字を含むご応募がここ数日で増えて94種類に達するなど、ふさわしいのではと考えられた漢字二文字がキャンペーンに多数寄せられています。

そこで本集計では「過去に年号候補となるものの未採用となった文字案」とのズレや被る度合いを検証しました。

例えば、過去には「安」を含む未採用文字案が25案あったそうですが、21案(84%)はすでに予想で応募されていました。過去未採用案のうちの「安観」、「順安」、「徳安」、「能安」にてのご応募はまだありませんでした。

一文字目のランキング10位へ初めて入った「文」では、過去「文」を含む未採用文字案が30案あったそうですが、15案(50%)がすでに予想で応募されていました。

このようにもしかしたらお寄せいただいた多数のご応募の中に見事当てる予想が含まれていることも期待できそうな展開となっています。31日の締め切りまで状況から目が離せません。※各賞該当者が複数名いた場合は、抽選となります。

※「日本の年号候補で未採用となった文字案」はネットで公開されておりますものを参考にしました。

引用元:https://campaign.izumiya-inc.com/campaign/singengou-bosyu/ranking

新元号予想ランキング(読み)

1位 安永(389通)(A)
2位 安久(348通)(A)
3位 永光(199通)(E)
3位 永安(193通)(E)
5位 永和(183通)(E)
6位 永明(144通)(E)
7位 安明(140通)(A)
7位 和永(140通)(W)
9位 安始(137通)(A)
10位 安栄(136通)(A)

新元号1文字目の予想ランキング(読み)

1位 安(2507通)(A)
2位 永(1303通)(E)
3位 光(894通)(K)
4位 和(638通)(W)
5位 栄(457通)(E)
6位 幸(248通)(K)
7位 開(225通)(K)
8位 慶(166通)(K)
9位 天(153通)(J)
10位 文(148通)(B)

新元号2文字目の予想ランキング

1位 永(1048通)
2位 安(1006通)
3位 和(833通)
4位 明(745通)
5位 久(667通)
6位 光(484通)
7位 栄(455通)
8位 成(291通)
9位 平(268通)
10位 始(161通)

プレゼントキャンペーンの一環ということもあり、過去に使われてきた回数の多い漢字での組み合わせが上位に入っている様子。

『安』『永』『和』『平』『成』

あたり、人気っぽい? 後半は、「昭和」「平成」で使われたばかりなので避けそうと思うのですが、意外や人気漢字となっているみたいですね。

 

同社のキャンペーントップページには、”お寄せいただいた新元号予想”として、大量の元号一覧も掲載されていますので、一度見てみるのも面白いですよ。

190331_gengo_ss003

⇒ https://campaign.izumiya-inc.com/campaign/singengou-bosyu/

 

新元号をズバリ!予想

予想と書いちゃいましたが、どちらかというと 平成を省みての希望となりますかね。

上でまとめたデータなどを元にすると、明治以降のローマ字での頭文字は被らないという線はかなり妥当性が高いようですので、

「明治」M、「大正」T、「昭和」S、「平成」H

はきっちりと除きましょうかね。

 

元号はこれまでに247を数えるそうですが、使われた漢字は72文字
使ってはいけない漢字。使わない漢字。など、裏設定もありそうですが そのあたりは考えてもわからないので気にせずいきましょうか。

使用率ランキングなどの漢字を眺めちゃうと、そっちに引っ張られちゃいますから。

事実、予想ランキング上位の『安』『永』がらみは使用率ランキングからの連想でしょうしね。

 

『平成』を振り返る

さて、あなたの『平成』はどんな時代でしたか?

私は、「最低、最悪の時代」だったという印象しかないです。

平成の始まりは、バブルの真っ只中。昭和末期~平成初期の印象としては、世の中 お金が氾濫していて、お金を使えば、お金が増える!といった風潮。
当時、学生だった自分も 毎年、正月に親戚一同への挨拶回りに行くだけで、お年玉が10万円以上も手に入っていたのですから・・・
まぁ、これは、親の兄弟が11人という大所帯家系という利点なだけですが。

そんなバブルも、あっというまに弾け飛び。堕落の時代の幕開けですよ。

高校~専門学校と進み、いざ就職!という時期。未曽有の低求人倍率を記録する中での就職活動。
せっかく取得した「第一種情報処理技術者試験」すら武器にできないほど、今で言う「IT企業」の求人が全く無い。

