気になる備忘録

VPSやWordPressの設定記録、ゲームや趣味から時事評論まで気になる事を書き残す

家庭菜園

野菜達の積雪による影響を確認してきた

2812826bfd48-39b3-4e81-ad9f-dc083c350f2f_m

投稿日:

 

近年の広島県の降雪状況としては珍しいくらいの積雪気温が氷点下にもなったので1月18日に、作物への影響を確認してきました。

スポンサードリンク

積雪状況

1月15日の12:00頃、家の周りでの最大積雪量がコレくらい

DSC_1147

気象庁の発表値で19cm
我が家は、広島市でも北の方なのでもう少し多そう。

降雪後、2日程度は最低気温がマイナスになってたので 作物への影響が気になる。

 

菜園の状況

1.ニンニク

DSC_1153

雪が積った重みのせいだろうか?全体的にしなっっと倒れ気味に見える。

が、触った感じだと 葉にも茎にも張りがあり 生命感 も十分に感じられる。

下の方の葉の色が少し黄色がかってきてるが、雪や低温の影響ではないと思われる。前回の追肥から結構経ってるので、そろそろ肥料切れかもね。
もう少ししたら、玉ねぎに追肥予定なので その時に追肥しよう。

 

2.玉ねぎ

DSC_1154

全体的に平らになってる感じ。雪が積って押しつぶされたんだろうね。
他の区画の玉ねぎもすべて平らになってたので、玉ねぎは 積雪に遭うと平らになる運命なんだろう。

すでに立ち上がり掛かってるようで、生命感は十分にあり

何株かは、葉が根元から完全に折れてるのがあったけど1株1本程度なので大丈夫だと思う。

低温に合うと、霜柱で株が根から持ち上がる とネット上では見かけたので心配してたけど特に抜け掛かってるような株は無い模様。
マルチのおかげで、地温が高めに保たれてるのかもね。

 

3.白菜

DSC_1155

しっかり防寒したお陰?か、特に影響は見当たらず。
光合成ができないから、この状態でどこまで生長するのか?はちょっと不安。

まぁ、ほぼ収穫サイズだし あとは消費を待つのみか。

 

4.ブロッコリー

DSC_1157

こちらは、なにも対策してないけど 何も影響なし。

むしろ、最近生長速度が増してきてるような?
2月下旬頃からが収穫期なので、まだまだ生長を見守る期間かな。

そろそろ追肥をすべきか悩み中。

 

5.大根

DSC_1161

未収穫は3株。

葉が全体的に垂れ下がってるので、そろそろ収穫期も終わりでそろそろスが入っちゃうかもなぁ。

雪や低温の影響は何も無い模様。

 

まとめ

結構な積雪だったけど作物への影響はほぼなく、無事だったようです。

菜園の区画が、日当たりの一番良い区画なのも幸いしてそうです。建物に近くて日当たりの悪い区画などは、まだ雪が全面に残ってましたね。

 

ちなみに、気象庁で調べた結果
2017年1月15日の積雪量は 19cm

記録を見ると、広島市の観測記録ではなんと!歴代7位!!
という記録的な積雪量だった模様。

そして、よくよく見ると 自分の生きてる間だと 歴代2位 の積雪量だったようで驚き。子供の頃の印象ではもっと積ってた日があった気がするんだけどなぁ。

観測位置から離れた場所ってのもあるので、結構な差がありそうだけどね。

 

スポンサードリンク

広告

広告

-家庭菜園


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

12e4eb3e021847cdbf93eba0af9f62bb_s

【2018年春】じゃがいも栽培の記録

家庭菜園3年目にしてようやく、春じゃがいもの栽培を初体験。 じゃがいも栽培自体は、家庭菜園1年目の秋 『ニシユタカ』を栽培しているので2回目となりますが、定番の春栽培は今回が初となります。 【2016 …

DSC_0823

大根に追肥

記録を見ると、前回は10月17日に間引き作業と同時に追肥をしてた模様。約3週間経ってた。 そしてその5日前に、何者かに食われて欠株した箇所2箇所に再度播種してた。1箇所に5個も芽がでてたのに1週間で全 …

DSC_0904

大根の様子

スポンサードリンク 一番飛び出てる奴 畝の端っこに育ってるこいつが一番上への伸びがイイ そして、防虫ネットにつっかえて曲がり始めてたので 防虫ネットも除去してきました。 直径は6cmくらい?そろそろ収 …

yasai03_detail02_img

収穫した白菜を食した

収穫してから結構経ったけど、ようやく使う機会があり実食できました。   スポンサードリンク 目次1 割ってみる1.1 まずは外見1.2 割る2 食す3 まとめ 割ってみる 中身の充実振りを確 …

fd400632

低温が続いたので、畑の様子を見てきた

スポンサードリンク 目次1 ニンニク1.1 全体観察1.2 近接観察2 タマネギ2.1 全体観察2.2 近接観察3 ハクサイ3.1 全体観察4 ブロッコリー4.1 全体観察4.2 近接観察5 ダイコン …

検索

管理人のシルビアです。
広島県在住。
熱しやすく冷めやすい慎重派。
興味のある事はトコトン調べてから行動。始める前に冷める事も・・・