気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

Nintendo Switch ゲーム

スプラトゥーン2最新情報【2017.4.13ニンテンドーダイレクトより】

00000611_820_461

投稿日:2017年4月14日 更新日:

本日2017年4月13日、午前7時から 待望のニンテンドーダイレクトが開催されました。

 

本日一番の注目ゲーム「スプラトゥーン2
発売日や、新モード、アミーボの詳細について発表されました。

それぞれの内容について、簡単にまとめてみました。

スポンサードリンク

「スプラトゥーン2」最新情報

発売日

発売日:2017年7月21日(金)
価格:5,980円(+税)

「スプラトゥーン2」の発売日が 2017年7月21日(金) であると発表されました。きっちりと、学生の夏休み開始日に合わせて来るところが憎い。学生さんはやりすぎに注意!ですね。

予約の日程については、今日のプレゼンでは明かされず。
続報が待たれます。

4人協力プレイの詳細が明らかに!

4人で協力して楽しめる新しい遊び「サーモンラン」が追加される事が発表されました。

「サーモンラン」は、スプラトゥーンの基本プレイ(インクを塗る・撃つ)はそのままに、仲間と協力して 次々と襲い掛かってくる「シャケ」と呼ばれるCPU操作のモンスターを退治。
20170413_imag002

次々に現れる「シャケ」を倒し、倒すと得られる「イクラ」をどんどん回収。
20170413_imag006

順調に「イクラ」を回収する中、「オオモノシャケ」といわれる特別なシャケが現れる。
真の的はこの「オオモノシャケ」。
20170413_imag007

一筋縄ではいかない「オオモノシャケ」を退治すると「金イクラ」が出現。
20170413_imag010 20170413_imag011

20170413_imag012
「金イクラ」を運んで、中央に設置されているコンテナに回収し持ち帰ることが「サーモンラン」の真の目的らしい。
そして、このモードには ”ある報酬” が得られる事が人気の秘密だとか。
(報酬については、現時点では隠されているようです)

仲間が倒れた時は 「救命ウキワ」の状態となり 味方のインク射撃で復活が出来るなど 協力プレイならではの仕様などもある模様。
20170413_imag008 20170413_imag009

動画の最後には、「タコ」と戦う一人用の「ヒーローモード」についても示唆されており さらなる新しい遊びも楽しみ。

amiiboについて

「スプラトゥーン2」は、amiiboに対応。
対応するamiiboを使うと、キャラクターがゲームの中に現れ「サポーター」としてプレイヤーの手助けをしてくれる。

具体的には、プレイヤーお気に入りの武器やギア、オプション設定などのコーディネートをamiiboに記憶させることが出来、カスタマイズ画面などでamiiboをタッチすると 登録してあったコーディネートに瞬時に着替えることが可能となる。
他にも、サポーターと一緒に写真を撮って SNSにアップなどもできるらしい。

さらに、サポーターとなってくれたamiiboからは特別なギアがもらえる事もあるとも。

前作のスプラトゥーンシリーズのamiiboにも対応との記載があるので、すでに持ってる人にもやさしい仕様なようです。

新作にこだわりが無ければ、すでに販売中の物を手に入れておくのもアリ

 

公開された動画

【ゲームモードの紹介】

 

【amiiboの紹介】

 

最後に

協力プレイの「サーモンラン」や1人プレイの「ヒーローモード」など、対人に抵抗のある人でも徐々に慣れる為のゲームモードが用意されているようなので、購入に迷ってる人には朗報。

対戦だけでも買うつもりでいた自分には、さらに後押しとなる発表内容だったと思います。

そして、今まで気にしてなかったamiiboが気になり始めた。

こういう繰り返し、長くプレイするだろうゲームは スイッチの携帯モード とも相性が良いので、買うならダウンロード版がベスト。
なのに、今の自分のスイッチは、困った問題が起きているのである。
(近いうちに別記事にてお知らせ予定)

まぁ、「スプラトゥーン2」発売までには解決するだろうけど、同じくダウンロード版を検討中の「マリオカート8 デラックス」はどうなるだろうか・・・

スポンサードリンク

広告

広告

-Nintendo Switch, ゲーム
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

MHWorld_E3_art1

『モンスターハンター:ワールド』2018年初頭発売予定

つい先日「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」の発表がされたばかりですが、さらに新作の「モンスターハンター:ワールド」が発表されました。 クロスプラットフォームで …

ninngoji_170601_001

Nintendo Switch 8月の販売状況や購入のコツなど

任天堂の発表通り、7月の出荷台数は6月よりも大幅に増大。 スプラトゥーン2の発売週は10万台の大量出荷となった模様。 大量出荷でも、いまだに購入需要を満たせていないNintendo Switchの販売 …

20200408-ps5-02

PS5のコントローラー「DualSense™」が未来を感じさせるデザインで公開!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、今年の年末商戦期に予定しているPlayStation®5(PS5™)の発売に先駆け、新機能を搭載したワイヤレスコントローラー DualSense …

pokemon_yt_180530

【ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ】ついに!?ニンテンドースイッチに『ポケットモンスター』の発売が決定!!【ポケットモンスター Let’s Go! イーブイ】

2018年5月30日 株式会社ポケモンが、Nintendo Switch向けソフトとして、『ポケットモンスター』シリーズの最新作 『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ』 『 …

00000647_820_461

YouTuberのヒカキンがNintendo Switchをプレゼント!!

有名YouTuberの「ヒカキン」さんが、7月28日に 「【プレゼント企画】ニンテンドースイッチ スプラトゥーン2セット10台10名様にプレゼント!」 と題する動画を公表。 10名なので、当選確率は相 …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・