気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

スマホ・モバイル関連

ドコモからOCNモバイルONEへMNP

9778f11efc07b2c44226eb3821f6bfc1_m

投稿日:2016年11月27日 更新日:

2年縛り契約が、10月末で更新月(解約料なしで転出できるのは、更新月の翌月・翌々月)だったので、MNPを利用してMVNO(いわゆる格安SIM)のOCNモバイルONEへ転出。

スポンサードリンク

現在の契約状況

通話発信は基本的にスマホのLINE050+ で利用。
携帯電話は、着信専用と、050+で緊急連絡(110,119等)が出来ないので、もしもの時の為に持ってるだけの状態です。

そんな状態で、外出のたびに2台持ち歩くのはさすがに邪魔なんですよね~

ドコモ

docomo_161126

はっきりいって、何も使ってないです。

緊急連絡(110,119等)用として持ち歩いてるだけ。
メール使い放題は便利(写真等の添付ファイルがあってもパケット料不要)なんですが、すでにキャリアメールの必要性も皆無。
届くメールは、ログインパスワードを忘れて解約できないゴミメルマガのみw

dTVは便利なので継続予定。幸いな事に、ドコモを解約しても継続して使える模様。

OCNモバイルONE

ocn_161126

  • 110MB/日コース
    外でのスマホ利用は、検索、twitter投稿、Line、メール確認 等のちょっと利用。ゲームや動画なんてwifi環境でしか使わないので 余裕で足りてる状況
  • 追加SIM 1枚
    モバイルルーター用に使用中。ただし、3G通信しかできない機器。
    それでも、外でwifi専用タブレットなんかを臨時で使う時に結構便利。
  • 050プラス基本料
    接続の安定性がやや不安。遅延の発生。と問題点も多いけど、普段使いにはそれほど不便は無い感じ。

OCNモバイルONEの利点

1.ターボ機能

ターボ機能とは、速度制限なしの通信(最大262.5Mbps)と、通信容量を消費しない速度制限ありの通信(最大200kbps)を自由に切り替えられる機能です。

この機能、うまく使うとかなり便利。
ラジコやクラウドにアップした音楽などをダラダラ聞く時などは、OFFにしておくと、通信容量を消費せず聞けるのです。

2.通信容量繰越

日次プランは翌日まで、月次プランは翌月まで、利用コースの基本通信容量の残量を繰り越しできます。

ターボ機能とうまく組み合わせると、かなりお得。

3.カウントフリー機能

対象となるサービスを利用する際の通信を「OCN モバイル ONE」の通信利用量にカウントせず、各コースで定められている基本通信容量を消費しない機能
対象となるサービスは、通信の残容量を気にせずに使えて、基本通信容量を使い切った場合でも、速度規制なく使えます。

この機能のお陰で050プラスでの通話で容量は消費しないという利点あり。

4.050プラス基本料ゼロ

MNPのしかたを調べてて気づいたんだけど、音声SIM契約をすれば 050プラスの基本料 300円  0円 になるようです。

5.OCNでんわで通話料半額

「OCNでんわアプリ」を使用して発信するか、音声通話の発信時にプレフィックス番号「003543」を通話番号の先頭に付けて発信するだけで国内通話料10円/30秒



OCNモバイルONEの欠点

1.公式HPが使い辛い

OCN自体に多数のサービスがあるせいで、HPに必要な情報が散在していてわかりづらい。そして、各説明であちこちにリンクを貼るせいでさらにごちゃごちゃ
現在OCNモバイルONEを使用中で、音声SIM追加でMNP をする方法を把握するまでに半日かかっちゃうくらいに酷いw

事ある毎に、お問い合わせはお電話で って、電話するのが嫌だからHPで調べてるのに! っていう悪循環。もうね、バカかと!アボガド!!

2.通信品質

MVNO全体にいえる事だけど、やはり3大キャリアと比べるとどうしても 不安定な時間帯や瞬間がある模様。
自分はそれほど遭遇したことは無いんですけど、たまーに 投稿に時間がかかったり終わらなかったりって現象は経験あり。

が、その変はこの値段。多少は妥協する必要はあるでしょう。

 

まぁそんなこんなで、OCNモバイルONEは すでに2年以上使ってきて それなりに使えてるので今更他のMVNOにする必要もなさそうですし、持ち歩く端末も1台にしたいし、キャリアスマホの購入はMNP優先だったりと 長くキャリア契約を維持する理由もないので 契約の切れ目は縁の切れ目ってことで、とっとと脱茸しちゃう予定です。

 

ドコモからOCNモバイルONEへMNP(2) へつづく

 

スポンサードリンク

広告

広告

-スマホ・モバイル関連
-, , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

170822_zenfone4_small001

ASUSの最新SIMフリースマホ『ZenFone 4』が発表。スペックを考察。

ASUSの最新SIMフリースマホ『ZenFone 4』が発表されました。 スペック表でZenFone3と比較しながら、どれだけ進化したのか?買いなのか? 注目点をピックアップしながら考察してみたいと思 …

170911_p10lite_ss

HUAWEIのスマートフォン『 P10 lite』を購入レビュー【1-開封~起動編】

HUAWEIのスマートフォン『 P10 lite』を購入しました。 2万円前半で買えるスマートフォンとしてみると、質感もよく、シンプルなデザインでとても満足できる商品だと思います。 まずは開封~起動ま …

170911_p10lite_ss

huawei p10 liteの実機を見て来た

先日、久しぶりに近所の家電量販店を巡って Huawei P10 liteの実機を見て、触れてきました。 結論から言いますと、思ってた以上に「デザイン」は好みでした。 そして、持ってみた質感なども 想像 …

otoshidama2018_450x200

【P10lite 7000円OFF】OCNモバイルONEにて、期間限定の『格安スマホお年玉セール』開催中【ZenFone4 5000円off】

お正月にセールをしなかったOCNモバイルONEが、 1月の中旬も過ぎた今頃から突如 『格安スマホお年玉セール』 を開催している模様。   個人的にも利用しており、推している「P10 lite …

micro-sd-card

Transcendの無期限保証を利用して使えなくなったmicroSDカードを交換(1)

2015年2月にamazonで購入した トランセンドの micro SDカード64GB をNintendo Switchで利用してたのですが、4月8日頃 「みんなでワイワイ!スペランカー」の体験版をダ …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・