気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

Nintendo Switch ゲーム

【ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ】ついに!?ニンテンドースイッチに『ポケットモンスター』の発売が決定!!【ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ】

pokemon_yt_180530

投稿日:

2018年5月30日

株式会社ポケモンが、Nintendo Switch向けソフトとして、『ポケットモンスター』シリーズの最新作

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ

ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ

2018年11月16日に発売することを発表しました。

 

長い間、ポケモンは携帯機のみでしか発売しないといわれてきた常識がついに破られた!?

まぁ、Nintendo Switch が据置機なのか携帯機なのか?という問題もありますが・・・

記事として取り上げておいて、どうなんだ?って思いますが・・・
個人的な話をすると、実のところ『ポケモン』自体 一度もプレイしたことなかったりするので、世界中で人気な理由がサッパリわからなかったりしますw

で、今回 気になったのは スマホアプリの『Pokémon GO』との連携を搭載している。という点だったりします。

スポンサードリンク

まずは映像をみてみるのが早い

動画の後半部分で、スマートフォンアプリ『Pokémon GO』との連携紹介が確認できます。

これを見て、なるほど。
任天堂が スマートフォンとCSゲーム機 を連携させていきたいと構想を掲げていた事が今回のNintendo Switch版『ポケットモンスター』の発売で、1つの例としてうまく融合できてそうだなと思いますね。

ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ

ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ

発売日:2018年11月16日(金)予定
価格: 各5,980円(税別)

 

詳細情報をまとめると

h1

本日発表された内容を簡単にまとめてみると。

ゲーム本編の主軸

1998年にゲームボーイ専用ソフトとして発売した『ポケットモンスター ピカチュウ』をベースに、遊び方やシナリオを再構築した内容になっているほか、Nintendo Switchの特徴を活かした遊びや『Pokémon GO』と連動するなど、全く新しい体験ができる『ポケットモンスター』です。

 

また、『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ』ではピカチュウを、『ポケモン Let’s Go! イーブイ』ではイーブイを相棒にして一緒に冒険することができるのも特徴です。

引用元:https://topics.nintendo.co.jp/c/article/94ae6653-5d7e-11e8-b311-063b7ac45a6d.html

1998年にゲームボーイ専用ソフトとして発売した『ポケットモンスター ピカチュウ』がベースということで、内容的には古めの内容といった感。

今作の『ポケモン』の特徴

Nintendo Switch版らしい特徴をまとめると以下3点ですかね。

  • Joy-Conを使った新たな遊び
  • モンスターボールの形をしたデバイス「モンスターボール Plus」 が発売決定!
  • 『Pokémon GO』とつながる遊び

順にみてみると、

Joy-Conを使った新たな遊び

00001120_11

1.片方のJoy-Conですべての操作

本作は、片方のJoy-Conだけですべて操作ができるようで、
ポケモンの捕まえ方は、Joy-Conを振ってモンスターボールを投げる操作性とのこと。

シンプル&直感的な操作性にすることで、はじめて『ポケットモンスター』シリーズに触れる方も、これまで遊んだことがある方も、シンプルかつ奥の深いゲーム体験を楽しむことが可能となっている様子。

2.シリーズ初の二人協力プレイが可能

Joy-Conのおすそわけプレイで、同じ世界を二人で冒険することが可能。

二人でタイミングを合わせて同時にモンスターボールを投げることで、ポケモンが捕まえやすくなったり、トレーナーとのバトルに二人で協力して挑むなんてこともできるそうです。

モンスターボールの形をしたデバイス「モンスターボール Plus」

poke2img_04

ソフトと同時発売にて、
モンスターボールの形をしたデバイス「モンスターボール Plus」 が発売。

『モンスターボール Plus』

発売日:2018年11月16日(金)予定
価格: 4,980円(税別)

●Joy-Conの代わりとなるデバイス

00001120_14 poke2img_02

「モンスターボール Plus」は 、Joy-Conの代わりにコントローラーとして使用。
さらに、モーション操作でモンスターボールを投げることができるデバイスとなっているようです。

他にも、

ランプがひかり、振動や音が鳴る機能も搭載しており、モンスターボールの中で動くポケモンの様子を振動とランプと音で体感可能。

ポケモンをゲットすると 鳴き声が聞こえるなど、臨場感を高める機能も搭載しており、ゲームをより楽しめるようになっているそうです。

●ポケモンを連れ出す機能

00001120_16

ゲームの中から好きなポケモンを「モンスターボール Plus」に入れて、現実世界に連れ出すことが可能。
ゲームをプレイしていない時でもお気に入りのポケモンと一緒に過ごせて、ゲームの中に戻した時にさまざまな良いことがあるようです。

●スマホアプリの『Pokémon GO』にも連動可能

モンスターボール Plus」は『Pokémon GO』と連動可能。
Pokémon GO Plus」として使用できるので、『Pokémon GO』をプレイしているなら スマートフォンの画面を見続けなくても『Pokémon GO』を遊ぶことができるのでかなりの便利アイテム。