業種は違えど 「プログラマー」として新卒採用でかろうじて就職はするものの、担当する仕事は興味もやる気もない、CAD/CAMの仕事。
まぁ、この時の経験やスキルのお陰で今でもかろうじて食いつなげているのですが。結局、ずれた人生は修正不能。この辺は、いずれなにかの機会に詳しく書こうと思う。

2006年からは個人事業主として、仕事を請け負いつつ生活を始めますが、その後2008年の『リーマンショック』で一気に不況の煽りを受け、2011年の『東日本大震災』と、落ちるばかり。

 

個人的、新元号の予想はコレ

そんな、個人的に落ちるばかりの『平成』が終わる。
次の時代で一転して欲しいという願いを込めて。

 

『改進』

ってのはどうでしょう?

かい
〖改〗 カイ・あらためる・あらたまる

1.
前のものをやめて新しいものに変える。あらためる。前のものがすたって新しくなる。あらたまる。 「改廃・改新・改造・改装・改築・改心・改宗・改正・改革・更改・変改・朝令暮改」

最悪だった「平成」改革し新しくする。意味を込めて『改』を。

改「新」ではなく『進』にしたのは、新たな時代に向かって進もうよ!のキモチを込めて。

記号的にも『K』なので、悪くはないかと。

新元号はネットでもライブ配信するってよ!

ネット時代を反映してなのか?

政府は当日の記者会見をTwitterやInstagramなどのSNS、動画共有サイトのYouTubeなどでライブ配信することを発表したようです。

テレビがなくても、ネットで、新元号の公表を見れるのはありがたい方針。

仕事や外出中でも、時間さえあれば 歴史的発表をリアルタイムで確認できるのですから!

 

リンク関連まとめ

【ニュースサイト】

朝日新聞デジタルTOPページ

⇒ 元号、どんな漢字が使われてきた? 過去4文字の元号も
https://www.asahi.com/articles/ASM3Y5K4RM3YUEHF00M.html

【キャンペーンサイト】

年号ワイン.comTOPページ

⇒ 新元号予想キャンペーンTOP
https://campaign.izumiya-inc.com/campaign/singengou-bosyu/

⇒ 新元号予想ランキング中間発表ページ
https://campaign.izumiya-inc.com/campaign/singengou-bosyu/ranking



 

最後に

改めて、進んで欲しいと思うのですが、さて 日本の未来は?

 

改元そうそう、まずは「消費増税」という悪魔の搾取イベントが発生。

その後、まったく意味の無い「東京オリンピック」という無駄使いイベントが発生。

さらに、2025年には「大阪万博」と・・・

 

あれ? これは希望とはうらはらに、最悪なシナリオがすでに出来ちゃってると思うのは私だけなのでしょうかねぇ。

日本、ヤバくね?

スポンサードリンク

広告

広告

-おすすめ記事, 時事・ニュース
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

d41425-1-309497-1

吸うカフェイン『イーグルエナジー』が気になるんです【電子タバコじゃない?】

輸入業者のイーグルエナジー・ジャパンが、2019年5月15日から 吸引型エナジードリンク 『イーグルエナジー』 を全国販売する。 とのニュースで知ったのです。   ネットでは以前から販売され …

C2fXORaUoAEovwu

任天堂、ついにスマホのガチャゲームにも進出!!

任天堂は19日、スマートフォン(スマホ)ゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」を2月2日から配信開始すると発表した。同社のスマホゲーム第3弾で、初めて「ガチャ(有料の電子くじ引き)」型の課金システム …

170714_ss002

「Newニンテンドー3DS」の生産終了

ひっそりと発売した「Newニンテンドー2DS LL」の影でさらにひっそりと「Newニンテンドー3DS」が生産終了していました。 スポンサードリンク 雑感など 発売日をみてみると「2014年10月11日 …

top

【ドコモ】『対象ゲームに5日間ログインで最大6000円分のdポイント配布』キャンペーンが終了してた件について・・・

3つの対象ゲームをインストールして、5日間ログインするだけで ドコモのdポイントが 6000円分もれなく貰える  めちゃくちゃお得なキャンペーン! つい数日前に、ネット情報で知ったので そのうち挑戦し …

ssHeader_honban_kanban_left

12/2-19:00から楽天スーパーセール開催中!!

気が付くと世は世紀末。じゃなく師走。 今年一年の締めくくりとして、各ネットショップでは色々なセールが開催されています。 先陣を切って、 12月2日 19:00~ 楽天スーパーSALEが開催されています …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・