『Pokémon GO』とつながる遊び

img_02

本作と『Pokémon GO』をつなげると、『Pokémon GO』で捕まえたカントー地方に登場するポケモンたちを連れてくることができ、一緒に冒険が可能。

さらに、『Pokémon GO』側でも何やら特別なことが起きるようです。

くわしい情報は、今後の発表となっているので、なにやら仕掛けを構想中でしょうかね。

今後の『ポケットモンスター』シリーズについて

任天堂公式サイトのトピックス情報には

2019年後半発売に向けてNintendo Switchで『ポケットモンスター』シリーズの同時開発がスタート

との情報があります。

 

今作のポケモン

『ポケモン Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』

はリメイク版の装いが強いですが、さらに来年2019年には正当?な『ポケットモンスター』シリーズも発売される様子です。

この情報から推測すると、ゲームボーイから続いてきた携帯ゲーム機は3DSで終了となるのではないかなぁ?と思ってたりもします。

任天堂の思惑としては、Nintendo Switchで、据置機シリーズと携帯機シリーズを一旦統合した形にして CSゲーム開発を一本化して合理化を図りたいのかなぁ?と想像できます。

スマホゲームにまで手を広げた事を考えると、携帯ゲーム機の系統は スマホゲームへ集中させるのでしょうかね。

リンク関連

【任天堂公式サイト】

任天堂トピックス-ポケットモンスターシリーズ最新作の情報ページ

⇒ https://topics.nintendo.co.jp/c/article/94ae6653-5d7e-11e8-b311-063b7ac45a6d.html

『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』『ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ』公式ページ

⇒ http://www.pokemon.co.jp/ex/pika_vee/switch/

まとめ

個人的に、今作のポケモンを買うか?と問われると、「否」でしょうね。
根本がリメイク版なのに、お値段フルプライスは暴利でしょ。
『ポケモン』シリーズに思い入れのある人だと、また評価は変わってきそうですが。

もっとも、『ポケモン』自体をプレイしていないので どういうゲーム性かも知らないレベルというのと、なぜかポケモンには引かれるものがないんですよね。

 

少し前の4月1日にようやく、スマホゲームの『Pokémon GO』を始めてみました。

1ヶ月くらいはあちこち回ってポケモン集めて、なかなか楽しめたのですが・・・
5月に入ってからは、1日1回 ログインと自宅での捕獲だけを続けている状態。

散歩のお供としてはイイアプリだと思うのですが、スマホの電池消費が激しいのと、いちいちスマホを操作したり捕獲のアニメーションなどの面倒さに嫌気が差してきた感じ。

 

『Pokémon GO』をプレイしたおかげでなんとなく、ポケモンの容姿や名前などで 雰囲気が判ってきた気がしますが、バトルのつまらなさのせいか?「ポケモン」自体にはなかなか興味がわかない。

 

そんな中、新デバイスとして紹介のあった「モンスターボール Plus」や、すでに発売中の「Pokémon GO Plus」にちょっと興味が沸いてたりしますが、あのデザインなんとかならないの?
おっさんには、いかにもな子供の玩具デザインのものを持ち歩けないっすw

シンプルなおもちゃっぽくないデザインの「Pokémon GO Plus」が発売されたら、思わず買っちゃいそうだったりします。

 

(C)2018 Pokemon. (C)1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

スポンサードリンク

広告

広告

-Nintendo Switch, ゲーム
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

top_visual

本日発売!『スプラトゥーン2』

本日7月21日(金)、「ニンテンドースイッチ」待望の『スプラトゥーン2』が発売されました! マイニンテンドーショップでは相当数の販売があったり、おもちゃ通販の専門店 トイザらス オンライン ストアでは …

top_visual

『スプラトゥーン2』のプレイレビュー

2から始めたスプラトゥーン。 発売から2週間ちょっと、ようやくランク17と、かな~りのんびりペースのプレイですが 一応毎日プレイしています。 ほとんどがレギュラーマッチの「ナワバリバトル」のプレイ。ガ …

170526mhxx_logo001

『モンスターハンター』がNintendo Switchで登場

Nintendo Switchが品薄で入手困難な状況が続いてる中、 『モンスターハンター』がNintendo Switchで登場するとの情報が、2017.05.26 に CAPCOM公式サイトで発表さ …

20180529-daysofplay-01

【PS4】スペシャルセール『Days of Play』で、DL版『モンスターハンター:ワールド』が44%割引など超お買い得【期間限定】

ダウンロード版のゲームって値引きが渋くて、発売日購入以外だと 高すぎて中々買おうと思わないですよね。 そんな中、PS Storeでは150タイトル以上が最大88%OFFや、PS Plusのお得な利用権 …

logo_l_pc

【ドラクエ11】『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』発売日が2017年7月29日に決定!

本日、2017年4月11日 14:00~ 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日発表会のライブ配信が行われました。 その結果、タイトルの通り PS4版/3DS版共に 2017年7月29 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・